※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
その他の疑問

結婚式の出欠の返信はがきの書き方を教えて下さいm(_ _)m①息子はその頃2…

結婚式の出欠の返信はがきの書き方を教えて下さいm(_ _)m

①息子はその頃2歳3ヶ月になっています。ご飯の食べムラが酷く、偏食もあります。式場の食事を見ると洋食。取り分けできるかな?と思いましたが無理そうです。キッズメニューがあるならそれを、もし無いなら持参してもいいか?(HPを見ましたが、キッズメニューに関しては載っていませんでした。また授乳室があるなど、子供向けの情報も一切ありませんでした)
②子供用の椅子があれば使わせてほしい。
③招待状に「アレルギーがある場合は返信はがきに書いてください」とありました。私は卵アレルギーがあるのでこの事を書きます。そして妊娠しているので生物とお酒を避けたい旨も書きたいです。

以上の3点を書きたいのですが、長すぎて書ききれそうにありません。この場合、簡潔に書くにはどうしたらいいでしょうか?それか電話で問い合わせてもいいのでしょうか?初めてのことなので知識がなくお恥ずかしいかぎりです。
よろしくお願いします!

コメント

エリーサ

1番は本来なら、新郎新婦側がお子様ランチを用意するはずなんですけど、何も言ってこないですか⁇
2番は絶対あるので大丈夫です
子供と行くことがわかっていたら、あらかじて用意されてます席に。
席札と一緒に。
3は、たまごはアレルギーなので書いていいと思いますが、生魚とお酒は自分で食べない飲まないが普通かなと思います。

• 稲穂

稲穂

早速のコメントありがとうございます(^^)
    新郎側で出席するのですが、子供に関することは何も言われていません…。「皆さん来てもらえますか?」と聞かれ「はい」と答えてから招待状が届くまで音沙汰はありませんでした。
    私自身のことはアレルギーのことだけ書きます!他のことは、お酒は飲まなければいいですし、生物も自分で避ければいいですよね。

• 3月13日
2238

ハガキに書くのでなく、招待主に直接連絡とるのがいいと思います!特に子供に関してのことは💦直接式場とのやりとりしてしまうのでなく、こういう時は基本、招待主を挟むのがいいと思いますよ!(例えば子供の食事が用意できるとすれば、料金がかかることなので、それは招待主さんが把握できないと話が進みません)
お子様の月齢だと、キッズメニューみたいなもの食べられますか?絶対用意できると思いますけどね!!
私は自分の結婚式の際、妊婦や子連れが多く、子供も是非気兼ねなく連れてきて欲しかったので、こちらから1人ずつ要望を聞きました!子供椅子なのかベビーベッドなのか、妊婦だけど生物食べてる人もいたりするので、生物メニューどうする?と。

• 稲穂

稲穂

早速のコメントありがとうございます(^^)
    招待主と直接ですね!「家族で来てもらえますか?」という電話が1本あっただけで、招待状が届くまで音沙汰はありませんでした…。
    出先でキッズメニューをよく頼んでいます!食べることに興味がない子なのですが、好きなものはバクバク食べますし、ご飯に立っている旗とか大好きです(笑)
    新郎新婦共に若く、また親族のみの披露宴みたいなんです。なのでもしかしたら、子連れはうちだけなのかもしれません💦こちらから招待主に電話して、キッズメニューのことや、それ以外にも途中で退席するかもしれないことなど伝えておいた方がいいですね!

• 3月13日
  • 2238

2238

結婚式となると、マナーというか迷いますよね!私は周りが子連れも多い世代での結婚でしたので、こちらも色々気づけましたが、招待主さんもまだお若いとなると、子連れ参加も色々大変なんだぞ(笑)ということに気づけていないかもしれませんね!
    食事も用意してもらって、その分ちょっとだけご祝儀上乗せすればいいだけですし💡当日行ってから式場スタッフを惑わせるほうが大変だと思うので、事前に準備してもらえることはしてもらった方がいいです!妊婦と伝えておけば、スタッフも情報把握してお酒つぎに来たりしないので、いちいち断ったりもせずに済みます😊
    ご家族で楽しめるといいですねー!

• 3月13日
  • 稲穂

稲穂

凄く迷います💦1度だけ友達の結婚式に出席したことがあるのですが、本当…金返せってぐらい酷いもので…。良い記憶が全くなく(>_<)
    せっかくのお祝いの席なので、非常識な行動はとりたくないですし、事前に伝えられることは伝えておかないとお互い気持ちよく楽しい時間を過ごせないですよね!
    今回の結婚式、凄く楽しみなんです♪軽井沢のチャペルなのですが、軽井沢に行くことも初めてですし、ちゃんとした結婚式に出席することも初めてなので(笑)
    ありがとうございました!!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

①・②は式場に問い合わせていいと思います。
それで、①に関しては式場に言われた通りに書けばいいと思います。(キッズメニューがあるようなので子供にはそちらをお願いしたいです。とか、子供の分は持参予定ですのでご準備頂かなくて大丈夫です。とか)
②に関しては、確認プラス椅子があるのなら当日に借りたい旨も伝えておくといいと思います。
③はそのまま書かれていいと思います😊

• a.u78

a.u78

横からすみません💦
    直接式場と連絡とるのはどうかと思います💦
    招待された側なので、お金を払うのは新郎新婦になります。
    勝手にやりとりするとマズくないですか?

• 3月13日
  • 稲穂

稲穂

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    色々鑑みて、招待主に確認してみることにします!アレルギーのことは葉書に書いて、子供のことは電話で聞いてみます。どうやら、子連れ出席は私達だけみたいなので、途中退席するかもしれないことなど伝えておきたいことも出てきたので!

• 3月14日
  • 稲穂

稲穂

アドバイスありがとうございます(*^▽^*)
    招待主に確認してみることにします!子連れ出席は私達だけみたいなので、途中退席するかもしれないことや、声を出してしまうこと、音の鳴らないおもちゃを披露宴の席に持ち込むことなど、伝えておかなければならないことが出てきたので(^^)

• 3月14日