※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

子供に接し方が間違っているのか悩んでいます。昼間は泣き止まずイライラし、夫には笑顔で接している自分に疑問を感じています。

子供に対しての接し方が自分は間違っているのかと最近悩んでいます…

生後3ヶ月半の女の子を育てているのですが、私と二人っきりの昼間にすごく泣かれたり、母乳あげても寝かし付けても、何をやっても泣き止まないことが多くあります。
泣き止まないとやっぱりイラッとしてしまったりしてしまい、それも母親として良くないんだなーとそこで自分にさらに苛立ってしまいます。

なのに、旦那が9時前に帰ってくると旦那に対してすごくニコニコして遅いのはわかっているのですが、その後のお風呂の後もすごい大声で上機嫌なんです😣

私に対しては朝起きてから日によって機嫌がいいときは少しお話ししてくれて、笑ってくれたりしてくれるのですが、旦那に対しての機嫌の良さとはかけ離れています…

あまりにも態度が違うので、一番近くで見ている私が間違った接し方になっているのかな?と思ってしまいます😢

コメント

むな

間違ってないと思いますよ☆
イラっとするときもありますよね!
まずはその考えをすてて落ち着いて接してみてはどうですか?!
苛立ってたりあせったりしてるのが伝わってるのかもです!
あと少ししたらママじゃないとだめだめーってなりますよ!

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね💦
    ママじゃなきゃだめーってなったらそれもそれで大変ですけど、可愛いものですもんね!

• 3月14日
maru

イライラしてると子供に伝わってしまって余計に泣いちゃうみたいです😢
私は泣きやまないとき、声大きいね〜いい声だね〜元気だね〜と声掛けています☺️

• なっちゃん

なっちゃん

やっぱり伝わってて余計に泣いちゃってるんですね😢
    ひと呼吸して声かけながらあやしてみます😭

• 3月14日
もやむ

母子2人きりの時に泣き止まないと、どうしてなのか、自分が悪いのかと、必要以上に責めてしまいそうになります。
だれかに愚痴ったり、日記とか紙にひたすら愚痴を書きまくるとかして発散するのが一番です。ママが悪いわけじゃないです。むしろ、赤ちゃんはママに甘えて泣きわめいていると考えると少し楽になるかも?

最近、メンタルリープというものを知りました。赤ちゃんの成長発達の研究?みたいです。
赤ちゃんが、何をやってもエンエン泣いて、イライラ唸ったり、ママにベッタリしている時は、赤ちゃんの中で脳とか能力が急成長しているんだそうです。
ちょうど同じ月齢の男の子を育てていますが、いらいら怒ってるような感じだなと思って観察してみると、寝返り打ちそうなそぶりをしてました😳
よかったら、検索してみてください、本やアプリで展開されています。ワンダーウィークというタイトルだと思います。

泣き止まないときは、落ち着いてくださいませ、お客様〜!💦🤣とか、ちょっとロールプレイしながらあやしています。

• なっちゃん

なっちゃん

どうしてもその場に誰もいなく、旦那も見てないんだからこんなのわかってくれてない!と発散するところがどこにもありませんでした…

初めて聞きました👀
    調べてみます!
    ロールプレイしながら少しでも楽しみながらやってみます!

• 3月14日