※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
子育て・グッズ

赤ちゃんが最近大人しくなり、授乳時に泣かなくなったり、様々な変化があるようです。この時期の赤ちゃんはそういった行動が一時的なものかどうか気になっています。

もうすぐ生後3ヶ月です。
ここ1、2週間で我が子が別人のように大人しくなりました😅
・夜中や朝方、泣いて起きてたのが、こちらから起こさないと一切起きず、7時間くらい寝る。起きても泣かずにニコニコ、キョロキョロして手しゃぶり
・日中お腹空いて大泣きだったのが軽く泣くくらい、抱っこすると泣き止むので判断が分からず、時間をみて授乳しています
・飲み終わって足りないもしくは飲みすぎだと泣いてたのがなくなり、足りてるか不明
・日中ほぼ寝なかったのにおっぱいを片方くわえただけで1時間弱寝る
・混合でおっぱいのあと必ず足りなくて泣いてたのにおっぱい終わってニコニコしてるか、飲みながら寝る。ちなみに母乳は30くらいとほぼ出てません。

抱っこしてたのを下ろした時、遊ばないで側を離れた時、眠い時に泣きますが、泣き方も大人しくなりました。授乳ではほぼ泣かなくなったのですが、これは一時的なものなんでしょうか?
この時期の赤ちゃんはどうですか?
泣かずに喃語を言いながら、ハンドリガードや手しゃぶり、タオルを舐めるなどをひたすらしています。
うんちやおしっこは出ていますが体重の増加は緩やかになりました😅

コメント

にゃんちゅー

うちも同じくなので思わずコメントしてしまいました💦泣かなくなったので、お腹空いてないのか心配で。。お乳もあまり出ていないはずなのに、最近すぐ寝るんです。。
吸う力が強くなったと言われますが心配で💦
てしゃぶりも増えました!
みなさんそうなんですかね💦

• まあ

まあ

お腹空いてないのか心配になりますよね💦
    今は食より手に執着があるようです笑
    時間を見て泣かなくてもミルクや母乳をあげていますか?

• 3月13日
  • にゃんちゅー

にゃんちゅー

ほんと心配になります💦でもうち体重計とかがなくて測ってあげることもできず。。
    同じくです!笑 手を吸ってるの可愛いんですけどね^ ^
    泣かないときはあげてないです(;_;)。。お腹がすいたら泣くだろうという考えで💦この前 無理にあげたら吐いたのと、吸い付きも悪くて>_<なので時間がバラバラで、2.3時間おきとか全然安定しないです💦

• 3月13日
🐤

赤ちゃんって昨日出来なかったことが今日からできるようになったりで、アレ??何コレ!?とこっちがついてくのに必死な感じですよね( ˊᵕˋ ;)💦

うちも寝返り練習急に始めたかと思うと、うつ伏せでハイハイ練習したいみたいで、できなくて結局仰向けで這ってくるのを今日するようになりました笑
元気なら特に心配ないかと思います❤

• まあ

まあ

ハンドリガードや手しゃぶりは急にしていたのでびっくりしました✨
    動くようになると目が離せませんね😅
    元気ですが態度が別人なので戸惑っています笑

• 3月13日
  • 🐤

🐤

手を見つめてるの可愛いですよね❤動かしてビクッてなったりして、、大人が普通のことこの子はなんでも初めてなんだ~と常に感動ですね🥰❣️❣️
    ねんね期は楽だった…と思う日が来るんでしょうね💦
    先輩ママたちは
    最初は見てて飽きない!だけど
    段々
    見てるだけで疲れる!と…笑

• 3月13日
あゆ

わたしも、もうすぐ3ヶ月になります。
読んでて、うちもだ!と思いコメントさせてもらいます。

昨日、夜中たまにふにゃふにゃと泣いてましたが、とんとんして寝てしまうので結局一度も抱き上げずに朝を迎えました。
ここ数日はおっぱいも片方を5分飲む程度で充分のようで、もう片方を飲まそうとすると、泣き叫ぶか、くわえてもすぐ離すようになりました。
ちょっと横にして離れても、手を眺めたり、声を出すのを楽しんだりなかなか泣きません...
今日、片方しか飲んでくれないことを助産師さんに相談したところ、赤ちゃんは3ヶ月くらいから、満腹中枢がしっかり発達してきて、お腹いっぱいというのを感じて、飲む量が落ち着くのだそうです。
息子も体重の増え方がとても緩やかになりました。
ご機嫌よくて、うんちもおしっこも出てるならきっと大丈夫です❗

こーと

私の息子も3ヶ月になりましたが、同じ状況です‼︎寝むりは浅いですが…
おっぱいも足りてないはずなのですが、ご機嫌です。ですが、体重の増えも悪く心配です。

ゆゆゆ

私も同じ状況です😨
私は完ミですが…ミルクを全部飲まなくなってしまいました😥
でもお腹も空いてないみたいで、ご機嫌なんですよね…
そして手への執着心が…拳しゃぶりに夢中です😭