※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コポろん★
子育て・グッズ

母乳が出にくくて悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

完全母乳を目指している
生後22日の娘を育てる新米ママです!
退院時に母乳+ミルク40ccとの指導を受け
退院後からそうしていましたが
最近吸う音もゴクゴクではなく
軽いチュッチュッというような音で
吸い始めても意欲的な感じではないような気がします(>_<)
胸も張っておらず、
つまんでもジワ〜っとしか出ません。
出が悪くなっているような気がするのですが
今できることは何があるでしょうか💦
母乳不足の悩みから解消された方
コレ効いたよ!というのがあれば教えてください💦

コメント

ナリー

私も同じように、ほぼ母乳がでなく、子供も吸う力が弱く、乳首保護きをかったり、うまくいかず悩んで落ち込んでました。母乳外来に通い、マッサージプラス、となかく赤ちゃんにおっぱいを吸わせることといわれ、当時は1日おっぱいをくわえさせてました。今ではたくさん出ます。なので、今はとにかく赤ちゃんに乳首を加えてもらってください!お互いに少しずつ上手になります。頑張ってください!

  • コポろん★

    コポろん★

    同じ方がいて心強いです。ちなみに私も乳頭保護器を使っています。母乳外来はどのくらい通われたんですか?あと、お金はどのくらいかかりますか(*_*)?
    授乳時間でもないしな〜と、吸わせることを躊躇っていましたが、私も泣いたら吸わせるようにしてみます!今はたまに反って怒ったりしてるのを見ると心が挫けそうになりますが、頑張ってみます💦

    • 2月20日
  • ナリー

    ナリー

    すみません。回答する欄間違えて下の方に返信してます💦💦

    • 2月20日
ナリー

当時は、母乳諦めかけてました。乳頭保護きも、使いこなせなくて2、3回でやめました。母乳外来は、入院してた産院で一回2100円でした。母乳は、沢山あげていいみたいなので、ずっとあげてました。きつかったー。乳首も痛いし。でも、そのうち湧き出るように出るようになりますよ!私も1ヶ月はかかりました。

  • コポろん★

    コポろん★

    私も諦めかけていましたが、それじゃ余計出なくなっちゃうんですね。
    母乳外来は約2100円ですか。検討してみます!乳首痛くて授乳が嫌になりそうですよね(*_*)とても励みになりました。湧き出ることを夢見て頑張ります!!

    • 2月20日
  • ナリー

    ナリー

    母乳外来は、場所場所で値段違いますので、なるべく評判のいいところにいかれてください。

    • 2月20日
  • コポろん★

    コポろん★

    そうなんですね(*_*)
    わざわざありがとうございます!
    調べて良さそうなところへ行ってみます(^^)

    • 2月21日
  • ナリー

    ナリー

    ベストアンサーありがとうございます。その他、白米または玄米を沢山食べてくださいね。よくでるようになりますよー。

    • 2月21日
  • コポろん★

    コポろん★

    いろいろ教えてくださってありがとうございます!
    今日から白米多めに摂り始めました(*^^*)
    今日もあまり飲んでくれず心が折れそうでしたが、まだまだがんばりますっ!

    • 2月21日
夏子

私も初めは出なくて悩みました。
でも…頻回も頻回‼
ひたすら吸わせてたら1ヶ月も過ぎればだんだん安定してきましたよ。
完母を目指すなら水分もよくとって根気よく頑張ってくださいね

  • コポろん★

    コポろん★

    夏子さんも出なくて悩まれてたんですね。だらだらと吸わせるのは良くないと思い込んでいましたが、みなさんが言うように、ひたすら吸わせると出るようになってくるんですね!希望がもてました(^^)

    • 2月20日
ぉちびママ

私も2週間健診のときには
ほとんど母乳が出ておらず、赤ちゃんの、体重も増えていなくて指導を受けました(´Д` )
昼間はひたすら授乳して赤ちゃんに吸ってもらう!
胸も張る人もいれば、張らない人もいるので
しっかり吸わせてあげてください!
私も張り乳から差し乳にかわって
全く張らなくなり焦りましたが、子どもはしっかり寝てくれているので
母乳で足りているみたいです^ ^
母乳不足なら、白米を食べることです(*´艸`*)
もち米は乳腺詰まりやすいので控えて
いつもより白米多めで食べてみてください!
後は、麦茶で水分補給をしてください^ ^
授乳後には必ず飲む!
これで私は母乳でました!

  • コポろん★

    コポろん★

    2週間検診の時に出ていなくても、そこから出るようになったんですか(^.^)私は2週間検診の時より出なくなってきて、もう右肩下がりなんだろうな〜と嘆いていましたが、諦めちゃダメなんですね!!
    白米がいいんですね。あと麦茶!教えてくださったこと丸々試します!
    娘が反って怒っているのを見るとごめんね…と悲しい気持ちになってしまいますが、こちらもくじけず頑張ります(*_*)

    • 2月20日
  • ぉちびママ

    ぉちびママ

    最初は赤ちゃんも吸うのが下手くそなので
    なかなか母乳が出てくれない&飲めていないんだと思います^ ^
    その内、あ〜吸われてるぅ(´Д` )
    って感覚がでてきますよー^ ^
    今赤ちゃんにとって大事な栄養がいっぱいなので
    少しでも出てれば吸われてあげて下さいね!
    今では、片方飲ませてれば
    片方も出ている状態です(*´艸`*)笑
    赤ちゃんも言葉が出ない分
    きっとお母さんに話しかけているんだと
    思いますよー!
    その角度違うー!とか
    もう、しっかりしてよー!とか^ ^
    赤ちゃんの言葉を考えながら飲ましてると
    なんだか楽しいですよ^ ^

    • 2月21日
  • コポろん★

    コポろん★

    これから吸うのが上手になるものなんですね(^^)
    あ〜吸われてる〜!て感覚、早く味わいたいです♡笑
    そうですよね、少しでも赤ちゃんの栄養につながっていますもんね。完ミも頭によぎりましたが、まだ諦めないことにします!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 2月22日
  • ぉちびママ

    ぉちびママ

    だんだんと自分で乳首探して上手く
    吸ってくれてますよ^ ^
    ぞわぞわ〜ってします(*´艸`*)
    母乳で足りない分はミルクを足して
    あげてください!
    諦めちゃうと今出てる母乳も止まっちゃうので
    大変ですが頑張ってくださいね(*´ㅂ`*)♥

    • 2月22日
  • コポろん★

    コポろん★

    ぞわぞわ〜ですかっ♪ヾ('∀'o)ノ
    ミルクなしでもいけるように今できることを頑張ろうと思います!
    希望がもてました(*^^*)
    ありがとうございました!!

    • 2月22日
  • ぉちびママ

    ぉちびママ

    頑張ってくださいね(*´ㅂ`*)♥

    • 2月22日
美悠(OvO)

6カ月の娘がいますが完母です♡
とにかく吸わしてあげてください☺️それと白米をしっかり食べること!基本的にバランスの食事が良いですけどね(^ ^)♡

  • コポろん★

    コポろん★

    やはりとにかく吸わせる!なんですね。うちの赤ちゃんが脇抱きを好むので、結構腕がやられてますが、負けずに吸ってもらおうと思います!白米って他の方も書かれてますが、そんなにいいんですね(^.^)パンや麺もよく食べてたので食事も改善してみます!!

    • 2月20日
  • 美悠(OvO)

    美悠(OvO)

    もしあまり出ないなぁとか不安になったら乳製品が良いかもしれないです(^ ^)牛乳、ヨーグルトとかでもおっぱいが張ってきますよ♡
    でも飲みすぎ食べすぎには気をつけてくださいね♡
    牛乳は1日コップ1〜2杯、ヨーグルトは1日に1個で十分だと思います(*^^*)心折れないで頑張ってくださいね(o^^o)

    • 2月20日
  • コポろん★

    コポろん★

    乳製品いいんですか!?
    初めて聞きました♡
    便秘にもいいですし、ぜひ試してみます!
    前向きに頑張ります(*^^*)

    • 2月21日