※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきい
その他の疑問

神奈川県川崎市にお住まい、もしくは周辺に詳しい方に質問です。来月か…

神奈川県川崎市にお住まい、もしくは周辺に詳しい方に質問です。

来月から主人が転勤で神奈川県川崎市に勤務することになりました。
ネットで調べてみると「川崎市は治安が良くない」という情報をたくさん目にして不安になってきました…。

京急川崎駅に行きやすくて、住むならどこら辺がオススメか教えて頂きたいです。横浜市に住むことも考えています。

夏に子どもが産まれるので、子育て支援センターや図書館などが近くにあって子育てしやすい環境だと嬉しいです。
(住むのは二年くらいなので保育園や小学校のことは考えていません)

川崎市の良いところや楽しい場所も教えて頂けたら嬉しいです!

よろしくお願いいたします✨

コメント

iso

東急沿線は子育てにいいですよ。
通勤に乗り換えは必要ですが。

ただ、横浜市はゴミの回収が川崎より少ないなど不便に思うこともあります。幼稚園も公立幼稚園はなく、全て私立幼稚園です。

でも、住めば都とはよく言ったもので、横浜も川崎も済んで慣れてしまえば大丈夫です。

うゆ

川崎市も川崎区(海側?)と麻生区(山側?)ではだいぶ違うのですが、京急川崎駅の近くということは川崎区とか幸区とかそっちのほうでお探しということですかね?

私は川崎市中原区に住んでるのですが、たしかに川崎区は治安が悪いイメージです…😭

中原区は子供がめちゃくちゃ多くて保育園とかは激戦区ですが、入る予定がないなら関係ないですもんね!
駅に隣接してるビルの5、6Fに図書館があったり、思ってるより多く公園があったり子育て支援センターやこども文化センターもかなりありますし、グランツリーなどの商業施設も授乳室や子供服のお店なども充実してますが、家賃高めだし平日でも混んでるイメージです…😭😭
あと京急川崎だとちょっと行きづらいですね…

ゴロぽん

中原区の武蔵小杉界隈に住んでいます😃
川崎区とかだと…川崎駅前にヤンキー的な人がいたり治安の悪さ?を感じますが、武蔵小杉駅はクリーンな感じがします🙆‍♀️
自転車乗って少し行けばたくさん公園ありますし、駅前にヤンキーがたむろしてることもないです。

ままり

川崎市民になって10年ですが、川崎区幸区あたりだけが治安悪いです。これは、工場地帯が近いとかの理由もあるかな?と川崎生まれ&育ちの主人が言ってました(^^)
中原区はかなり開発されたので、かなり都会になりましたが、住むにはちょっと…と私は思いました。
中原区より山側(中原区、高津区、宮前区、多摩区、麻生区)は、場所によって(駅前など)は多少栄えててキラキラした感じもありますが、程よい田舎、だけど都心部へのアクセス良好で住みやすいです!
横浜は友人が住んでいますが、ゴミ出しが不便とか、色々聞きました。横浜市も、場所によっては程よい田舎でのどかですよ(^^)

ちぱ💎

川崎駅はラゾーナ方面だと住宅街でそこまで治安が悪い感じはないですしラゾーナで買い物が済むと思いますが、京急川崎駅側は飲み屋が多くバスターミナルに住んでる人が何人かいます…😵💦

私は高津区に住んでますが川崎駅周辺よりは綺麗な感じはします👌その分家賃も上がります💦
南武線の川崎駅〜武蔵小杉駅間だと下町感はありますが家賃は比較的安いと思います!通勤はギュウギュウだと思いますが💦

もしくは、京急線で横浜のほうに少し下ってもいいかもしれませんね!
とは言っても隣の横浜市鶴見区も治安が悪いと言われがちですが…。以前住んでいましたが横浜にも都内にも出れるし家賃もそんなに高くないですし不便を感じたことはないです🤔

どちらも子供は多いイメージで公園とかもちょこちょこあります😊

ミッチー

南武線沿い多摩区と、小田急沿いの麻生区に住んでますが、どちらも治安悪いと思ったことないですよ。
子育て世代多いし、いいと思います!

かか

25年結婚するまで川崎区育ち、ですが、住んだことない人が治安悪いって言ってるのが私からすると、はい?って感じです笑笑

川崎駅周辺も川崎大師方面も今じゃ開発が進んでマンションもたくさんでき、ファミリー層が増えて今では栄えていて治安悪いって言われるのがよくわかりません。

そりゃあ、夜中になれば酔った人やそうゆう人が出歩いてるので治安悪いなど言われるのはわかりますが、、
正直、昔の川崎=ヤンキー、暴走族
みたいな感じで治安悪いが根強くついてるなあって印象です。
川崎住みと言うと、必ず治安悪いとこね。と言われますが、
もう、昔の印象をまだ言ってんなーって思います。


しいていうなら京急川崎周辺は銀柳街、ラブホ街があるので、JR川崎駅周辺のがおススメかなと思います。そちらの方がファミリー層アツいです。

大師線の港町駅なんかはマンションが立ち並んでいてすごくいいと思います!

sakitty

川崎区に住み始め18年です。
治安の悪さは特に感じないです。
私はとても生活しやすいです。

確かに昔はホームレスがたくさんいて駅周辺も汚い感じでしたが、今は整備されてラゾーナや駅ビルができて雰囲気も全然変わりましたしね。
これから新たにPARCOや水族館も出来ますし。
川崎競馬場も綺麗になって子供の遊べるアスレチックなどもあり、休日は家族連れが沢山来てます。

駅から10分くらい歩けばほぼ住宅街です。バスもたくさん通ってるので駅からある程度離れてもそんなに困らないかなと思います。川崎区は坂もなく自転車社会なので、自転車があればどこにでも行けちゃいます(笑)

わんぱく

私は、川崎好きです!
東京方面へも、横浜方面へも20分程で行けますし便利です!

県外の田舎から来ましたが、川崎便利過ぎて地元へ帰りたくないです😂

ジジ

高津区に住み始めて12年です!
治安悪いと思ったことなく、住み心地良いです!
就職してから結婚出産と家族構成変わってもそのまま高津区内で引っ越しています。
都心までも横浜方面へも20〜30分で行けるのが魅力的です^_^
今は梶が谷駅周辺に住んでいるので、支援センターも近く、図書館も二駅隣の高津駅近くにあり、お買い物も二子玉川まで電車で5分なので近場で済ませられます。
保育園激戦区と言われていますが、支援センターで会ったママに聞くと、高津区は入れたというママさん多かった気がします🙋‍♀️

ママリ

今は横浜ですが川崎住んでました(^^)
武蔵小杉は子供連れて行ける感じだしファミリー層多そうだし治安もいいと思います。
けど物価は高いかも💦
南武線沿いは別に治安の悪さは感じませんでしたが川崎市って土日凄い渋滞してきつかったです。川崎と武蔵小杉辺りが💦

☆彡

高津区と中原区界隈に住んでいます😊
私も川崎というとあまりイメージ良くなかったですが、駅付近は栄えているし治安も普通だと思います。
上の方々が仰っている通り、都心に出やすいので便利です💡
唯一欠点を挙げるとしたら、朝の南武線の混雑がとんでもなくひどいことですね。
川崎へ行く電車は7時から混んでますし、帰りの立川行きの電車も混んでます😭
それさえなければ最強です❣️