※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子がウンチが出ていないので心配です。病院に相談するのが良いでしょう。予防接種との関係は不明です。

生後3ヶ月の子が月曜日からウンチが出てません。
今までは1日に1回は必ず出てたので初めてです。
マッサージや綿棒で刺激したりもしてみましたがダメです(´·_·`)
どれくらいで病院に行った方がいいのでしょうか?

ちなみに月曜日にロタとB型肝炎の予防接種をしたのですが、関係ありますか?

コメント

.

便秘によってぐずりがひどかったりしたら行くべきだと聞きました!
あとミルクをあまり飲まなくなったり!

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます!
    特に今はぐずりが酷かったり、母乳の飲みが悪いわけではないのでまだ大丈夫ですかね(´・ ・`)

• 3月13日
みー

うちの娘は4ヶ月くらいから便秘です!便秘で良く病院に行きますが、5日以上は溜めないで〜と言われました!

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます!
    5日なんですね。明日出なければ金曜日朝に行くことにします(´・・`)

• 3月13日
ko★

この間小児科の先生に聞いたら、4日〜5日は出なくても機嫌が悪くなければ大丈夫と言われました😆
うちは結構便秘ぎみで、出ない時は4日出ませんでした💦
毎日でるようになったと思ったらまた3日ぐらいでなかったりもします😅

• 2児ママ

2児ママ

ありがとうございます!
    そうなんですね😳
    1人目がかなり快便だったので分からないことだらけで💦

予防接種してから出なくなったので関係あるのかな?と思いましたがロタだと逆に出そうですよね😅

• 3月13日
  • ko★

ko★

毎日出てたのであれば余計心配ですよね💦
    うちもこの間ロタやりましたが、特にうんちの出に変化はなかったです🤣

• 3月13日
  • 2児ママ

2児ママ

遅くなりました💦
    結局病院に行き浣腸してもらいました😭
    あと1回ロタがあるのでまた出なくなるんじゃないかと不安ですが…

• 3月14日
⑅︎ mizuki ⑅︎

オリゴ糖をミルクに少量まぜてみてください😌
4日くらいでなくて先発ママに相談したはオリゴ糖いいよ。っていわれまぜたら夜にドバッとだしましたよ😌

• 2児ママ

2児ママ

完母なのですがオリゴ糖はどのように混ぜてあげたらいいでしょうか😣
    今日は病院で浣腸してもらいましたが、また便秘になったら試したいです。

• 3月14日
  • ⑅︎ mizuki ⑅︎

完母なんですね🤭
    わたしは母乳よりの混合なんでミルクに混ぜたりするんですけど…😌
    完母だと難しいですよね🤔
    スプーンとか母乳の乳首とかでほんのちょっとあげるだけでいいかもですね😌

• 3月14日

哺乳瓶の乳首です😭
    すいません😭

• 3月14日
  • 2児ママ

2児ママ

オリゴ糖をお湯で薄めてとかですか?それともそのままでいいんですかね😣?
    質問ばかりすみません💦

• 3月14日

オリゴ糖だけだと飲みづらいかもしれないので、薄めるか、先にオリゴ糖あげてから母乳にしてみるかですかね🤔

• 3月14日
  • 2児ママ

2児ママ

分かりました!オリゴ糖だけだと飲みづらいですよね💦今までオリゴ糖を買ったことがなくどんな物か分からなかったので探してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月15日

わたしはオリゴのおかげってやつを使ってます😌
    オリゴ糖が効いてくれればいいですね😌
    1日1回で大丈夫です🙆‍♀️

• 3月16日

だいたい0.5gで改善しなければ、すこしずつ増やしてます😌

• 3月16日
こーと

小児科の看護師さんには、3日出なかったら浣腸しにきてーと言われました‼︎

• 2児ママ

2児ママ

3日なんですね😳
    便秘だと辛いですもんね💦
    ありがとうございます。

• 3月14日
kururinpaa

うちの子は生後二週間から便秘になり4日出なかったときは病院行きましたが浣腸されてドバーッて溜めうんち出ました😂😂
今も綿棒浣腸しないとめったに自力で出ません💦何度か病院行きましたが腸に異常なしで毎日綿棒浣腸してあげてねとだけ言われました。看護師さんや保健師さんからも同じこと言われました…
オリゴ糖とか砂糖水とか試しましたがなかなかです。
ちなみに友人の赤ちゃんも一歳になるまでずっと綿棒浣腸だったと言ってました。粉ミルクが主だと便秘になりやすいとも聞きました💦

• 2児ママ

2児ママ

今日病院に行き浣腸してもらいました💦これから便秘になってしまうんですかね…
    綿棒浣腸でも出なくて、私のやり方が下手なんですかね😭
    完母なんです😣

• 3月14日
  • kururinpaa

kururinpaa

どうでしょうか、一時的で治る子もいますしね!
    うちはもうずっと綿棒浣腸毎日してるので腕前に自信があるほど上達しました(笑)最初はうちの子も出ずに病院で浣腸してもらってましたが。。
    看護師さんに教えてもらいましたが、大人用の綿棒にたっぷり白色ワセリンをつけて優しくおしりの穴の中をえぐるようにのの字にゆっくり綿棒を動かしたり時々綿棒を指先でくるくる回したりして刺激したらすぐ出ます。クリームやベビーオイルではだめでした。あくまでうちの子はの話ですが…ご参考までに!

• 3月15日