※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

朝の起床時間や離乳食のタイミングについて相談したいです。眠気やスケジュールの調整方法について教えてください。

今日で生後5ヵ月になりました😊

離乳食始めている方にお聞きしたいです✨

起床から1回目の離乳食までのタイムスケジュールは、どのような感じですか?

10:00頃に離乳食を入れるとしたら、朝は何時起きがいいとかありますか?
授乳間隔は最近3時間起きくらいになりました😌(以前は体重を気にして、頻回授乳でした)

ここ2〜3日ですが、7:30くらいに起きて、10時前くらいからぐずりだし、朝寝?昼寝?し始めます💦
眠くなってきた場合、どうやって、調整していますか?

文章が下手ですいませんが、よろしくお願いします。

コメント

🎀ミニーちゃん🎀

8ヶ月ですが💦
1回目は朝一番の授乳前にあげてます🍴
起床は7時過ぎで、そのあとおむつ変えたりなんやらで離乳食は8時前位です☺

10時にあげたいなら、9時頃起きるのでもいいのかな~と思います✨

• あす

あす

朝一番であげているんですね😊✨
    お腹が離乳食に慣れてきたら、朝一でも大丈夫そうですね😆💕

• 3月14日
ちっち

7時起床&着替え
7時半授乳
9時朝寝1時間くらい
10時離乳食&授乳
です😊
赤ちゃんは飲んで1時間〜2時間後に眠くなるので、このリズムだと機嫌よく食べてくれます✨

• あす

あす

娘とは、起きるのが1時間くらい早いので、10時に上手くいってるんですね☺️💕
    9時の朝寝が極端な話、2時間とかになったらどうしますか💦?

• 3月14日
  • ちっち

ちっち

日中のねんねは時間になったら起こしています!起こす時間は、朝寝10時、昼寝14時、夕寝17時です😊その後授乳しています!そうするとリズムができるので、離乳食も決まった時間にあげやすいと思います✨夜寝る時間も19時半授乳→20時就寝から崩れたことがありません☺️

• 3月14日
  • あす

あす

起こしているんですね😊✨
    徹底されていて、すごいですね😆💕尊敬します!
    私は、まだまだ未熟で、授乳時間も定まってない感じです😂
    やっと、夜の就寝時間と起きる時間が定まってきたくらいです🤣

• 3月15日
ヒロ

5ヶ月の息子がいます!

離乳食始めて2週間たちましたが、6:00~6:30頃起床、7:00~7:30に離乳食+母乳でやってます!

眠い時や、機嫌が悪い時はそのまま寝かせて起きて機嫌が良いときにあげるようにしてます。無理にあげて離乳食きらいになったら嫌なので(^-^;
一応7:00にあげる!と決めてはいますが、絶対にこの時間にあげるんだ!って思うとそれだけでプレッシャーになったりするので、あんまり気負わずゆっくり進めていいと思いますよ!☺

• あす

あす

5ヵ月のどのくらいから始めましたか😊?

毎日やっているわけではないということですか😌?
    そうなんです💦今から離乳食のことで頭がいっぱいで😂

• 3月14日
  • ヒロ

ヒロ

5ヶ月になったときに始めました!

そうですね、まだ離乳期始めて2週間ですが、何回かあげなかったりしてますよ、おっぱいやミルク飲めてれば特に問題はないです(笑)
    食べる量もまちまちで、沢山食べてくれる時もあれば、一口しか食べてくれないときもあるので😅
    私も最初は不安で色々考えてましたが、サイトやアプリ使いながら自己流で頑張ってます!💪

時間があるときに、1週間分くらいのお粥や野菜ペーストを冷凍しておくと楽ですよ🎵

• 3月14日
  • あす

あす

なるほどです_φ(・_・
    おっぱい飲めてれば、とりあえず大丈夫なんですね😊💕
    それ聞いて、少し考えが楽になりました😄

初日って、その日の朝に作りましたか?それとも前日とかに冷凍保存しましたか?

• 3月14日
  • ヒロ

ヒロ

前日に作って冷凍保存しました!

いつも一週間分くらい作って保存してます!私は離乳食用の保存容器に入れてますが、製氷容器で保存してる方もいますよ☺️

• 3月14日
  • あす

あす

ありがとうございます😊

保存容器用意しておこうと思います✨

• 3月15日
ちびゆう

朝方の授乳が大体4時〜5時で、起きるのが7時くらいなので、8時辛くて9時くらいにあげてます!

でも起きてから眠くてねちゃいそうなら少し寝かせて、起きてからあげてます!

• あす

あす

朝方にあげていたら、次に起きたときにあげても、胃には負担にはならないですよね😊✨
    娘も6時とかに一回授乳して、寝てとかなので、そうしようかなぁ_φ(・_・

• 3月15日
  • ちびゆう

ちびゆう

4時間くらいあけるといいよって、栄養士さんが健診の時に話してたので、それくらいあけてれば大丈夫だと思います😆

• 3月16日