※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

離乳食中に機嫌が悪く、呼吸がぜーぜーしたのでアレルギーか心配。7倍がゆに納豆、かぼちゃ、ほうれん草、じゃがいも、お豆腐、ベビーダノンを食べさせた。初めてのベビーダノンは野菜味。対処法を教えてください。

アレルギーについてです。

現在2回食です。
今日の夕方いつも通り離乳食をあげていましたが、
機嫌が悪く、何度か抱っこして泣き止ませては、
食べさせるといった形でほぼ完食はしました。
食べてる途中から少し飲み込みづらい?と思ったの
ですが、食べ終わったあと、呼吸がぜーぜーしました。

病院に行こうと思ったら治まったので
様子を見ていますが、なにかアレルギーでしょうか。

メニューは、7倍がゆに納豆、かぼちゃ、ほうれん草、
じゃがいも、お豆腐、ベビーダノンです。

初めてのものは、ベビーダノンです。
いちご味は食べさせたことがあり、
今日は野菜のをあげました。


参考までにアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ぷに

ベビーダノン、野菜何が入ってたんですかね?
チーズ味とかもありますよね。
お子さん、大丈夫ですか?

  • りり

    りり


    今は機嫌よく大丈夫です!

    ほうれん草、トマト、キャベツ、小松菜、レタス、ブロッコリー、アスパラガス、ケール、パセリと表記してあります。

    • 3月14日
  • ぷに

    ぷに

    友達でトマトにアレルギーがある子がいましたが、、
    トマトでも出るんだーとびっくりしました。
    その子の体質があるから、わかりませんよね。。

    • 3月14日
  • りり

    りり

    ほんとに分からないですよね😭
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月14日
まー

一歳の娘がいます。

うちの子もたまごなどアレルギーがあります。3匙までは大丈夫でしたが少し量を増やしたらアレルギー反応が出ました。
口の周りにやお腹や背中に赤く発疹がでて体が熱を持ち泣いていました。

メニューの中にいくつかアレルギー反応がおこりやすい食材がありますしアレルギーの可能性もあるかもしれないですね。
その子によって下痢をしたり反応はばらつきがあるようですし、呼吸がぜーぜーしていたのであれば少し心配ですね。

少しして落ち着いたのならまだ二回食ですし、食べたくなくてぐずついたのかもしれないですが、今後の安心のためにアレルギー検査するのもいいかもしれませんよ。
多少のアレルギーなら反応が出ない量を見極めて少しずつあげてアレルギーが出ないように耐性をつけることもありますし、重度なら完全除去した方がいい場合もあります。

長々と失礼しました!

  • りり

    りり


    種類だけでなく、量でもアレルギー出ますよね!
    明日も少しずつ様子を見てみます。

    ありがとうございますm(_ _)m

    • 3月14日