※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼちゃんママ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘がずっと泣いています。不満がわからず困っています。眠たいときも泣くし、私が部屋を出ると泣きます。構いすぎでしょうか?

4ヶ月の娘がいます。
少し前まで短時間であれば一人遊びもできるようになっていたのですが…
ここ最近朝から晩までずっとグズグズ泣いています(T_T)オムツは汚れていないしおっぱいは全力で拒否され、横にしても抱っこしても泣くので何が不満なのかわかりません💦5分10分であれば絵本の読み聞かせや歌をニコニコ聞いていることもあるのでどこか痛いわけではないと思うのですが…
眠たくてぐずるときもあるのですが、そうでなさそうな時もグズグズです。
最近私がトイレや家事などで部屋を出るとたちまちにウェーンと泣き出しますし、よく泣く時期なのでしょうか…
止むを得ず少し泣かせておく事はありますが、ほとんどはすぐにあやしたり抱っこしたりしています。構いすぎなのでしょうか?

コメント

HRT.YN.mama

うちも全く同じです!月齢まで同じ(^^)笑
姿見えなくなるとすぐ泣き出します…。目もしっかり見えてきて周りに興味津々で甘えたい時期なんですよ…きっと!笑
うちは夜も2回ほど起きるようになってしまって大変ですが、今だけだと思って頑張ってます♪

抱っこなどは全然してあげていいと思います!!愛情いっぱいあげてください(ノ´∀`*)

• かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

回答ありがとうございます(^ ^)
    月齢まで同じなんですねー♡
    やはりこうゆう時期なんですね!少し前まで出来てたことが出来なくなるとなんだか心配になってしまって…
    親やおばあちゃん世代はすぐに抱き癖が〜とか言いますが、これからもスルーしていっぱい抱っこします♡♡
    安心しました!ありがとうございます😆

• 2月20日
チビーズまま

天気がいい日とかに短時間の日光浴もいいと思いますよ( •ω•ฅ)

• かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

回答ありがとうございます!
    赤ちゃんも気分転換大事ですよね(^ ^)お天気回復したらお散歩に出かけようと思います♡

• 2月20日
しいのみ

そんな時期もありますよ~!
大変ですが、いくらでも抱っこして安心させてあげてください。

ただ、泣かせまい&早く泣き止めと抱っこするのではなく、「今は泣きたいんだね。泣きたいだけ泣いちゃいな」と、安心して泣きたいだけ泣かせてあげる位の気持ちで抱っこしてあげるとキリキリしなくて良いと思います。泣くな!早く泣き止め!と思うと、ママも赤ちゃんも辛くなりますから;;
また、毎回抱っこがキツイ時は、安全なところなら数分泣かせてしまっても大丈夫です。私もトイレや洗濯のときは泣いてました(^o^;)

姿が見えなくなると泣くのは、もうしっかりママ大好きな気持ちがあるからですね(*^-^*)ママにいっぱい安心をもらうと、次はたくさん冒険できるようになるそうですよ!

• かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

回答ありがとうございます(^ ^)
    泣きやまないと理由がわからないのでついつい不安になっちゃう?ですよね(T_T)でもおっしゃるようにそうゆう気持ちって伝わっちゃうんですね!
    いっぱい泣いていいよ〜っておおらかな気持ちで抱っこしてあげたいと思います(^ ^)
    ママ大好きな気持ちが芽生えてるなんて嬉しいです♡これからたくさん冒険出来るようにいっぱいよしよししてあげたいと思います♡

• 2月20日
しらこ

うちの子も常に泣いてました!抱っこしてもオムツ換えてもダメでほんとに辛かった😣

でも1人でお座りできて手も器用に動かせるようになってからグズる事が徐々に減りました。頭が発達して色々やりたい事があるのに出来なくて泣いていたのかもしれないですね。
9ヶ月後半にハイハイ出来るようになってからは部屋にある色んなものに興味が出て来てグズる暇が無くなったみたいです。もう泣くのは眠い時と私の姿が見えない時位です。ホントに精神的にも楽になりました。

あと2ヶ月もすれば落ち着くと思いますよ。不安なのかもしれないので抱っこいっぱいしてあげて良いと思いますよー。

• かぼちゃんママ

かぼちゃんママ

あれこれ尽くしても泣いてると理由がわからないのでつい焦ってしまいます(T_T)
    頭が発達してやりたいことがあるのに出来ない〜とはなるほどです!なんだか最近足や身体をモジモジして動きたそうにしています。実際には寝返りもまだなので動けないのですが。
    成長の過程と思っておおらかに対応していきたいと思います(^ ^)とても参考になりました。ありがとうございます!

• 2月20日