※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が紙を食べる問題について、保育園の先生に相談し、いつごろ改善されるか不安です。

1歳1ヶ月の男の子なのですが、紙類をよく食べてしまいます😓
小さいうちは手で触って口に入れて感触を確かめるものだというのはわかっているのですが、絵本・チラシ・カタログ構わずしゃぶりつくします😭
チラシやカタログは手の届かないところに置いておくようにはしているのですが、コーティングされて固めの紙?の絵本もふやけるまでしゃぶって最終的にはかみちぎってしまいます💦
お義母さんが誕生日にプレゼントしてくれた絵本もビリビリ状態です😢

ほとんどは口の中から破片を救出できてはいるのですが、絵本を触らせないわけにもいかないですし、ずっと監視しているわけにもいかないのでいつまで続くものなのか…
保育園も決まったので、園の絵本も同じようにしてしまうと思うと備品を破ってしまうんじゃないかという心配と先生が目を離している隙に飲み込んだりしてしまわないか不安です。

先生に事前にお話ししておいたほうが良いのでしょうか💦
あと、個人差はあると思うのですがいくつぐらいになったら本を破いたりしゃぶったりしなくなるものでしょうか💦

コメント

22ママ

保育園はそういう子多いですよ( ˊᵕˋ ;)💦
それに、1人の先生につき、子供二人とかなので大丈夫かなと。

• ぽぽ

ぽぽ

ご返答ありがとうございます😊
    先生がそのくらいの割合で見ていただけるなら安心ですね😭✨

• 3月15日

一応言っといた方がいいと思いますよ😊
もし詰まらせてしまったりとかある場合もありますし💦
1才4ヶ月頃からなくなってくるという話を聞いてて、うちの頃はそのくらいからあまり色んな物なめなくなりました😊
ですが、児童センターに来てた子は1才半過ぎてもなめてて、個人差があるんだなぁ~と思いました😊
その子はママにべったりで手遊びや躍りの時間もずっと抱っこでしたね😄
うちの子は遊びまくってたので可愛らしくて羨ましかったり😊

• ぽぽ

ぽぽ

かための紙だから大丈夫かなぁと思っていたものも、舐めてるうちにふやけて穴空いてたりかじられてたりで💦
    まだ小さいかけらだけですが、たしかに詰まらせてしまう大きさで飲み込んだら大変ですね💦
    先生にお伝えしておこうと思います💦

1歳4ヶ月〜1歳半目安で見守りたいと思います✨
    小さいのに個性もあって微笑ましいですね✨

• 3月15日
まる

こればっかりは個人差がありますね。(^_^;)

うちはお姉ちゃんはほとんどやりませんでしたが、下の子はすぐに口に入れたりしました。
でもいつのまにか?1歳3ヶ月くらいにはやらなくなっていたと思います。(^ν^)
大変ですが、その都度ダメだと言い聞かせてました。
1歳半になった今は、小さいおもちゃをわざと口に入れてニヤニヤしながら見せにきます。試されてる感じです。(-_-)

保育園の先生と話す機会があれば一応伝えておいた方が良いかもしれないですね。

• ぽぽ

ぽぽ

姉妹でも違ってくるんですね😳
    紙は食べ物じゃないんだよ〜ダメだよ〜と声をかけてるようにはしているのですが、まだ構わずベロンベロンです🤣
    窓壁やベビーガードも御構い無しに舐めるので悲鳴をあげています😱

わざと口に入れて見せてくるんですか😳どんどん色んなこと覚えて可愛らしいですね☺️
    次先生にお会いした時に話しておこうと思います✨

• 3月15日