※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめ
産婦人科・小児科

子どもの目の症状で悩んでいます。眼科か小児科か、どちらが良いでしょうか?郡山市に子どもを診てくれる眼科があるか知りたいです。

カテゴリ間違ってたら申し訳ありません🙇🏻‍♂️

3月から保育園に通わせてる1歳のママです。
先週の日曜日から鼻水と咳が酷いので耳鼻科に行きました。その日から5日間の薬をもらい、飲みきりましたが酷くなる一方。
保育園でも熱があったと言われたので
1週間後、かかりつけの小児科に行ったら子どもなら良くある風邪と診断。シロップをもらいました。
しかし、昨日から目やにが酷くなって今朝も片目が腫れてました。

眼科に行った方が良いですか?それともかかりつけの小児科に行った方が良いですか?
福島県郡山市で子どもでも見てくれる眼科ありますか?
よろしくお願いします。

コメント

あらゆか

うちの子も風邪引いている時に目ヤニがひどくなり、目が腫れたことがあります。
念のために眼科受診しましたが、風邪からくる細菌性の結膜炎と言われました。
眼軟膏を出してもらい、数日で良くなりました。

郡山市ではないので、眼科は分かりません。
すみません。

• ひめ

ひめ

回答ありがとうございます😭🙇🏻‍♂️
    やはり、眼科に行った方が確実ですよね!
    郡山市では無くとも助かりました!!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 3月14日
  • あらゆか

あらゆか

いえいえ。
    もし結膜炎であれば、どういう結膜炎なのか?登園は可能か?眼科の先生に確認された方が良いと思います。
    うちの子は細菌性なので、他の子に感染する可能性は低いですが、良くなるまでは登園は控えた方が良いと眼科の先生に言われました。あとは保育園のシステムにもよると言われました。
    保育園に確認しましたが、出席停止の規定はないのですが、うちの子は0歳児クラスなので、落ち着くまでは自宅で過ごして下さい!と言われました。

• 3月14日
  • ひめ

ひめ

詳しくありがとうございます😭😭

感染の疑いがあれば、大変ですもんね!
    それを踏まえて、受診したいと思います!
    保育園にも良く話をして集団行動に相応しい行動をとっていきたいと思います🙇🏻‍♂️

• 3月14日
  • あらゆか

あらゆか

早く良くなると良いですね!
    お大事になさって下さい😊

• 3月14日
  • ひめ

ひめ

ありがとうございます🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

• 3月14日