※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんが便秘か心配です。最近1日置きで少量のうんちで、授乳拒否も。おしっこは9回ほど。急に出なくなることはありますか?小児科受診目安や対処法を教えてください。

便秘かな?

生後3ヶ月半です。
今まで1日一回は、うん漏れするほど出てたのが
最近1日置きで、しかも沢山出ません。

機嫌はいいですが、ここ最近授乳拒否する時もあります。

おしっこは一日9回ほど出ています。

そんな急に出なくなるものですか??

そして、小児科に受診する目安、対処法等ありましたら教えて下さい。

コメント

さーちゃん

便秘は、ホントに3日も4日も出ない時のことをいいます😊
お腹がピカっと光るくらぃパンパンに張ったり、食欲、機嫌が悪い、おっぱぃをいつもより飲まないとかで、そう言えば全然出てないな、、から始まり便秘だ!とかって分かります笑

ちぃ

うちも3ヶ月過ぎてから便の回数がへりました!

今までは1日何回かうんちしていたのですが、3ヶ月過ぎたあたりから1日1〜2回しかしません。
少しねっとり?もったり?した感じになって、今までのしゃばしゃば感はあまりなくなりました。

出すときにすごく苦しそうにいきんでなければ大丈夫だと思います!

授乳拒否も始まりました。
多分満腹中枢が働き出したのだと思います!
泣いたからおっぱい咥えさせても、今はお腹減ってないからいらない!って感じで拒否され、ひたすら抱っこであやさなければいけなくなりました(笑)
今までは泣いたらおっぱい口にいれれば泣き止んでてラクだったのに💦

上の子は1ヶ月過ぎから便秘で、離乳食開始まで病院通いでしたが、本当に何日経っても出ませんでした。
綿棒浣腸しても出ないし、ぐずりやすかったです。

機嫌が良ければ心配いらないと思いますよ♪
おしっこもしっかり出ているのであれば大丈夫!

ぐずりやすくなったり、苦しそうに唸っていたら病院へ。
すぐ浣腸してくれます!