※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶんぶん
ココロ・悩み

アラフォー主婦が孤独を感じ、家族や生活について悩んでいます。息子にイライラし、住環境にも不満があります。自分の気持ちに素直になれず、吐き出したい気持ちが溜まっています。

アラフォー主婦です。今日、生理前だからと言い聞かせて溜まりに溜まったものが溢れて夕飯の片付けをしながら無言で涙が止まりませんでした。自分の不甲斐なさや自分がいない方が良い、消えたい、死にたいと。でもママリを見て同じ気持ちのママもいるんだ、孤独でも頑張れるよと。自分で自分を慰める事すら情けないと思ってしまいます。
こんな自分の気持ちを押し殺しながら息子と毎日過ごす事すら疲れてきそうです。いや本当は疲れてます。辛いです。主人に対しても私って頼りないのかな?仕事で遅くまで頑張ってるんだと思うしかない。でももう独身じゃないのだからお金の使い方を見直してほしい。主人の実家が一部リフォームするにも「キッチンは私ちゃんがいつか使うかもしれないから」と言うお義母さん(良い人なんです)にもモヤモヤしたり、それに対しても何も気づかず別日にも「いつか使うかもしれないからって言ってたよ^_^」と主人が。別に気にする事じゃないと思う、私が口出す事じゃないし。でもなんか将来住んでね?みたいな感じに取れてしまいモヤモヤ。こんなにも思った事を素直に口に出せなくなってたなんてダメですね。自分じゃないです。今物凄く孤独を感じ生きにくいです。赤ちゃん返りしている息子に怒鳴っていまう自分を凄く殴ってやりたいです。2年前に主人の地元に引っ越し(他県)住めば都だと思っていた自宅も今はキライになりそうです。今月末には主人の友人一家が同じ棟に引っ越してきます。お金があれば息子とどっか遠くへ行きたいです。だらだらとまとまりの無い文面ですみません。吐き出したい事があり過ぎて。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんどん吐き出していいと思いますよ。
ここにも、あと旦那さんにも。
夕飯のお片付けちゃんとしててえらいです。
息子さんは保育園や幼稚園はまだですかね?
一時保育とか利用して少しの間でもおやすみしてますか?
私も主人の地元(他県)に越してきた身で、おうちも建てたんですが、やっぱり前に住んでたところで暮らしたかったなぁと思う自分がいます。
私もまとまりのない文章でアドバイスもなにもなくてすみません💦

  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    コメントして下さりありがとうございます💦アドバイスを頂かなくてもコメントしてくれた事だけでも十分嬉しいです😊
    息子は来年から幼稚園です。なので今年はトイトレを本格的にやろうと思ってるんですが、なかなか💧
    去年も辛くなった時に一時保育は考えたのですが、調べたら近くに無くて。去年は近くの幼稚園の無料開放の日に遊びに行ったりしたんですが、今月はまだやってなくて。お散歩も同じルートばかりでお年寄りばかりに声を掛けられるので児童館へ行こうと考えてます。
    私も前に住んでいたところだったらと考えてしまいます。
    気持ちに余裕が無いと何やってもダメですね😓

    • 3月13日
まりこ

同じアラフォーです。
もう何もかもしんどい時ありますよね。頑張れない。。
私も、自分に余裕がない時怒鳴ってしまいます。本当息子には申し訳ない。。もうちょっと気持ちに余裕が欲しいです。
お義母さんの優しさもすごく重かったりしんどかったりするもよく分かります。
もう何もかも嫌だし余裕ないし自信もないし、構わないでくれ!って思います。でも本当はめっちゃ寂しいんですよね。話聞いて欲しい。でももういい大人だし頑張らなきゃって思いすぎてるんでしょうね。私も最近吐き出せてません。
なんの励ましにもなりませんが、ぶんぶんさんと同じような人間がここにもいます。仲間です。私で良ければ話聞きます(^^)

  • ぶんぶん

    ぶんぶん

    コメントありがとうございます。
    そうなんです、ホント全くそうなんですよ。寂しいし、私の気持ちをわかって欲しい。誰も悪くないと思いつつ、なんで私だけとか考えてしまって。自分だけが悪者になれば良いやとか。昨日は息子に向かって「ママは早く死ぬからさ」とか「死ぬ」なんて言葉を口に出したら涙が出てきました。
    所詮、嫁は主人や義理両親からしたら他人だし。私の地元じゃないから会って話したい友達が近くにいない。ママ友も無理に作りたく無い。賃貸だから怒鳴ってる声が聞こえたら虐待してるんじゃないかとか思われたらどうしようとか、最近は朝から寝る時までイライラしてます。私自身、持病があるので精神状態が乱れ過ぎて発作が起きたらどうしようとか、また発作が起きたら周りに迷惑かけて困った顔されるとか。もう、こんな状態になると自分でイライラの素を思い出してイライラして。持病のせいで車も運転出来なくなったので、移動も徒歩圏内。義理両親にお願いする事もありますが、なるべく自分で出来ることは自分でやりたい。義理両親も息子を見てくれますが、やはり子育て卒業して長いし本当に息子を見てる(遊ぶ)だけ。と…長々とすみません💦色んな項目を挙げては言いたい事が止まりません。

    • 3月14日
  • まりこ

    まりこ


    すっごい分かります。
    誰も悪くないのに誰かのせいにしないとやってられない。それを見てしんどい顔される。それでまたイライラ。。私も「あー死にたい」とか言ってしまいます。本当に虚しいですよね。
    主人も所詮他人だし、友達に言うのもしんどかったり、怒鳴ったら虐待疑われる。。って本当に私かと思うぐらい共感します。私も毎日そんな感じです。
    自分に余裕がないと子供に優しく出来ないです。。情けないけど毎日毎日イッパイイッパイです。。
    同じ気持ちの方がいて安心しました。

    • 3月14日
  • ぶんぶん

    ぶんぶん


    私も同じような方がいて安心しました。ついさっきも夕飯の準備中に寝起き早々に愚図ってすぐに抱っこできないと言ったら顔を真っ赤にして怒りながら騒ぐ息子に大声で叫んでしまいました。コンロの火を消してでも抱っこすれば良いのに、そんな気持ちの余裕も無く作り終わるまで無く息子をそのままにしてしまいました。
    終わった後直ぐに抱きしめてあげたんですが、情けないのと限界だと思って抱きしめながらまた泣いてしまいました。
    息子は落ち着いて私の肩を真似てポンポンたたくので「ごめんね」しか言えませんでした。今は2人共落ち着いて来たので少ししたら夕飯食べようと思います。

    • 3月14日
  • まりこ

    まりこ


    私もそうです。
    もう泣かれると一気に沸点に達してしまいます。。赤ちゃんの時に泣かれすぎて恐怖もあってたまらなく泣き声にイライラしてしまう時あります。
    ぶんぶんさんも泣かれ過ぎてきましたか?
    子供は何も悪くないけど、何も考えずにボーっとしたいです。子供には私しかいないと分かっているけど、放っといて欲しい時もあります。YouTube見せて30分ぐらいキッチンに座り込んでコーヒー飲んでる時もあります。
    ぶんぶんさんもそういう息抜きして下さいね。

    • 3月14日
  • ぶんぶん

    ぶんぶん


    ありがとうございます。
    そうですね、泣かれ過ぎてきましたね💦生まれてから産後退院するまで他の赤ちゃんより泣いてました😅
    わかります!私は喉が潰れるまで思い切り叫びたいです。
    今まで息子がお昼寝するタイミングで一緒に寝てたんですが、最近はお昼寝の時間がバラバラで赤ちゃん返りの影響か抱っこしないと寝てくれません。
    今までも「しょうがない精神」で片付けなかったり食事の時間をずらしてたんですが、いつの間にか注意しながら私が片付けて自分で自分を追い込んでました。
    明日は児童館へ行こうと思ってますが、今の状態だと余計にイライラしちゃうかもしれないのでもう何も考えずに明日の気分次第にしようと思います。

    • 3月14日
  • まりこ

    まりこ


    泣かれ過ぎてきたママ友も、子供が泣くとテンパったりイライラしてます。だからトラウマみたいなもんですよね。
    赤ちゃんの時は、「泣かれる!こわい!どうにかしなきゃ!」が、もう3歳なのに!に変化してるんでしょうね。
    うまく話せないから泣くのも頭では理解してるけどついていかない。
    悩み事がありすぎて八つ当たりみたいな感じになってます。
    本当叫びたいですよね。正直、色んなもの投げ倒したいです。。
    明日も児童館無理しないでくださいね。
    返信も無理しないでください。
    なんか全然アドバイスできなくてごめんなさい。
    今日はゆっくり寝れますように☆

    • 3月14日
  • ぶんぶん

    ぶんぶん


    アドバイスだなんて💦まりこさんの温かい言葉にかなり救われています。ありがとうございます😊返信は無理とは思っていません✨むしろもっと聞いて欲しいと欲が出てきました😅まりこさんも私の返信に対してキチンとコメントして頂きありがとうございます💦やっぱりこのような事は主人に話してもわかってもらえないと思います。まりこさんも私の投稿ですが少しでも吐き出して下さいね。
    お互い程々に頑張りましょうね🙌

    • 3月14日
  • まりこ

    まりこ


    私も救われてます。周りには言えないので💦ありがとうございます😭✨
    やっぱり男性には分からないですよね。ただ聞いて欲しいだけなのに意見言われるとつらかったり。。じゃあどうしたら良いの?どうして欲しいの?ってよく言われます。。だからもう必要以上の相談はしてません。つい期待して余計につらくなるので💦
    生理前だから余計に気持ちの浮き沈みがしんどいですよね。考え方や性格が似てないと吐き出せないし、私で良ければ全然聞きますので😢✨
    本当お友達になりたいぐらいです(笑)✨

    • 3月14日
  • ぶんぶん

    ぶんぶん


    本当!お友達になりたいくらいですね😊家事ほったらかしてお菓子食べながら長話したいです(笑)
    今朝、息子が寝てる間に出勤前の主人が遅刻覚悟で話を聞いてくれました。いつもと様子が違う私を見て話そうとなりました。主人もやっぱり「僕はどうしたらいい?」「どうして欲しい?」と聞いてきましたが、そう言う事じゃないんだと。「何がしたい?」と言われ「叫びたい」と言いました。誰も悪くない、世の中のお母さん達が誰しも通る道なのかもと頭の中を整理できないまま主人に少しずつ吐き出しました。主人はどちらかといえば女子よりのメンタル(笑)なので私の限界を感じ取ってくれたようでした。完全に全部は吐き出せてませんが、一昨日から泣いてばかりだったので少しスッキリしたと思います。

    • 3月15日
  • まりこ

    まりこ


    すみません、返信場所間違えました😣

    • 3月15日
まりこ

おぉ良かったです😢
男性が仕事前に話聞くなんて、本当にぶんぶんさん見るからに限界だったんでしょうね😢少しでもスッキリして良かったです。
旦那様、女子寄りのメンタルで良かったです(笑)感受性豊かな旦那様なんですね✨
聞いてもらえて良かったです😢100パーセント理解してくれなくていい、でも平気なわけじゃないって分かってくれ!て感じですもんね。
ちょっとグチりたいだけ、ちょっとイライラしてるだけ。を少しずつ発散できたら楽ですよね。みんなどう発散してるんでしょうね😭