※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
子育て・グッズ

息子が1歳2ヶ月でまだ歩けず、周りの子供は歩いていることが心配。靴を履かせると立たないが、手を握って立たせると少し歩く。他のお子さんはどれくらいで歩けるようになったかアドバイスを求めています。

おはようございます☀
うちの息子今月の16日で1歳2ヶ月なんですが、まだ完璧には歩けません。
けど同じ誕生日の子や、月齢がうちの子より月齢が遅い子が完璧に歩けていて、少し心配です😢
その子その子で歩けるようになるペースは違うと思うんですが、うちの周りの子はほとんど歩けていて😥
うちの子は、家の中では結構最近歩きます。
靴履かせて歩かせては見るけど、靴が違和感なのか、靴を履かせたらあんまり立ってくれないです😭
手を握って立たせたら、たまに立って少し歩きます❗️
みなさんのお子さんはどれくらいで完璧に歩けるようになりましたか⁉️
アドバイスください😭

コメント

ままり

発達に関わる仕事してます。1歳2ヶ月前に、家の中で歩けてるなら特にゆっくりでなく、普通ですよ〜!
最近は歩くの早い子が多くなってきますが、歩くのが早くて良いことは特にないです😅それよりしっかりハイハイをすることの方が大事なので、歩かそう歩かそうと思わない方がいいですよ😊
ちなみに靴はどんな靴なんでしょうか?歩き始めなら、軽くてソールが柔らかいものでないと、違和感も強いですししっかり蹴り出す癖がつきにくいので、普通の靴を履かせてるならファーストシューズタイプを選ばれたら歩きやすいかもしれません😊

• 向日葵

向日葵

コメントありがとうございます😭
    話を聞いて安心しました🎶
    なんか早すぎてびっくりで💦💦

ハイハイのスピードは人一倍早くて、ここにいたのにと思ってたら一瞬の隙に別のところへ移動します笑笑

歩かせようと思わない方がいいんですね!
    息子のペースでのんびりいきます😌

最初柔らかいの履かせたんですが、今は硬いのを私の母が買ってくれたのでそれを履かせていました😅
    柔らかいのに戻します❗️

もう一つ質問いいですか⁉️
    ハイハイの仕方なんですが、、、
    両方すってあるくんじゃなくて、片足を立ててハイハイと独特なんですが、大丈夫なんですかね😭
    直そうと思っても、直せなくて😅

• 3月14日
  • ままり

ままり

お母さんたちも競うように○ヶ月で歩き始めた!と言われてる方もいますもんね…💦
    靴はしっかりつま先で蹴り出す歩き方が出来るようになったら、ソールが柔らか過ぎず、きちんと指の付け根で曲がるようなアシックスやニューバランスがオススメです😊

片足は高バイのようになってるということでしょうか?
    特に問題ない場合も多く、検診等でも指摘されないことも多いんですが、たまに股関節が脱臼しかけてたり、左右で足の長さが違うなどの問題が隠れている場合があります💦
    整形外科で診てもらうと安心できるかと😊その際にレントゲンも撮らずに大丈夫と言われたら病院を変えてみてもらった方がいいです、!脱臼してると撮らなくても分かりますが、しかけだと分かりにくいので…

• 3月14日
  • 向日葵

向日葵

そうなんですよ😅
    早い子は一歳前とかいたのでびっくりしてます。。

靴はとりあえず柔らかいのに買い直そうと思います❗️

アシックスか、ニューバランスがいいんですね💓
    ありがとうございます😊

写真載せときます!!
    検診では指摘されませんでした!!
    なんか関節とかも足動かしてみてくれた気がします❗️
    脱臼ですか!?
    脱臼しかけとか痛がらないんでしょうか。。

• 3月14日
  • ままり

ままり

検診ではレントゲンまで撮らないので、脱臼は気づけても脱臼しかけは気づけないんですよ💦
    脱臼しかけてるケースも稀なので、検診でそこまで診る必要もないですし💦
    脱臼しかけてても痛がることはないです、!

• 3月15日
  • 向日葵

向日葵

そうなんですね😅

• 3月15日
An。

うちの息子はよーやく2週間前くらいに家の中を歩きだし、つい3日前に初めてお外を歩きました!

靴への違和感ともともと慎重派なのでお外が怖かったのかもしれません。お花を見せたり、葉っぱを触らせたり、好きな電車を見せたりしているうちに怖いより好奇心が勝ったのかお外でも歩き始めました(^^)(それでも慎重派なので知らない場所に連れて行くと固まります。笑)

家の中で歩けてるなら発達としては普通だと思うので焦らなくても良いと思いますよ〜🙌

でも実際周りが言うように歩き出したらお昼寝とか早いのでやっぱり本人は疲れてるし体力使ってるんだなーと実感します。笑

• 向日葵

向日葵

コメントありがとございます!

そうなんですね!
    月齢が同じくらいのお子さんがいらっしゃる話を聞けて安心しました😭

うちの子も車とかが好きなので、お外で車見せたりしようかと思います☺️
    抱っこしたりして見せたりはしてたんですが。。
    好奇心をもってくれるといいな💓

焦らないで大丈夫ですよね💓

子供にとってはたくさん体力使いますもんね❗️
    歩き出すのは、子供のペースでのんびり待ちたいと思います☺️

• 3月14日

わたしも小児発達に携わってます。
現代のお家や外の環境によって、歩く月齢がどんどん早まってますが
たまりさんおっしゃるように、早く歩くことは全くおすすめしてません😅
そして、うちの子まだ自立すらしません🤣
100%ハイハイ移動です👶
けど、ハイハイって口腔発達(食事や言葉)にも関わるし、歩くよりも脳を使うので本当に大切です🥰

靴は違和感があって当然ですが、子どもは順応性が高いから大丈夫🙆‍♀️
靴履かないで歩く大人はいません😊

• 向日葵

向日葵

コメントありがとございます!

早く歩くのもおススメじゃないんですね😅
    なんかそれを聞いて安心しました😭

もう1歳のハイハイってものすごいスピードじゃないですか⁉️

ハイハイって、発達にも関わってくるんですか⁉️
    初めて知りました😌
    すごく勉強になります❗️

息子のペースに合わせてのんびり歩くのを待ちます☺️

• 3月14日
ミカりん🍊

うちは初めて一歩歩いたのが、1歳2ヶ月の頃でした。
保育園に通っていて、周りはスタスタ歩いているのに、うちの子だけ高速ズリバイ…向日葵さんと同じように本当に心配でした。
うちと同じで慎重派さんなんだと思います。
慎重派さんは歩き出すのはゆっくりだけど、自分の体を良く観察してから歩き始めるので、転ぶ時に手が出やすく怪我しにくいなと思います。
うちは今では追い付けない位速く走りますし、少々高い所から何度もジャンプして、周りの子よりダイナミックです💦これは1歳7.8ヶ月からです。
靴ですが、今までほとんどの時間を裸足で過ごしてきた訳ですから違和感はあって当然です☺
外に行く時は靴とか、家で試してみるとか着脱を繰り返しているうちに理解が進んて慣れてくると思います。
うちもものすごく嫌がりましたが、今は靴を持ってきて外に行きたいと訴えます。
心配だと思いますが、そこまで歩けていればきちんと歩くのもそう遅くは無いと思います。
ヨチヨチ歩きの可愛さを目に焼き付けて欲しいです👼

• 向日葵

向日葵

すみません😅別のところにコメントしてしまいました😭

• 3月14日
だんご

うちも昨日1歳2ヶ月になりました!
1歳1ヶ月くらいから部屋の中で少しずつ歩くようになり、早く外で一緒に歩きたいという親の願望で😅靴を買って履かせましたが、うちも最初は全然立ってくれず、座り込んだり、ハイハイしだしたりでした。
まだ早かったかと、しばらくお休みしてましたが、家の中での歩数も伸びてきたので再チャレンジしました!
最初はやはり靴を不思議そうに触ったりしてましたが、手を持って少しずつ練習してたら、外でもだいぶ歩ける様になってきました。今は片手で繋ぎて結構距離歩けます。1人歩きは10歩いかないくらいです。外で練習してると、頑張れとか上手ねとか声をかけてもらえたりして、本人も嬉しそうです☺️暖かくなってきたので、外も出やすいかと😊

ちなみに、うちも片足立ててハイハイします!理由は謎なんですが、、だいたい、片手に何か持っている時が多いような。手に持ってる物を離したくない!けど前にも進みたい!けど立てないみたいな感じかなーと思ってました。歩きが進めばしなくなるかなと思ってましたが、うちも続くようであれば相談した方が良いのかなと思いました🤔

• 向日葵

向日葵

こんばんは!
    コメントありがとございます😁
    返信遅くなってすみません😭

うちの子も同じくらいでした❗️
    うちも靴を買って履かせてました。。。
    けど、まだ履かせるのが早かったかな、、と思って、最近まで履かせてませんでした😅

手を握って一緒に歩くとうちの子もとっても楽しそうです🎶
    外で歩いてくれるののがとても楽しみです💓

うちの子は、ハイハイ始めた頃からずーっと片足立ててのハイハイです😅
    子育てセンターの保育士さんからも直した方がいいよと言われたけど、なかなか治らず😥
    ちゃんとハイハイできないと、顔からつこけたりするからと言われてました!

検診の時は、先生から何も言われなかったので、大丈夫かなぁ〜と思います❗️
    また気になるなら先生に聞こうとうちも思います🎶

なんか同じハイハイのお子さんがいるママさんの話を聞けて良かったです😭

• 3月14日
向日葵

コメントありがとございます❗️

その子その子でやっぱり歩くペースは違いますもんね☺️

ものすごく気持ちわかります😭
歩くことより、ほんとなんであんなにハイハイが早いの!?て感じでした笑

転ぶ時確かに転び方うちの子も上手です❗️
うちの子の場合尻からドスンとつこけてます😌
こける時に、手が出るのすごいです☺️

ダイナミック❗️
すごいです💓
子供さん2歳なんですね💓
ちょうど一歳離れてますね😆
2歳ごろが楽しみです😆🎶

やっぱり違和感があってとうぜんですよね😅
よく考えたら、靴下の時も、最初は自分で脱いだりよくしてました❗️

外で一緒にお散歩するのが楽しみです💓

なんかそれ聞いて安心しました😭

ヨチヨチ歩き今しかないから、目に焼き付けます😍💓💓