※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐると
子育て・グッズ

娘が好き嫌いを始め、食事に悩んでいます。混ぜご飯で食べるけど、分けた方がいいか悩んでいます。対応策を知りたいです。

もうすぐ1歳4ヶ月になる娘がいます。
今まで離乳食もよく食べて、ごはんに関する悩みが全くなかった娘ですが、
最近好き嫌いが出てきたせいか、口を開かなかったり口に入れてもベェ〜と出すようになってしまいました。

完食するのはごはん、うどん、パンだけ。
スープも好みますが、汁だけ飲んで具材は残っています。
おかずは色々工夫してみますが、なかなかヒットするものがありません。
(グラタン、胡麻和え、煮物、シチュー、炒め物など色々だしますが...)

ごはんの中に色々混ぜ込むとちゃんと食べるので、最近はもっぱら混ぜご飯です。

混ぜ込むのは楽でいいんですが、
ごはん、おかず、という風に分けた方がいいのかなぁと悩んでいます。

ごはんの量を減らしてみようかなとか、(今は180gくらい食べています。)
おかずを食べなかった時点で食事を辞めて、ちゃんと食べないと他のものはないよ、と教えてみるようにしようかなとか
色々考えますがまだ行動にうつしていません。

そもそもごはんに混ぜれば食べるんだし、そういう時期だと思って割り切った方がいいのかなとも考えます。

同じような方いますか?💦
どう対応されましたか?

コメント

ふう

うちも最近、固いものやパサパサするものはべーっと出されます!
なので、あんかけにしたり他のおかずに混ぜたりしてます!
混ぜても食べてくれればいいと思いますよー💗

今は割り切ってます😭💦
うちもカレーなら食べてくれるので細かく刻んで色々混ぜ込んでます。

あやか

うちの長女もその時期混ぜご飯にしてました!
2歳前ぐらいに分けないと食べない時期が来て今はおかずとご飯で分けてます!
そのうちおかずはおかずで食べる時期が来ますよー☺️

きむ

うちと最近同じ状況です😭
混ぜても食べてくれるなら栄養も取れますし、私はやっちゃってます😂栄養重視です!
ここで質問した時、味覚が発達してる証拠と、保育園の栄養士さんに言っていただきました😊

眞ちゃんママ

よーでるさんへ
今、そういう時期だと思いますよ。

あき

食べてくれるのなら無理してわけなくていいと思いますよ!
まずは健康第1に。
細かいしつけはもうすこし先で大丈夫なはずです😊

マリリ

何も食べないわけじゃないようですし
様子見て分けたり混ぜたりしていいと思います!

うちの子も好き嫌いがでてきたようで
口を開けない時あります。
その時は賢くなってきたんだな〜と
のん気に笑っちゃってます😂

まるりんご

ご飯に混ぜて食べてくれるならむしろラッキーですよ!
片っ端から色んな物を混ぜこんで色んな食材を食べさせましょう!
子供は食べたり食べなくなったり、色々変わりますから、食べてくれる方法があるなら大丈夫です。
汁物も具を入れているのであれば、水溶性の栄養が溶けこんでいるので、飲んでくれたらそれでOKです。
エネルギー源の炭水化物をしっかりとってくれる良い子だと思いますよ!

c

うちは炭水化物系を食べずに悩んでいました。

おかず食いってやつです💦

なので、ひじきご飯にしたり、炊き込みご飯、魚を混ぜたり野菜を混ぜたりして、炭水化物を食べさせていました。

その時はまぁ、白ごはんが食べたくなる時がくるかなぁぐらいに思って混ぜご飯にしてました。

今はふりかけや納豆など要求することもありますが、白ごはんでも食べれるようになりました。

おかずは大人と同じものを食べたがるので、見た目同じで味付けを薄くしてます。(大人と同じでも、葉物野菜はあまり食べないです)

おかず…うちの子が好きなのは
揚げ物😅
かぼちゃとりんごとレーズンのサラダ
胡麻豆腐やたまご豆腐
蒸し大豆
もずく
かぼちゃの煮物
サツマイモの入ったお味噌
コーンスープinミックスベジタブル

…凝ったものを作ると食べてくれないことが多いので凝ったものは作らないです(作れないです)

• しー

しー

横からすみません💦
    凝ったものを作ると食べない、に
    ものすごく共感しました(笑)
    ただ茹でたブロッコリーや
    ただ茹でたパスタ、
    バターだけのホタテとか食べるのに
    混ぜてカルボナーラ風!
    とかした時には食べない(笑)
    悲しくなりますよね(笑)

• 3月14日
まま

1歳4ヶ月の双子を育ててます。
まさに同じ状況です!

うちの場合は好き嫌いと言うより、気分的に今は食べたくないとかっぽいです。
キッチンでつまみ食いする時はバクバク食べるくせに、食事の際に食べないとかしょっちゅうです。
手づかみメニューのおかずがほぼ全滅にちかいので、毎回食事タイムが憂鬱。

野菜は、確実に食べる味噌汁やうどん、蒸しパン、パンケーキ等にぶっこんでます。

あとはよーでるさんと同じように混ぜごはん系にしてます。
牛丼、親子丼、雑炊、納豆チャーハン、チャーハン、チキンライス等。
でも2人ともスプーンがまだへたくそで補助がいるので、それもまたしんどい💦

とりあえずどんな形であれ、バランス
良く栄養摂取できてたらいいかなと今は諦めてます。

まかろに

1歳半くらいから
イヤイヤ期の前兆なのか…
ありましたよー!
これからまだまだ先は長いので
頑張りすぎず
食べられる物、食べれる形でいいと思います😊
1歳半、2歳、2歳半…
何度も食べない波がありつつ
(一時期体重減るほどw)
3歳目前にしてやっと波が落ち着きました。笑
まだまだ…本当に長いです。
何か食べれて、お腹満たせて、どこかで栄養補給できれば(体重減った時は栄養抜きにしてお腹満たすことに必死でした…)大丈夫です🙆‍♀️

ポンまま

ウチの子も、ベェーと出してきます!嫌な時は、口さえ開けてくれません(泣)
なので、オニギリにしておかずも手づかみで食べれるサイズ、スプーンで自分で持って食べたい意思が出てきたのでサイズをそのくらいにカットして、こぼしても大丈夫なように好きな様に自分でスプーン持たせて食べさせていたら食べてくれる様になりましたよ🙆‍♀️
これからどんどん、イヤイヤ期で大変ですが。お互い頑張りましょう!

yu

うちも白米、形のあるおかずはべーってかんじです😔笑
なので味噌汁ご飯、シチュー
あんかけ丼、チャーハンばかりです笑

最近は、
うがいすることを覚えたので
味噌汁も吐き出します😔

ままさん

1歳3ヶ月で米180gはすごい食べますね!!うちの子も米が大好きでオカズは手をつけないので、オカズ食べないと鬼くるよ?と脅してなんとか一口食べさせます笑。見た目とかで食べてくれないのもあって、一口食べさせれば、アレ?おいしいじゃん?って感じで食べてくれることもあります!笑。米食べてるし、あまり気にしなくていいかーーって最近思ってます!自分から進んでモリモリ食べて欲しいですよね🥺わざわざ子供のこと考えてオカズ作るのに…😣あとは味噌汁にとりあえず野菜入れたり、なんならオカズも味噌汁に浸して食べさせるときもありますよ〜🤣

新米ママ

食感が好きじゃなかったり
固さなどは大丈夫そうですか?
例えば、おかずだけ先に出して食べ終えて
ご飯出すとかどんなですかね?💦

S

うちも全く同じ状況です💦
野菜とか細かく切って混ぜご飯なら食べてくれるので、毎日あげてます😅

本当何なら食べてくれるの?ってくらいべーってしてましたが、混ぜご飯なら食べてくれるのでそればっかりです😂

a

うちの子もいまだにごちゃ混ぜ丼です。。
そのほうが食い付きいいので、食べるしまぁいいか、と。。
そのうち別々で食べてくれるかと思いますよ!

37nosk

うちも1歳過ぎたあたりからそんな感じですよ〜😭それまでは野菜でもなんでもパクパク食べる子だっただけに
何が悪いのか悩みましたし調べたりしました💦 他の方もおっしゃってますがそういう時期なんですよね😅うちの場合は納豆ご飯だけは食べてくれますが、オカズ系はこないだ食べたのに今日はダメとかしょっちゅうなので『食べたらラッキー』と常に思ってます🙌

しー

とってほしい栄養は混ぜご飯にして
ついでにおかずを出す、
というスタンスはどうでしょう??
食べなかったら仕方ないや!
って感じで(笑)

あと、うちは食べない時は
スープの人参をお花の形に
型抜きで抜いて入れたりしてました。
アンパンマンの顔の形に
ご飯を盛って野菜で顔付けたり、
お皿を好きなキャラや
かわいいものにして
あ、アンパンマン見えてきたよ、
全部ピカピカに食べたら
お顔(皿の絵柄)が見えるね!
って言ってみたり…
もうしていたらすみません💦

でもまだ食事を楽しむ時期かなー
って思って、食事の時間を
嫌いになって欲しくなかったので
残したら残したで…とやっていました!

チビちゃん

うちの子も同じ頃そんな感じでした。なので同じ様に混ぜご飯食べさせたり好んで食べてくれる物中心でやってたと思います。
2歳くらいから徐々に今までべーっとしていた物でも食べてくれる物も出てきたな~って感じでした。逆に今まで食べてた物で食べなくなった物もありましたよ~
今現在は調理方で同じ食材でも食べる食べないっていうのが出始めました😵

ままり

ご飯食べるだけ羨ましいです😂
汁物も遊んで味噌汁作るのやめてしまいました(●´⌓`●)
ハンバーグなども拒否しますか??

よーぐると

まとめてでの返信ですみません💦

みなさんの意見で、同じような方がたくさんいてとても安心しました✨
成長過程の中で、今はそういう時期というように考えることにします😊
今朝も納豆ごはんでしたが、いつも食べる納豆を嫌がって食べず、結局白ごはんと私のパンを食べるという炭水化物の嵐でしたが、こういう時もあるという事にしました😂
凝ったものは食べないの、すごい分かります!!
おススメメニューをたまに試しながら、長い目でみようと思います😊
沢山のご意見とアドバイス、本当にありがとうございました❣️❣️

眞ちゃんママ

熱があるときには、ポカリや麦茶等をゼリーにして食べさせると食べると思いますよ。又、人参もすりおろして、こして、食べさせてあげると食べると思いますよ。