※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らこまむ
産婦人科・小児科

産後の排卵について、生理がなくても排卵している可能性があるため、避妊は必要です。生理再開してもすぐに排卵しないこともあるので、注意が必要です。

産後の排卵について。

健診時生理なくても排卵してるから避妊はしっかりねー。と言われたのですが、いつ排卵(生理再開)するか分からないからって意味ですか?
以前、1人目出産時に生理が再開した際、別の産婦人科では産後だし完母だから生理きたとしても排卵はして無いと思うよー
なんて言われた事があります。

しばらく子供は考えていないので避妊はちゃんとしますが、どっちなの!?と気になりました。

コメント

ひろま

どっちも正しいと思います。

生理再開日が分からないので、いつ排卵するかは検査薬でも使っていないと分かりませんし、
産前産後に関わらず、無排卵で生理が来る方もいます。

• らこまむ

らこまむ

という事は生理がこなくても毎月排卵するよって事では無いですよね😓?
    その先生の言い方だとそんな風に捉えられるように聞こえたので・・
    聞けば良かったのですが、身支度などしている最中カーテン越しに説明されたので聞くに聞けずでした(´-`).。oO

• 3月14日
  • ひろま

ひろま

産後の排卵については個人差がかなり大きいので何とも…
    生理が来ないまま排卵する方もいれば、排卵したりしなかったり、、という方もいると思います。
    ただ、生理開始までは排卵がなく(もしくは最初の生理前に排卵し)、その後毎月排卵→生理を繰り返す方が多いです。

• 3月15日