※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

首のヨダレかぶれで赤くなり、ステロイドの塗り薬処方されたが、塗り過ぎは避けた方が良いか相談中。先生は洗って保湿すれば大丈夫と言い、ベビーワセリンを使っているが、ステロイドは控えた方が良いか悩んでいる。

首のヨダレかぶれで赤くなっています。
小児科で塗り薬テラコートリルと言う
ステロイドの塗り薬処方されたのですが
ステロイドなのであまり塗らない方が
いいのでしょうか?
先生も成長過程でヨダレかぶれは
仕方くよく洗って保湿すれば大丈夫。
あくまでも処置としての形で
薬だすからねと言われました😔
そうなると今ベビーワセリンだけ使っているのですが
こまめに塗り直してなるべくステロイドの塗り薬は
塗らない方がよさそうですか?

わたし的には赤くなっていて
可哀想なんですが先生は
全然綺麗だし酷くないから大丈夫と言われました😔

コメント

deleted user

ステロイドが入ってる薬は大人も子供も継続的に使うのはダメみたいです😣
1週間くらい?で一旦また間あけて使うのがいいみたいですよ😌

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね😔
    あまりステロイドはよくないと
    聞きますもんね💧
    少し使ってみてワセリンで
    様子みてみようかと思います😅

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子はまだステロイド入りの薬は使ったことないですが、私は夜だけ使ったりしてました😣💦

    • 3月14日
つきひろ

赤みが消えて落ち着くまで使ったらどうでしょうか。
ステロイドは医者の指示に従って使っていれば大丈夫ですよ。

  • 🐰

    🐰

    大丈夫なんですね✨
    今日の夜から少し使ってみます😅

    • 3月14日
ちゃ

テラ・コートリルはステロイドの入った傷薬です。オロナインみたいなイメージです。ごくごく弱いですよ。

よだれかぶれなら、ワセリンを一日に何度も塗れば直ります。離乳食が始まると、ほっぺも荒れるから、食事の前後に塗ると肌荒れ対策にもなります。

  • 🐰

    🐰

    弱いんですね✨

    なるほど☺️
    少し使ってみてワセリンで
    こまめに保湿して様子みてみます✨

    • 3月14日
ぱんだ

ステロイドは指定された回数や量を塗って、合間合間にいつもの保湿剤をこまめに塗ってあげれば良いと思います☺️

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね✨
    ありがとうございます☺️

    • 3月14日
ぽん

うちの子も最初は顎に出来てだんだん首回りにまで広がってしまい予防接種の日に小児科の先生に相談したらロコイドというステロイドの軟膏を処方されました。
それまでは薬局に売ってる非ステロイドの物を塗っていたのですが、これじゃダメだねと言われてしまい😱

ステロイドは強いイメージがあり心配でしが、1日2回塗ってと言われ
朝顔を拭いた後とお風呂の後に塗っていたら
3日後くらいで完全に綺麗になりました😙
ただ、綺麗になってすぐやめちゃうと又ただれてくるから皮膚の奥まで浸透するように
綺麗になった後も2、3日は続けて塗ってと言われました!
今はもう毎日塗らなくてもきれいになったので塗っていませんが、又赤くなり出したら
その都度ぬりぬりしてます!

  • 🐰

    🐰

    綺麗になられたんですね✨
    1週間位ぬってみて
    様子みてみます☺️
    ありがとうございます✨

    • 3月14日
deleted user

やっぱりステロイドは治りが早いです。痒がったり辛そうならステロイドで短期間で治す方がいいと思いますが、まだ3ヶ月なら、ワセリンでいいと思います!

  • 🐰

    🐰

    そうなんですね✨
    少し使ってみてワセリンで
    大丈夫そうなら様子みてみます☺️
    ありがとうございます✨

    • 3月14日