※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukiht
妊活

妊活を終えた方の経緯や気持ちについて教えてください。終わり方や気持ちの整理方法について参考にさせてください。

2人目や3人目妊活を終わらせた方(諦めた方)、どのような経緯、理由、気持ちで終わらせたのか、ご体験やご意見を聞かせて下さいm(_ _)m

もともと昨年末まで、ステップアップはしない、という区切りで不妊外来へ通ってタイミングを見てもらっていたのですが、妊活できず、でも諦め切れず、あと半年伸ばすことにして、さらに人工授精へのステップアップすることにしました。

なので、計算するとあと4回人工授精すれば終わり、ということになるのですが、自分の中でそう決めてしまって実際守り切れるかどうか、自信がありません。
でも何か期限や区切りを決めて絶対に守るというようにしないと、いつまでも諦め切れないのではないかとも思います。

どんなふうに終わりを迎えたか、どうやって気持ちの整理をつけたか、参考にさせていただきたいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

めがねさん

元々わたしより、夫の方が二人目を希望していたので
財政的にも年齢的にも人口受精5回で
終わりにしようとわたしのなかで
決めていました。

4回目の人口受精する前に
他にも自分や夫が努力出来ないか
本当に頑張ったのかと思い
医者には何も言わず
タイミングを3回と人口受精を併せたら出来ました。

結果的に諦めてないのですが、
最後の馬鹿力というか、
こんだけ頑張ってできなかったら
もういいわ。とは思えました。

  • yukiht

    yukiht

    やはり区切りは決めておいた方がいいですよね。
    私も奈央さんのように人工授精4回で終わりと決めた方がやり切れそうな気がするのですが…迷いもあります。

    少し詳しくお聞きしたいのですが、人工授精とタイミング3回を併せるとは、どういうことですか?
    私が病院にもらった説明には、人工授精前には禁欲が望ましくて、当日や翌日にタイミングを取るのは差し支えないと書いてあるので、2回まではタイミング取れるかなと思っていたのですが…。
    どんなタイミングで3回なのか、教えていただけますか?

    • 3月14日
  • めがねさん

    めがねさん

    人口受精前日と前々日にタイミング1回ずつ→人口受精→タイミング1回です。
    わたしも病院側の説明で禁欲が望ましいとは知っていましたが、
    それはもう自己判断でやっちゃいました。

    夫の運動率も悪くなく、わたしも卵はちゃんとあるのに、
    何でか?と考えて、タイミングも人口受精も総合したらタイミングなので
    確率あげる=回数しかないな!と
    実は一人目の妊娠時にも4回タイミングをとって妊娠したので、
    今回も思い出してやってみました。

    • 3月14日
  • yukiht

    yukiht

    なるほど。
    望ましいとはあっても絶対じゃないし、自分が納得できる方法の方が良いですもんね。
    参考にさせていただきます。

    ちなみに…さらに突っ込んで申し訳ないのですが、ご不快でなければ教えて下さい。
    人工授精前後は、前日の夜→当日の朝(人工授精用)→当日の夜ということですか?
    かなり立て続けですよね。

    うちの場合、旦那がそこまで頑張ってくれるかどうか心配です。
    普通のタイミングでも3日はかなりキツいようなので…。

    • 3月14日
  • めがねさん

    めがねさん

    人口受精の前日の夜1回
    人口受精は14時
    人口受精の翌日の夜
    ですね。
    立て続けですけど、タイミング1回(20%)人口受精(10%)とかんがえると
    やっぱりそんくらいしないと
    ダメなのかなと私は単純計算で思ったんですよ。

    担当医にもタイミングのとき、
    やっぱり回数取らないと確率あがらないからね。って言われてましたし…

    これで最後!な気持ちで
    今期頑張ろう!って
    お互いに気合いで乗りきるしかないというか…

    わたしより、夫のが欲しい気持ちが
    あったので、本気で欲しいなら
    本気でやるしかないよ!って
    言いました。
    (ちなみにわたしは元々性欲ゼロな人間なんです。だからわたしもそれなりに頑張らないといけませんでした。)

    • 3月14日
  • yukiht

    yukiht

    かなり立ち入った質問にも快くお返事下さりありがとうございます🙇‍♀️
    人工授精は14時だったのですね。
    ということは…ご主人にとっては前々日から4日連続…となりますね。
    やっぱり回数取らないと確率上がらないってことですね。
    なるほど確かに人工授精だけではもったいないし、タイミングもできる限り重ねるべきですね!

    私も特に子供が生まれてからは性欲ゼロですが…悔いを残さないように頑張りたいと思います!
    お話伺えて良かったです。
    ありがとうございました!!

    • 3月14日
  • めがねさん

    めがねさん

    いえ((‘д’o≡o’д’))いえ
    わたしもなかなか出来なくて
    もどかしい日々だったので
    だから誰かの力になれたら
    いいなと思います。

    今期限り‼️と思いきったら
    なんとか4回頑張れると思います。

    人口受精高いですし回数重ねれば
    それなりに大きい金額になるので
    タイミングはタダなのと自分たちで
    どうにかなることなので
    4回は大変ですが、そんだけ頑張れば
    結果も後悔もまるっとおさまらないかな…と。

    二人目妊娠出来ますように!!
    願ってます。

    • 3月14日
  • yukiht

    yukiht

    そうですよね、後悔せずにやり切るには、もうこれ以上無理ってとこまでしなきゃですね。
    なんとかその4回で来てくれるように頑張ります!
    それでダメなら諦める!
    もう迷いは捨てて、腹くくって、4回に全てを賭けます!
    奈央さんのおかげで決心できました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月14日
  • めがねさん

    めがねさん

    今やっと気づいたのですが
    双子ちゃんなんですね!
    双子ちゃんの子育てしながら妊活
    大変だと思います(;´Д`)

    でも、それだけ望んでいるご夫婦なら
    きっと来てくれますよ。
    旦那さんとよく話し合って
    4回作戦やってみてください。

    応援してます!!!

    • 3月14日
  • yukiht

    yukiht

    そうなんです。。
    しかもすごく手のかかる2人で。。
    だからなかなか次の妊活を始められませんでした。
    最初の妊娠がすぐだったから尚更、きっとまたすぐできるだろうとタカをくくっていたせいもあります。。

    私も必ず来てくれると信じて、強い気持ちで頑張りたいと思います!
    勇気もらえました!
    本当にありがとうございます😊

    • 3月14日
  • めがねさん

    めがねさん

    男の子二人だし想像しただけで
    大変そうですね…
    わたしは授乳が2歳半まで続いたので
    なかなかその気になれず(元々そんな子供たくさんを希望してないのもあったのですが…)
    最初高齢なのにスッと出来たから
    わたしもタカをくくってました凹

    今39歳でもう高齢も高齢なので
    本当に最後!!と決めての4回作戦で
    出来たので、yukihtさんのところへも
    きっと来てくれると思います!!!

    妊娠菌あんまり信じてないタイプですが
    置いていきます(;´Д`)
    新元号やってきますように!!!

    • 3月14日
  • yukiht

    yukiht

    最初がすぐできてると、やっぱりタカくくっちゃいますよね💦

    確かに…妊娠菌はいろんな人にもらったけど効かないから私もあんまり信じられなくなってるかも(笑)
    でも奈央さんからのは効きそうですね✨
    4回作戦やってみますね!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 3月14日