※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みどり
家族・旦那

アドバイス下さい。義父についてです。義母は既に亡くなっており、義父…

アドバイス下さい。義父についてです。義母は既に亡くなっており、義父は、車で30分くらいの場所に一人暮らしをしています。
結婚後、私達夫婦は私の実家のすぐそばに住んでいます。
来週、予定日を迎える現在39週なのですが、悪阻の時期から出産準備に至るまで、私の実家にはとてもお世話になりました。出産後も1ヶ月は実家に帰る予定です。
両親にとって初孫であり、経済的に余裕もあることから、出産準備品を予め買ってくれていたり支援をしてくれています(ちなみに私達夫婦は共働きです)
一方、義父からは出産準備に関して何も音沙汰はなかったのですが、先日私達に、何かすることあるか?と連絡があり、夫が、何か考えてくれてるの?と返すと、いや何も特に。と返ってきました。
優しい人柄の義父ですが、何事も楽観的な考えをされる方です。出産準備に関して、何も特に考えてない、と返された後、何と返すのが正解でしょうか。
私達としては、何らか出産準備品を購入してもらえるものだと思っていたので、、少し残念な気持ちと、自分の実家は色々してくれているので、夫も肩身が狭く感じてるだろうなという様々な思いがあります。
長文失礼しました。アドバイスをお願い致します。

コメント

オハ子

ベビーカー買ってほしいとか言うのが正解じゃないですかね🤔
男一人なので何買ったら良いか分かんないんじゃないですかね🤔

• みどり

みどり

アドバイスありがとうございます。
    ストレートに伝えて良いものか、悩むところですが。皆様の意見を総合的に参考にさせて頂きたいと思います。

• 3月13日
めめ

どちらかがよくしてくれていると、もう一方は申し訳なく感じてしまいますよね。
私の場合義実家がとてもよくして下さっていて、私の実家は色々と事情があってあまり金銭的な支援は期待できないのはわかっていても申し訳なく思ってしまいます…。

お義父さんは、何かサポートしたり買ってあげたいという気持ちがないわけではないのかな?と思いました。
考えてないというより、自分達で色々買ったりみどりさんのご実家の支援もあるだろうし、何をして欲しいか本人達に聞いた方がいいと思ったのかなと。
もし欲しいものやして欲しい事があれば、旦那さんから素直にお話ししてみてはいかがでしょうか?

• みどり

みどり

そうですね、私達も義父に準備状況を伝えていなかったので、その様なやりとりになったのかなと思います。
    夫を通して、今の準備状況を伝えてみようかなと思います。

• 3月13日

何かすることはあるか?と聞いてくださっただけでも素晴らしいと思いますよ!

出産準備品を購入してもらえるものだと思うこと自体、わたしからすれば贅沢です😅
あなた方ご夫婦のお子さんで義父さんのお子さんではありません。
ご両親からの援助はなくて当たり前、あったらラッキーくらいに思ってないとしんどいですよ。

• みどり

みどり

出産準備品はある程度、祖父母が準備するものだという私の両親の考え方に私が影響されていたのだと思います。
    両親には感謝しつつ、義父の価値観にも寄り添っていきます。

• 3月13日

義父さんの収入はじゅうぶん
あるのでしょうか?

私なら1お気持ち
だけで大丈夫ですよと
言うかもしれません😳💦

祝い金で少しは貰いましたが
義父さんから物は頂いていません

• みどり

みどり

収入については詳しくは分かりかねますが、きちんと正社員として働いておられます。
    そうですね、ご意見を参考にさせて頂きます。

• 3月13日
あんぱんまん

男親でなにしていいか分からないし、息子のお嫁さんだし。ってのがあるんじゃないですか??
何か欲しいものがあるんなら、ふつうにこれが欲しいんだけどって言ってみたらいいんじゃないですか??

• みどり

みどり

ご意見を参考にさせて頂きます。

• 3月13日
あゆみ

みどりさんとは逆の立場で
私の家庭が父しかいません。

はっきりいうと子を育てた父であろうが、出産準備でなにが必要なのか分からないのは普通だと思います。
私の父も分からないのか、出産前はなにも買ってくれなかったですよ😊
けど、産まれてからは必要なものをよく買ってくれます。
なので、準備品を期待するんじゃなく、今後に期待したらどうですか?
あと、、、買ってもらえるのが普通。と思わない方がいいですよ😊‼︎
私たちは逆に義両親から出産祝いも含め何も頂いてませんから😑⚡️

• みどり

みどり

色々な価値観の家庭がありますね。

• 3月13日
ママたん

電話をいただいた時点で、なぜ、旦那さんは、そんな意地悪な質問をするのでしょうか…
男親1人で、夫婦揃ったみどりさんのご両親と同じだけの配慮ができますかね…
何かしらの購入の期待があるということは、金銭的に困ってるわけじゃなさそうですかね?そしたら、みどりさんのご両親には〇〇買ってもらったけど、〇〇が足りないからいっしょに見に行かない?とかでいいのかな?と思います…それがなければ産まれた後にお祝いで頂けるのでは無いですしょうか?

• みどり

みどり

義父の負担にならない程度に、こちらの希望も伝えてみようかなと思います。

• 3月13日
Anp

男の人だからですね…
しかも義父とかの年代だと子育ては母親!ってのがまだまだ主流だから仕方ないかなぁと思います🤔
むしろ聞いてくれるだけすごく大切に思われてると思いますよ🙂❤️
もし必要なものがあるならお願いしてみてはどうですかね?

• みどり

みどり

そうですね、聞いて頂けるだけ気持ちがありがたいですよね。

• 3月13日