※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

産後の体について、出産後2ヶ月半で仕事復帰予定の自営業女性からの質問です。5時間も放置できず、おっぱい絞る時間や授乳のタイミングが気になります。不安な生活について教えてください。

出産後の体について教えてください。

自営業で産後2ヶ月半で仕事復帰する予定です。
ですが時間は短く週3で4〜5時間ほどです。

よくおっぱいカチカチになると友人が言っているのを聞きますが、実際5時間も放置できませんか?
(子供は見てくれる人がいます、自分の体の話です)

もしお手洗いでおっぱい絞るとすると、どのくらいの時間を要しますか?ちょっとトイレ…では済まない時間がかかってしまいますでしょうか。子供は隣の部屋にいます、一旦真ん中あたりで休憩を貰って授乳させてしまった方が早いですか?

産後の生活が不明すぎて不安です、宜しくお願い致します。

コメント

みきまる

三時間に一回おっぱいをあげていたので、一回あげないだけでかなり張って痛かったです😭

張り具合は人によると思うのであまり参考にならないかもしれません💦💦

絞るのは絞るので私は痛かったです😭
自分で絞るのが私は上手じゃなかったので時間かかりました💦
手動の搾乳機だとすぐに絞れましたよ😊

• あおい

あおい

3時間に1回はなんとなく聞いていましたがやはりそうなのですね💦人によっては張らないんですね😳ちなみに搾乳機はものすごい速さで絞った場合どのくらいお時間かかると思いますか?💦

• 3月14日
  • みきまる

みきまる

私は痛みなくす程度だったので両方やって15分くらいです!

• 3月14日
  • あおい

あおい

それでも15分はかかってしまうのですね😭💦とっても参考になりました、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月23日
にな

1度子供を預けて友人とご飯に出かけましたが、2回くらいはシンシンと張って痛かったですね😅
2~3時間だったかな🤔
子供の授乳のタイミングに張るようになってました🤣

• にな

にな

産後2ヶ月半で復帰は大変ですね😞
    世ではタバコ休憩だってあるくらいですから、搾乳くらいはお願いしてもいいのではないでしょうかね😥
    自営は親御さんとかの経営ですか?

• 3月13日
  • あおい

あおい

完全自営で私 対 お客様の関係なので、休憩もらうのも会社の人とかではなくてお客様に待ってもらう形なんです😭そもそもの5時間は休憩はなく、ずっとお客様がいる状態なので、休憩と言ってもお手洗いへ行く位の数秒〜数分という感じなので色々不安です💦張ったら放置は出来ないものでしょうか…?

• 3月14日
  • にな

にな

それはおっぱいが大変ですね😥←
    生まれてすぐミルクにするか、我慢するかでしょうが、張って飲ませないと母乳の量も減ってきますし乳腺炎とかも気になりそうですね〜😢

• 3月14日
  • あおい

あおい

連続して仕事の日は無いので、できれば母乳もあげたいのですが乳腺炎は怖いですし量が減っても赤ちゃん可愛そうですよね…色々悩みます、頑張って対策練っていきたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月23日
ゆうちゃんママ

お子さんを見てくれる方がいらっしゃるなら、おっぱいのタイミングで呼んでもらうようにして、休憩をもらって授乳してあげた方が、お子さんもお母さんもストレスにならなくていいのではないかと思います😆
いつも同じ時間に授乳するのはなかなか難しいかもしれませんが、見てくれる方がいらっしゃるなら、欲しがるタイミングであげてもいいのかなって思います😃

• あおい

あおい

子供を見てくれるのは親か祖母なのですが、仕事自体は私しか出来ないので休憩を貰うとお客様を待たせる感じになるので、休憩といえる程ではなくお手洗い程度の数分しか難しい状態なんです😭子供はミルクか搾乳しておいたものに慣れて貰って哺乳瓶であげてもらおうと思っているのですが、自分は果たして平気なのかなと最近不安になってきました💦授乳はだいぶ時間かかりますよね…絞るのは難しいのかなとか😭

• 3月14日
おいしい

私が2ヶ月半の時は5時間空いたら胸が痛くて痛くて、ついでにしこりが出来て夜には詰まってました🤭
授乳できる状況ならした方がいいとは思いますが、圧抜き程度に絞るだけなら一分もかからないですよ!全部絞る場合も授乳するよりは時間かからないと思います!

• あおい

あおい

そうなのですね、痛いのは結構我慢ならない痛みですか😭?ちなみに詰まるというのは乳が出なくなるという事でしょうか? ずっと出なくなるのも炎症が起きるのも困りますよね😢
    すごく良い情報をありがとうございます!1分で少しだけ絞った場合、少しは詰まりにくくなると思いますか🙇‍♀️?30分に1回1分づつくらいなら絞れると思うのですが、参考までに教えて下さい💦

• 3月14日
  • おいしい

おいしい

ずーっと胸に違和感のある重たい痛みと言いますか、私的には何をしてても気になって気になって仕方ない感じです🤔完璧に出なくなるということは無いと思いますが、出が悪くはなるので赤ちゃんの機嫌が悪くなったりします😭最悪乳腺炎になって助産師さんに来てもらわないといけなかったり、トラブルは多いです。
    絞ったせいで余計に分泌されてしまう方とかもいると思うので、そのパターンだと逆に詰まる可能性はあります!微妙なところですが、私の場合は絞ると余計に張ってしまうタイプでした😭それで結構詰まってしまって大変な目にあいました…

• 3月14日
  • あおい

あおい

そうなのですね、詳しくありがとうございます😭絞れば良いと言うものでもないのですね、難しいですね💦乳腺炎もこわいです…どうにか対策を取りながら頑張りたいと思います。ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 3月23日
むな

こればっかりは出産しておっぱいの出具合によるのでなんともです…

• あおい

あおい

人にもよりますよね…2.3ヶ月じゃないにせよ、授乳期の子供を保育園に預けるお母様方はどのようにしてるのでしょうかね。もうその時に断乳するのでしょうか。

• 3月14日