※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんごく
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が2週間ほど下痢で、薬を飲んでも改善せず心配。離乳食を遅らせると焦り、他のお母さんの経験を知りたい。

生後6ヶ月の息子が2週間ほど前から、下痢です。
病院に行き、ビオフェルミンをもらい4日飲ませましたが変わらず、
再度病院に行き、今度はアドソルビンという薬も加えてもらいました。
飲ませていますが、あまりよくなりません。
ご機嫌は悪くないし、熱もないので、大丈夫だとは分かっているのですが、大人だと薬を飲んだらすぐよくなるイメージだったので、なかなか治らず、うずうずしています…!


また、長引くと心配なのが、離乳食なのです。
6ヶ月になったら始めようと思っていたところ、下痢になり、下痢がおさまるまでは始めないで様子を見ましょうと、病院の先生にも言われました。

このまま1ヶ月続いたりしたら、離乳食開始が7ヶ月になってしまうのではないか?!他のお母さん達はもう始めているのに。5ヶ月から始めれば良かった…息子に申し訳ない…
と考えてしまいます。

お子さんの下痢を経験したお母さん方、どうされていたかお聞きしたいです!

コメント

ともか

完ミの者です🙆‍♀️✨どのタイミングで下痢便が出ますか?

娘も長らく下痢をしており、ビオフェルミンを飲ませても下痢が続いていました。
また、ミルクの後に必ず下痢便が出ていました。

酸っぱい臭いがしてきて、中々治らなかったので、違う小児科に受診したら、乳糖不耐症と判断されました😓💦

母乳やミルクに含まれる乳糖がうまく分解できず、下痢になる症状です💦

簡単に言うと、牛乳飲んだらピーピーになる人です。笑

ビオフェルミンにも乳糖が少し含まれているので、もしかしたら乳糖不耐症かもしれません😓

その場合、母乳やミルクが原因なので、飲み物を乳糖不耐症用の物に変えると一瞬で治りました🙆‍♀️💕

離乳食が食べられるようなら、母乳やミルクを飲む機会が減るので是非食べさせてあげて下さい✨と指示を頂きましたよ😊✨

  • ともか

    ともか

    一度先生に相談してみてください🙆‍♀️💕

    • 3月14日
  • せんごく

    せんごく

    回答ありがとうございます!
    乳糖不耐症!先日病院に行った際に、この薬を飲んでも治らなかったら、その病気も視野に入れましょうと言われましたが、正直、右から左に聞き流していました…!!!

    うちの子も、授乳中、授乳直後が多いです。
    次、病院に行った際に聞いてみようと思います!

    • 3月14日
  • ともか

    ともか

    ウンチがヨーグルトの酸っぱい匂いがしたら確実です😂
    熱もないし、超元気だし…ただウンチが凄い!みたいな感じでした😊❤️

    乳糖不耐症なら、ノンラクトって言う小さなミルク缶があるので一度近所の薬局など見に行ってみてください…!
    在庫抱えているお店が少ないので要チェックです💦

    • 3月14日
  • せんごく

    せんごく

    うんちは、離乳食がまだなので、下痢じゃない時もずっと酸っぱい匂いがしていたのでなんとも…です😭

    もし乳糖不耐症だと、そういうミルク缶があるのですね!

    • 3月14日