※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるる
子育て・グッズ

11ヶ月の娘に与える麦茶を作りたい。水は水道水で作るべき?冷蔵庫から出した麦茶を薄める時、ポットのお湯はNG?薄め方や冷たい飲み物についてアドバイスをください。

生後11ヶ月の娘がいます。
ペットボトルのベビー麦茶をこまめに飲んでいますが、経済的に作るようにしようと思ってます。
伊藤園の健康ミネラル麦茶を作って、飲ませる時に薄めようかと思ってますが、

作るときの水は水道水じゃない方がいいですか?

冷蔵庫から出した麦茶を白湯で薄めようと思ってますが、ポットのお湯じゃない方がいいですか?

始めから薄めに作るとしたら分量ばどのくらいですか?

ちなみに今まで、冷蔵庫から出したベビー麦茶をマグに入れてそのまますぐ飲ませてます。
本当は冷たいもの良くないですよね💦
もう何ヶ月もそのままあげてしまってますが...

コメント

しんまま

回答になってませんが...

一度息子の飲むペットボトルの赤ちゃん麦茶を飲んでみましたが、普段飲む大人用の麦茶と味は変わりませんでした😊

そこまで薄めなくても大丈夫かと思います🙆‍♀️

• くるる

くるる

見た目濃い感じしましたが、大丈夫でした!

• 3月17日
まこぷー

伊藤園のむぎ茶作ってあげてますよー!✨
お湯沸かして容器に入れて冷まして冷蔵庫に入れて保存してます、薄めずそのままあげてます😃

• くるる

くるる

色濃いかいので渋いかと思いましたが、大丈夫で普通に飲んでくれました!

• 3月17日
はじめてのママリ🔰

いつもやかんでお湯を沸騰させてから麦茶作ってます!薄める場合も白湯で薄めてます😊
薄めるのはいつも色の感じで決めてました(笑)

• くるる

くるる

色で判断すればいいんですね!

• 3月17日
はと

この麦茶オススメですよ♪
生後5ヶ月~大人まで飲めるので
薄めず飲ませてます🙆
ちなみに、水道水で沸かしてます🙆

• くるる

くるる

同じメーカーではありませんが、赤ちゃん飲めるやつ買いました!薄めてとは書いてなかったのでそのままあげてみてます

• 3月17日
じば

うちはだいぶ前から水道水で水出しした大人と同じパックの麦茶飲ませてます。
冷蔵庫で冷やしたままだと冷たくて飲まないのでいつも飲むときにお湯を少し足しています。

• くるる

くるる

うちは冷たいのに慣れたんでしょうか?キンキンでも飲みますね。でもお腹には良くないんですよね?

• 3月17日
すず

家も伊藤園の麦茶パック使ってますが、水道水を沸騰させてから作ってます😊
あげる時は白湯を足して薄めてますよ🙆

• くるる

くるる

赤ちゃん飲めると書いてて、薄めてと書いてなかったですし、飲んでも渋みなかったのでそのままあげてみましたが大丈夫でした!

• 3月17日
miho

私も伊藤園の麦茶作ってあげてます!一応、水出しではなく、沸かしたお湯で作ったものを冷まして冷蔵庫で保管。子どもにあげるときは一度電子レンジでチンしてあげてますよ😊特に薄めたりしてません☆

• くるる

くるる

やっぱり温めた方がいいでしょうか?冷たいのも、ごくごく飲みますし、下したりとか問題はありませんが...

• 3月17日

伊藤園の麦茶パック使ってます!
大人は水道水でつくって冷蔵庫に保管してるので、それを少量と水道水を少し足して薄めて一度鍋で沸かしてます!
朝一で息子が一日で飲む量を沸かしてます!1時間ぐらい放置してると、飲める温度まで下がるので、マグに入れて飲ませてます!残りはコップで常温で保管しマグの中身が減ったら足すかんじです^_^

• くるる

くるる

鍋で沸かしてるんですか!うちバタバタしてるので余裕ないですね...でも温めた方がいいですよね

• 3月17日
 ワン子

みなさんおっしゃってるように、もう普通に大人と同じで大丈夫だと思いますよー😄

ウチは水道水で麦茶かルイボスティーを煮出してそのまま薄めず飲ませています。

ただ、冷蔵庫で冷やしたお茶は赤ちゃんには冷たすぎるので早めにマグに入れて常温にしておくかちょっと温めています。

• くるる

くるる

常温放置あまりすると、菌が心配で...ジュースではないからそんなに心配する必要ないですかね?

• 3月17日
  •  ワン子

ワン子

今の時期だったら常温に戻るくらいの時間だったら大丈夫だと思いますよ😄
    一度飲んだモノじゃないですし。
    夏場は気をつけた方がいいかもしれませんけどね。

• 3月18日
ちとせあめ

うちは、浄水器の水をそのまま使って、大人と同じ麦茶パックで水出ししたお茶をあげてます😄

• くるる

くるる

浄水器欲しいです...何度か考えましたがお値段が...w

• 3月17日