※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
ココロ・悩み

子持ちの方が住む賃貸アパートで苦情があり、大家からの退去要請が気になる。アパートが響きやすく、大家の対応に不安を感じている。退去を迫られた家族もいるとの情報が気になる。

いつも御世話になります。賃貸アパートで住居している子持ちの方の件です。
子供の件で苦情が来てるので大家から退去して欲しいとか言われた事はありますが?今、住んでるアパートが軽量鉄骨で凄く響くし、大家も個人情報も守秘義務もない人で。
ネットで、そぅ言われて退去したと言う家族が居たので気になってます。

コメント

まま

単身用のアパートで無ければ大丈夫だと思いますよ>_<
ファミリー物件でしたらお互い様ですし…(;_;)
私は2LDKのアパートに住んでいますが引越してきた際は下の方とお隣の方にはご挨拶しましたよ(*^^*)

べーママ

私の家も賃貸で古い団地なので響きます。なので苦情がでないように両隣と上下と大家にはどんな人が住もうとお裾分けをしたり話をしたりして取り入っています!意外にお裾分けパワー凄いですよ!!大家が味方になってくれたりします(笑)

だるま

ままさん、ベーママさん返信ありがとうございます。
今年、出産予定で夜鳴きとかが気になってしまって。
御近所さんと、大家に取り入って気持ち入れ替えて頑張りたいと思います。
家族の為に、頑張りますっ!
ありがとうございます。

にゃん♪

現在妊娠中なのですね。
お子さんが生まれたら、退院当日に赤ちゃん連れて大家さんと上下隣向かいに挨拶に行くと良いです。手土産持って。
わたしもそうしたのですが、みなさん赤ちゃんを見て可愛がってくれますし、その後道で会ったりしても気さくに声をかけてもらえるようになりました。
ちなみにうちも軽量鉄骨のアパートですが、防音性はかなり高いのであまり音は漏れていないようです。
下階にも赤ちゃんのいる家族が住んでいますが、全く気になりません。

だるま

防音があると良いですね。
下の階の音が響く時もあって、ビクッとする時もあります。
里帰り後、挨拶に回りたいと思います。最初が肝心ですね。
ありがとうございます。

もこもこ2015

10年くらい前
古い借家に住んでいた頃
子どもの泣き声+ワンコが吠えちゃったり+夫婦喧嘩までしてたので何に対しての事だったかわかりませんが、
ちょうど受験生がいた隣の家の2階からぬいぐるみが窓に投げつけられた事がありました。
古い木造の家で、話し声もテレビの音も外にまる聞こえでした。 御近所に子どもが生まれた挨拶にいかず

まったく、音に関して
気にしていなかった自分に今頃反省中です。
話が、それてしまいましたが
近所づきあいは本当に
大事だと思います。
挨拶にまわるだけでも
その後の対応は違うと思います。

だるま

過去の経験を話して頂き、ありがとうございます。
近所付き合いの為、挨拶をしっかりしておこうと思います。

もこもこ2015さん、ありがとうございます。

せじな

旦那の友人家族がまさに今、大家から”子供がうるさいと苦情きたから退去して下さい”と言われてるみたいで、物件探し中らしいです。
そこのお宅は男の子3人いて、さらに古いアパートみたいなので余計だと思いますが💦

実際に”やっぱり言われてる家庭もいるんだなぁ〜”ぐらいに聞いて下さればいいです😅
不安を煽るような事を言ってしまったら申し訳ないです(>人<;)