※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

350万の貯金があり、180万の中古車を買うか悩んでいます。車が必要で貯金を活用するか、将来のことも考えています。周囲の意見も気になる状況です。

貯金が350万ほどあるのですが、中古車180万くらいを一括で買うのは無謀でしょうか…
駐車場がないため、6000円ほど毎月かかると思います。
マイホーム、二人目も考えているのですが、二、三年後かな?って感じで、すぐには考えてません。もともと今乗っている軽自動車は私のものなのですが、平日は仕事で旦那が車を乗って行ってしまっているので足がなく、とても不便です…
病院に行く時などは、近くに住んでいる親に足になってもらっている状況です…(親も平日1日しかやすみがないのでそこに合わせて…)
このままなにもかわずにずっと貯金をを手元に置いておくくらいなら、どうせいつかは買うんだしと思ってきました😞
毎月の生活はカツカツでもないけど、裕福でもない…と行った感じです。
貯金は子供の学資と、月に数万円、ボーナスくらいしかできてないです…

旦那は新卒で就職したばかり、夫婦お互い22歳で、義両親からは私たちが車を2台持つのは無理だよと言われているのもきになります…
(貯金はほとんど私のものなので、これだけ貯金があることも知りませんし、本当にお金がないと思われています)

コメント

さくさくパンダ★

コメント失礼します。
車2台だと保険料とか2倍になりますしね😅💦
自転車とかは考えられないですか?

• さくさくパンダ★

さくさくパンダ★

近隣にスーパーやドラッグストアなどはありませんか?
    あれば自転車でも良いかなとは思いますが、もし2台持ちするのでしたら、毎年かかる自動車税、任意保険、オイル交換代、ガソリン代、タイヤ(夏・冬どちらか)などを考えた上で決めたら良いかなと思います😊
    ウチは2台持ちでしたが、上記を考えた上で1台に減らしました😅

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、保険料などいろいろありますもんね😞!
    もう少し考えてみます!

• 3月14日
ま

中古で180万円くらいだったら新車で買うかもっと安い軽を購入したらどうですか🤔?
探したらいくらでもあると思いますよ(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来のことを考えると、軽2台だとチャイルドシートの関係で不便かなと思い、中古のファミリーカーを、と思ってました😂

• 3月14日
  • ま

そうなんですね💡たしかに将来を考えたらファミリーカーがいいですよね!
    年式とか古くても大丈夫なら100万円以下でありますけど悩みますよね〜😭

• 3月14日
みーやん

親に言われたからとムキになって買うくらいならやめた方がいいと思います。
マイホーム買うならなんだかんだ最初に100万近くかかるし二人目考えてるならなおさらお金なくなってくと思います
それに子供がもう少しおっきくなって怪我や病気になるかもしれないし、老後だって年金貰えるか分からないので、私だったら買うとしても一括ではなくローン組んで買います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親に言われたからムキに、とはどこがでしょうか💦
    車をローンで買うのは金利が高いのでもったいない気がしてしまって💦

• 3月14日

350万貯めるのにはどのくらいかかったんですか?

マイホームを考えてるなら一応貯金は残しておいたほうがいいと思うので、マイホーム購入までにさらに貯められるのであれば、まぁいいかなとは思います。車のローンは勿体無いので一括という判断は間違ってないと思いますけど、タイミングは今じゃない気がします。

買うなら180万の車ではなくとりあえずもう少し安い車ですませるのも一つかなと。180万の中古の普通車ですか?探せばもっといい条件のものがあると思います😅駐車場代、ガソリン代、車検代、自動車税、保険なども倍かかることになるのでそこもよく考えて下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2年くらいで貯めました!
    180万くらいの中古のファミリーカーを検討しています。
    また車代以外にかかるお金を計算してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 3月14日

退会ユーザー

ファミリーカー=ミニバンですか?
    それなら長く乗りますよね?

もしそのつもりなら無理して中古を買わなくてもいいんじゃないかなぁと思いました。うちも今ミニバンと軽にミ乗ってますけど、お子さんが1人のうちは軽でも問題ないですよね?旦那さんの通勤も。なので、どうしても車が2台必要なら軽かコンパクトカーでとりあえず乗れるくらいのもう少し安い車を買って、それが乗れなくなるまでにマイホームと次の車と2人目の資金を貯めたほうがお金を無駄にせずに済む気がします💭

例えばですけど、数年後に2人目を考えてるのであれば、まず今は無理のない額の子育て世代向けのコンパクトカーを買って、子供が2人目3人目と増えてきた頃に今度はコンパクトカーを残したまま、軽をミニバン辺りに変えたほうがいいと思います!

• 3月14日
       みー

中古でもっと安い車を探すか、電動自転車の方がいいと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族が増えることを考えてファミリーカーを、と考えておりまして…
    もう少し値段を落として考えてみます💦

• 3月14日
  •        みー

みー

我が家はノアを中古で100万ほどで買いました💡

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え?!
    そんな安く買えるんですか?!
    もう少し探してみます💦

• 3月14日
  •        みー

みー

年式は古いものでしたが、走行距離は多くなかったです❗
    グレードはいいもので、両側スライドドアでした💡

• 3月14日
(๑˙❥˙๑)

ご主人バイクとかにしてもらったらいかがですかね??
もともとさつきさんの車ですし
小さいお子さんがいての自転車とか
歩きって中々きついですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すっごく田舎にあって、原付では通えなくて…
    バイクの免許も持っていません💦
    そうなんです…
    すごく不便です😅

• 3月14日
  • (๑˙❥˙๑)

(๑˙❥˙๑)

インスタグラムで、
    赤ちゃんと自転車に乗っていて
    事故にあってしまった方が
    お子さんと頑張って治療?をしている様子が
    のっていて、
    とても感動したと同時に自転車はやめようと思いました😭
    車なら、衝撃が強くてもまだ守られている感じはあるので😭
    私が思うにたしかに夫婦間の問題とはいえ、
    ご主人が自分、もしくはそのご両親に買って頂くのが
    一番なのではないかなーと思いました。
    私が親なら援助しますね。
    原付きで通えたら一番ですけどね😭
    うちの近所の方は原付きで1時間かけて
    毎日通勤しています!
    うちも田舎なので車がないと生活できませんので
    お気持ちわかります😭

• 3月14日
ママリ🔰

私は大きな買い物する時、現時点での貯金額よりも「年間でどのぐらい貯金できてるのか」を考えるようにしてます(•᎑•)。
変な話350万の新車買っても1年間で300万貯金できるなら全然買います。
田舎で1人1台じゃないと不便って状況なら買っても全然OKかと。
維持費はどんな車買うのかにもよりますが年間で50万くらい掛かるかと思います。

ななみ

新卒ならこれから昇給も見込めますよね🤔私なら中古でファミリーカー買うくらいなら2人目できるまで我慢するか、残クレで頭金100くらい入れて買います。今なら平成最後の決算とかで車ローンも金利安いですよ😁
また車の保険は車両を旦那名義にしても保険はまとめたら2倍の金額にはならないかと🤔ただ普通車なら軽よりは高かったりしますよね😅燃費も…

K.

旦那21(ミニバン)、私25(コンパクトカー)ですが
それぞれ新車で持っていますが毎月車だけに8万(ガソリン別)かかっています😓
今思えば妊娠して舞い上がって、ミニバンに乗り換えってなりましたが
今はどっちかを手放す手放さないってダラダラ維持してる感じです💦

大きい買い物ですし、しっかり話し合って購入した方がいいと思います😞

りおママ

買うなら増税前ですね💦
私なら優先度で考えます❗️
マイホームに二人目ってなると、どれが優先なのかだと思いますよ!
車の維持費もかかりますし、駐車場代だけではないので😅

かな

車をローンで買うのはもったいないので、私なら一括で買います!
2年で350万貯めることができたなら、1年でまた貯金が350万ほどになりますよね!

でもその前に、車を2台持たずに生活できないかを考えます!
今まで生活できていたということは、車の使用頻度が高くないのではないですか?
車は月に数回の使用で、あとは自転車で乗り切れるなら、車が必要な時はタクシーを使うのはどうですか?
中古車が180万で10年乗ったら年間で18万。維持費が年間20万として、合計38万。月に3万くらいはタクシーを利用できる計算となります!