※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
お仕事

妊娠中の宿直勤務について、周囲の理解が得られず悩んでいます。仕事と妊娠を両立したいが、状況が厳しいです。

フルタイムで宿直ありの勤務での妊娠生活について。
こんにちは。現在妊娠5週で、心拍が確認されたと同時に出血があり、切迫流産気味だという診断を受けました。
仕事は正社員で3年目の教育関係です。1.5時間かけて電車通勤しています。
将来的なことと家計のために、産休育休とる話で仕事をしています。病院からは宿直不可の診断書も出たのですが、元々職場の女性で子供がいる方はおらず(1人いましたが最終的に退職)、上司に相談しても宿直は免除してもらえず(勤務者皆さんのシフトも変わってしまうので)、普通の出勤もいつも通りにしないと周りに多大な迷惑をかけてしまうので、自分の中では必死に頑張っているつもりです。
ですがどうしてもいつもはしないようなミスや、誰かの発言に不安定になったり時にはピリピリしてしまったりで、集中力が欠けてしまったり体調不良で捗らなかったり、そしてそれが周囲に伝わっているのではないかと不安な状態で、自己嫌悪で毎日家に帰って泣きながら生活をしています。
すぐ休みに入ることはできない状態で、辞めるとしてもシフト的にしばらくは辞めれない状況です。
妊娠してから毎日ほぼ泣いて、仕事に神経をすり減らしていて、子供に悪いだろうなと更に自己嫌悪になり、どうして良いのか分からない状況です。
元々は人員も余裕があったのですが、私の妊娠とほぼ同時に病休に入られた方が数名いて、代替の人をたてるのに半年かかる職場なので、今私が調整してもらうことは不可能です。
何とか仕事と妊娠を前向きに両立していきたいと心から思っています。皆さん激務と妊娠の並行をどう乗り越えていかれましたか??

コメント

らぶ

診断書、出てるんですよね??すっごい現実的な意見ですが正直、子供の命とるか仕事取るかだと思います。切迫気味じゃないならまだ仕事に対してのやり方、心構え等色々あると思いますが切迫気味で1時間半電車通勤自体厳しすぎると思います。病休は許されて切迫は許されないのもおかしいと思います。無理すると赤ちゃん流れちゃいますよ😢既に無理してるから仕事もミスするし本当は心の中で今のままじゃ赤ちゃん危ないって分かってるんじゃないですか💦何が大事か選ばないと大事なもの失う可能性ありますよ。。元気な赤ちゃん産んであげてください。

  • りんこ

    りんこ

    遅くなってすみません。
    コメントありがとうございます。
    誰にも相談できず苦しんでいたので、お返事頂けて心が楽になりました。
    仕事の方は失礼にならない程度に出来る限りの主張をして、今答えを待っているところです。
    それで勤務の時間調整や宿直免除がダメなら、辞めて新しい道を探そうと思います。
    赤ちゃんへの意識の大切さを改めて実感させて下さってありがとうございました。
    らぶさんは年子のお子さんになるんですかね??小さいお子さんがいるのに体もしんどい妊婦さんとしても頑張ってるなんて、自分には絶対できないのではと思います。凄いです😭
    説得力のあるお言葉ありがとうございました。

    • 3月16日
deleted user

将来的な家系のことももちろん大切だとは思いますが、今切迫流産気味なんですよね?
今無理してしまうと入院もありえるし最悪の場合流産に至ることもあります💦
わたしの場合、お腹の痛みがあり夜間診療で、そのまま37周まで入院でした😅診断書も出ているのに、それができないという会社に問題ありますよ💦ましてや、お子さんが生まれてから復帰してもやっていけますか?そのことを考えるなら今すぐ仕事をやめ、他の仕事を出産ギリギリまでする方がいいと思います!
お子さんを守れるのはお母様だけですよ!

  • りんこ

    りんこ

    遅くなってすみません。
    お返事ありがとうございます、とにかく自分がいけないんだな、どうしよう(;_;)と周りが見えていない状況になっていたので、コメントくださってとてもありがたいです。
    今は勤務先に最大限の主張をさせて頂いて、その結果を待っているところです。
    それで色々と調整や免除が不可能であれば、辞めて新しい方法を探りたいと思っています。
    守れるのは母だけ、その通りですよね😭自分の体の中で育っていくんですもんね。
    改めて意識して、考え方も変えていきたいと思います。
    K♡Sさんもお二人のお子さんの子育て頑張ってください。

    • 3月16日
ママリ🔰

とても辛そうですね💦診断書があるのに宿直免除にしないのは,本当なら駄目なことだと思いますが……。まず職場がどんな状況であろうと,そういう時に休めるのが正社員なんじゃないかなと……。そんなこと言ってもどうしようもない……と前向きにって考えているのは本当に凄いと思います。前向きにっていう気持ちだけでなんとかなるようには思えないので😭今は無理して働けても,体のことなので気持ちに体が追いつかないこともあります。お仕事大事なのはよーーく分かりますが,何かあったら多分休まなかったことをすごく後悔すると思います。優先順位が何か,旦那様ともよく話し合ってくださいね😭激務との並行の体験談じゃなくてすみません。。

  • りんこ

    りんこ

    遅くなってすみません。
    私も正社員だからこそ、普段の負担も大きい分こういう時に制度が安定していると思っていたので動揺してしまいました。
    今は勤務先に最大限の主張をさせて頂いて、その返事を待っているところです。
    それで色々と調整が不可能であれば、辞めて新しく方法を探りたいと思っています。
    旦那も身体が第一と言っているので、私が仕事に頑なになり過ぎていたなと思っています。優先順位、大事ですよね。
    暖かいおことば、本当にありがとうございました😭うさこさんもそろそろ2才のお子さんの子育て大変だと思います、頑張って下さい。

    • 3月16日
deleted user

宿直はありませんでしたが、妊娠発覚時は毎日通勤往復2.5時間、8時間勤務+4〜6時間の残業でした✋
最初は妊娠したこと自体安定期に入るまで伏せておこうと思っていましたが、数日間の出血がみられこのままの勤務状況では流れちゃってもおかしくないと病院から諭されお休みさせていただくことになりました。
人員不足に繁忙期、仕事のできる技術者が退職し何もできない新人の補充があったばかり。
私が抜けることでとても迷惑をかけましたが、相談した上司(男性)の奥様が切迫早産で入院された経験があったそうで「仕事なんて誰かがやれるけど、子どもの命を守れるのはお母さんだけだ」と言っていただきました。
他の方も言っておられる通り、仕事が大事なのか子どもの命が大事なのか、それだけだと思いますよ。
仕事が大事ならそのまま激務に耐える、子どもの命が大事なら上司や周りに何を言われても病院からの診断書を提出してお休みする。
正社員という立場で産休・育休に入れば後々のことを心配しなくてすみますが、赤ちゃんが産まれなければ何にも意味ないですよ!!

  • りんこ

    りんこ

    遅くなってすみません。
    体験談も含めたお返事ありがとうございます。悩んでどうしたら良いのか本当に分からなくなっていたので、コメントを頂けて助かりました。
    さくさんさんも大変でしたね😭理解のある上司の方がいて良かったです。
    声を上げてくださる同僚の方もいたので、何を言われても1回ちゃんと希望を言おう!と、最大限主張をして診断書も出して、今は勤務先の返事を待っているところです。
    それでダメなら新しい道を探したいと思います。
    産まなければ意味無いの、本当にその通りですね😭焦って何が大事が見失ってた気がします。
    さくさんさんもお子さんとの時間を大切に頑張ってください。

    • 3月16日
人間不適合者

お腹の赤ちゃん守ってあげてください!
当直有りのローテ勤務をしています。次女を妊娠した際、初期からお腹が張り気味だったので当直免除を申請しましたが、人員不足で少し待ってくれと返事があり、騙し騙し勤務してました。
そのせいか、次女は20週で破水、23週で生まれました。壮絶ですよ、修羅場でした。
私のような思いはしてほしくないです。ご家族ともよく相談してください。

  • りんこ

    りんこ

    遅くなってすみません。
    それはそれは、本当に大変でしたね。
    乗り越えられていて、尊敬します。すごく説得力があります。騙し騙しはダメですね。
    私もここで相談させてもらわなければ、きっと騙し騙しやっていって良くない結果になっていたと思います。
    旦那や家族とも相談して、身体が第一だという結論になったので、今は勤務先に最大限主張をして、その返事を待っているところです。
    それでダメなら、辞めて新しい方法を探りたいと思います。
    あーちゃんさんは今はもう母子共にお体大丈夫ですか?無理せず、頑張ってください。

    • 3月16日