※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

不妊治療中、母親について恨んだ経験ありますか?母親が自身の体の問題を指摘し、イライラ。

不妊治療をしていて、こんな身体に産まなければって母親を恨んだ事はありますか?
私は片方の卵管が無く、いわゆる単角子宮です。その為、排卵しても妊娠する確率は普通の人より低くなります。その為不妊治療して娘を授かりましたが、先日母が「卵管が片方無いなんて妊娠中わからないしね、不良品作っちゃったね」っと悪びれる事も無く言いました。確かに妊娠中エコーで子供の卵管が片方しか無いなんてわからないし、卵管が片方しか無いのも母のせいではありませんが、なんかイラっとしました。正常な状態で産んでくれてればこんな苦労はしなかったんじゃないかと思ってしまいました。

コメント

mama*28

私は恨んだことはないですよ😌
私も不妊治療して授かりました。

人間なんだからどこか
悪いところはあるだろうし
今普通に生活できて産んでくれて感謝しかないです!
サヤカさんのお母さんも
悪かった思っているから
言っただけで本当にごめんねと
思っていなかったら言わないと思いますよ😥

  • ママリ

    ママリ

    そうですかね〜。まぁ、1人授かれただけでもありがたいと思わなきゃですね!

    • 3月14日
deleted user

これから不妊治療して、赤ちゃんを授かり出産になりますよね
赤ちゃんが大きくなってサヤカさんと同じように悩む事があるかもしれません。
そのお子さんにそんなふうに思われたら、やるせないし悲しくなりませんか?
やっと授かった命、五体満足で産まれてくれればそれでいい。そう思って誰しもお腹の中で育てると思います。もちろん完璧な人間なんて産めませんし、親も子もお互いを選ぶことができません…
サヤカさんのお母さんもできるだけサヤカさんには苦労せずに生きて欲しいと思ってらっしゃるはずですし、サヤカさんの苦労を自分のせいだと思うと思います。もちろんお母さんのせいではありませんけど…
命を授かることは奇跡ですし、出産までの道のりはとても長いですが
そんなふうに思わないであげてください。きっと赤ちゃんは来ますから!

nonno

不良品作っちゃったね、は流石にイラっときますね。そういう言い方しなくてもいいのに(・_・;と思ってしまいますね!

ただ卵管が片方しかなくても、たしかに妊娠する可能性は低くなるかもしれないけど、できない訳ではないですよね♡私の友達は病気で片方取り、片方しかないですが、子ども3人も恵まれてますよ♡まだ片方あるだけ良かった、と言っていました!♡

  • ママリ

    ママリ

    まぁ、確かに片方あるだけ良かったですけどね。すぐできる人が羨ましいなぁって思っちゃいますよね〜。

    • 3月14日
❁︎ yucapi ❁︎

不妊治療をして授かりましたが、うまくいっていない時期は泣いて母親にあたっていました…。
あたりたくはなかったのに「産まれつきなんだよ!」って強く言ってしまったことで自分を責めました( ´ : ω : ` )