※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で体重増加が心配。おっぱいの出が減り、授乳時間は短い。寝付くのが遅い。おっぱいにミルクを足すか置き換えるべきでしょうか。

あと2日で4ヶ月になる娘がいます。今まで完母で育ててきました。おっぱいの出がすごくよかったので、体重の増加も順調で(少し増えすぎなくらい)今まで足りないんじゃないかとか、心配になることがなかったんですが、最近になってよく張っていたおっぱいも全然張らなくなって、おっぱいの出もおちついた気がします。
出生体重が3052g
3ヶ月の時はかって6500g
3日前くらいに3800g
今測ったら3900gでした。
家の大人の体重計ではかってるので、だいたいしか分からないのですが、、、😓
飲む時間はだいたい6〜8分ぐらいです。
授乳間隔は3時間おきくらいです。たまに2時間とかで飲むときもあります。
昼寝とかはよくて1時間寝るくらいで、30分とかで起きてしまうこともざらにあります。
夜はお風呂入っておっぱいあげて、ベッドに19時くらいに入って寝るモードを作ってるんですが、寝付くのは22時くらいで遅いです、、。
これは、おっぱい➕ミルク足すか、置き換えで交互におっぱい、ミルクとかにした方がいいんでしょうか?

コメント

ジェシー

3キロくらい減ってますが、6800,6900の間違いですよね?

  • h

    h

    あ、そうです!すみません😥

    • 3月14日
  • ジェシー

    ジェシー

    質問と違う回答になりますが、19時から寝かしつけて22時まで寝ないということは、19時の時点でまだぜんぜん眠くないんだと思いますよ。
    うちの子も昼寝が短いタイプで30分ぴったりを数回でしたが、夕方は16:30以降は寝かさず、19:30〜20:00に就寝させてました。

    もう少しリズム整えてあげるともう1回くらい授乳増やしてあげられないでしょうか?

    でもだんだんと体重増加は落ち着くものなので、成長曲線の範囲内ならあまり気にしすぎなくてもいいと思いますよ。

    • 3月14日
R4

おっぱいの量はだんだんと必要な分しか作られなくなってくるので大丈夫だと思います◎
授乳間隔が極端に短くなったりしていれば足りないのかもしれないですが😅

お昼寝に関しては個人差がすごく大きいですよ☺︎

娘はショートスリーパーで3〜4ヶ月の頃から30分を2〜3回のお昼寝でした!
今は30分のお昼寝を1回するからしないかですε-(´∀`; )

同じ月齢の友達の子は今でも午前午後と2時間ずつくらい寝たりしてます!