※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Momo
お出かけ

福井県の芦原温泉への旅行を計画中です。子供2人(2歳児と4ヶ月)連れての…

福井県の芦原温泉への旅行を計画中です。
子供2人(2歳児と4ヶ月)連れての少し遠出旅行で芦原温泉美松さんを考えています。
兵庫県からの出発で恐竜博物館と東尋坊へ行く予定です。
行くルートや子供連れて行かれた事のある方感想をお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

この間芦原温泉の灰屋さんに泊まってきました^_^
蟹と温泉が目的だったので観光はしませんでした💦芝政ワールドも楽しそうですよね。
名神で帰りに竜王のアウトレット寄って帰ってきました。
あまり参考にならずすみません(^^;)

• Momo

Momo

ありがとうございます😊
    ゆっくり温泉を楽しんで帰りにどこか寄るの良いですね。私好みですが今回は長男の恐竜好きなので喜ぶ顔が観れるか大泣きかが楽しみです。
    芝政も楽しいみたいですが、ちょっと時間が足りなさそうです。次回に挑戦してみます。

• 3月17日
むい

温泉はしょっぱいやつで、身体ツルツルになりました(^^)が、成分強過ぎないかな?と赤ちゃんが心配かな?大丈夫かな?な感じですが目に入ったらしみます( ゚д゚)
海近くなので湯温もちょい熱い感じでした。

恐竜博物館はあわらから遠いですが、博物館の比較的近くに国体の時に使っていたボルダリングの施設後?に遊べるところがあります!ディノパークがオープンしてたら丸一日遊べますよ(o^^o)
東尋坊は風が強いのと足元が良い場所が限られていてヒヤヒヤするかもしれないです。
ずっと坂なのでベビーカーより抱っこ紐オススメですね!
海鮮を見たいなら東尋坊よりも敦賀で一旦降りてさかな街に寄って、近くの昆布館も行ってみてはどうでしょうか?
試食豊富で昆布館大好きです(o^^o)

お天気良ければ隣の石川県加賀市にある月うさぎの里オススメです(o^^o)
温泉街から三国地区を観光して、あわらの産直販売など見て、北潟湖沿いに車を走らせたらすぐ加賀市です!
月うさぎの里はICからすぐなので上記の逆ルートで宿泊先でも良いかもしれないですね(^^)
あわらの泉質が強ければ石川の山中温泉もオススメします。
温泉街のそぞろ歩きが楽しいです(o^^o)

こうちゃん

先日、兵庫から恐竜博物館と東尋坊に行ってきました✨
福井駅からレンタカーで博物館→東尋坊→お宿に宿泊。翌日「羽二重餅の古里」に立ち寄り、レンタカー返却、福井駅から帰るという流れでした。
息子は実物大の恐竜が怖かったようで博物館ではずっとグズグズ、滞在時間は2時間弱でした💦
でもそれなりに楽しかったようで、今でも「恐竜博物館行ったねー」とよく言っています。
交通手段は自家用車も検討しましたが、片道4時間かかるため断念しました。運転疲れも無く楽しめたので、駅からレンタカーコースにして良かったです♪
もしサンダーバードで行かれるなら、4合車と5号車の間に休憩スペースがあるので、4号車最後列の指定席予約がおススメです。ちなみにこの情報はネットで検索すればすぐ出てきます笑
あと、もともとお餅好きな息子が羽二重餅にハマり、試食自由な羽二重餅の古里では3周くらい色々食べて回っていました😅
何かご参考になれば嬉しいです😊

• Momo

Momo

ありがとうございます😊
    レンタカーもありますよね!!
    私はそれも楽しそうですが主人が車の方が良いみたいです。運転は終始夫ですがww

恐竜見に行って東尋坊まで行ってと結構距離ありますよね?何時に福井について回れましたか?
    羽二重餅は私達も好きできっと息子も大好物になりそうです😄

• 3月17日
  • こうちゃん

こうちゃん

ご主人が運転好きだと助かりますね✨うちは夫婦揃って長時間の運転が苦手なので😅

恐竜博物館から東尋坊まで、だいたい2時間弱でした。道中和菓子屋さんに立ち寄ったりしたので(「丸屋松月堂」のいちご餅、美味しかったです💕)真っ直ぐ行けば1時間半くらいだと思います。
    旅のスケジュールは、10:30福井駅着・11時出発、12時前勝山着(恐竜博物館近くの「勝食」というお蕎麦屋さん。越前そばとソースカツ丼Wで楽しめて良かったです☺️)、14時過ぎ恐竜博物館出発、16時前東尋坊着でした!

• 3月17日
  • Momo

Momo

ありがとうございます!
    早く出発されているのでそれだけ回れるのですね!食べ歩きのような寄り道も大好きなので!
    うちはなんせ私の準備が遅いのと2人の子供の準備やらで早く起きてもバタバタです。9時に家を出発出来るようにしたいです。

• 3月17日
  • こうちゃん

こうちゃん

もし福井駅周辺に着くのが13時以降になりそうなら、恐竜博物館に行くのは2日目の方がいいかもです。お兄ちゃんがグズグズタイムに突入してしまうと、赤ちゃん連れでは大変なように思いまして💦
    例えば初日は東尋坊+水族館や福井駅の「ときなる」等で遊んで、2日目は朝から1日恐竜博物館の予定にしておいて臨機応変にプラン変更、とかどうでしょう?
    せっかくですから、ご家族みんなが無理なく楽しめるプランニングができるといいですね(^^)♪

• 3月17日
  • Momo

Momo

詳しくありがとうございます!
    そうですね。長男のタイミングに合わせて行っているのですが、恐竜博物館を目標に後は臨機応変に楽しもうと思います。
    たくさん教えて頂きありがとうございます!

• 3月17日
ゆみんこ

松島水族館、おすすめです!!!!こじんまりとしていますが、イルカのショーやペンギンのお散歩など、子供が喜ぶ企画が多く、都会の水族館よりも断然楽しめました!!!!
恐竜博物館も東尋坊もとても良かったですよ!!!特に恐竜博物館🦕は敷地が広く、大きな滑り台やアスレチックもあるので、2歳児は一日中楽しめると思います!!!!
個人的に東尋坊は柵などがないので怖かったです!

• Momo

Momo

ありがとうございます。
    水族館もあるのですね!!
    恐竜博物館は親も楽しみにしていて息子が大喜びか大泣きかも楽しみです。
    東尋坊は行った事があるのでさらっと行く感じになると思います。

• 3月17日
  • ゆみんこ

ゆみんこ

楽しんできて下さい〜〜🥰

• 3月19日
Momo

詳しくありがとうございます。
温泉はしょっぱいのですね。下の子大丈夫かな?
とにかく恐竜博物館がメインで時間があれば他にも寄ってみようとは思っていますがなんせ下の子がいるので初日に恐竜見に行くか2日目に行くかで迷っています。
山中温泉もいいですよね。石川県はまた今度ゆっくり行きたいです。

Momo

👆のコメントNむ様に返信がこの欄になってしまいました。すみません。

ゆうか

上の方のコメントをいろいろ読んでいて、1日目に東尋坊+越前松島水族館であわら宿泊(3カ所の距離が近い)、2日目に恐竜博物館+羽二重餅の古里がいいかなと思いました(^_^)
兵庫県出身福井在住なんですが、越前松島水族館は須磨水族館よりもこじんまりしてますが、小さい子は楽しいと思います!暖かい時期なら、魚がいるプールに入って餌やりできたり、水槽の上に寝転べたり…息子も須磨水より楽しんでました😊
恐竜博物館は、昼過ぎに福井に着く予定であれば、2日目の方がゆっくり見れるかなと思いました😊羽二重餅の古里は、あわら温泉から恐竜博物館へ行く道中or恐竜博物館から兵庫県へ帰る道中に立ち寄れる場所にあります!
あと、恐竜博物館に行く時に中部縦貫道を通るんですが、ちょっとずつ整備されてて最近開通した場所もあるので車の古いナビなら出てこないかもしれません💦

• Momo

Momo

詳しい方からのご意見とても参考になります。
    初日は移動日としてちょこちょこ寄って旅館も楽しみます。2日目は博物館をメインにして帰ろうと思います。調べていると博物館までの道は高速に乗るような事があったのですが羽二重餅の里に行くとなると下道で行くことになりますか?

• 3月21日
  • ゆうか

ゆうか

高速なんですが、北陸自動車道(有料)と中部縦貫道(無料)がつながっており、羽二重餅の古里はちょうどその境目にあります!なので高速で行って途中で降りても高速料金は変わらないです😃
    高速を使うなら、あわら温泉→羽二重餅の古里なら福井北ICで降りて立ち寄り、松岡ICから乗って恐竜博物館に向かいます。
    恐竜博物館→羽二重餅の古里なら松岡ICで降りて立ち寄り、福井北ICから乗って兵庫県の方に帰る感じになると思います。
    羽二重餅の古里のHPに詳しく載ってました!

• 3月21日
  • Momo

Momo

どうもありがとうございます😊
    どんどん楽しみになりました。
    息子の喜ぶ顔が楽しみです。

• 3月22日