※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
flower-pq
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、体重増加が心配。母乳で授乳中、ミルクも40〜60ccしか飲まず。体重増加について経験談を教えてほしい。

生後3ヶ月になったばかりの男の子です。
体重がなかなか増えなくて悩んでいます。
生まれた時は3482gと大きかったのに、2ヶ月のとき、5.5kg、現在5.8kgです。
母乳のため、授乳量ははかっていませんが、機嫌はよく、よく寝てくれ、便秘気味ですが、おしっこはしっかり出ています。
体重が増えないのでミルクを足そうとしたところ、ミルクだけ飲ませた時でも40〜60ccしか飲んでくれませんでした。
個人差もあるとは思いますが、この時期はもっと体重が増えなきゃいけないんじゃないかと心配しています。
同じような方がいらっしゃったら、経験談など教えていただけると嬉しいです。

コメント

まの

心配にさせてしまったら申し訳ありませんが、一例として次男のことを書かせていただきます🙇‍♂️

次男は後に心疾患(重症)とわかったのですが、症状としましては
飲めない(体力がないのと、うちの子は心肥大していた為圧迫感があり飲めなかったようです)
よく寝る(あんまり飲めてないのに体力がない為)
体重増加不良(もちろん飲めていないせい)
というのがありました。

他にも呼吸が荒い、顔色が悪くなりやすい、すごい吐き方をする、などありましたが、うちの子は重症だった為親の私でも気付くことができましたが、次男繋がりで知り合った軽度の心疾患時のお母さんは乳児健診でやっと発覚したと言っていました。

ミルクの飲みに伴う多少の体重増加不良があったそうです。
ただ、その子は普通に元気そうに見えましたし、というか実際元気だったようですが、そういったこともなくはないです(⌒-⌒; )

ミルクの飲みが悪いだけで母乳はしっかり飲んでる可能性もありますし、ただの小食ちゃんかもしれませんが、参考までに!
不安にさせてしまったらすみません🙇‍♂️

と言っても一例

• flower-pq

flower-pq

貴重なお話、ありがとうございます!!
    そういう病気の可能性もあるということですね。
    飲みが悪い少食ちゃんだといいんですが、何事も早期発見が大事だと思うので、明後日の検診の時に、しっかり診てもらおうと思います😊

• 3月13日
さあちゃん

うちと似てます!
生まれは3.5キロで大きかったのに、1ヶ月検診で4.2キロ、2ヶ月で5キロ、3ヶ月半の現在で5.7キロです。
体重が増えないって、ほんっとーーーに心配ですよね…
ミルクをあげていた時期もありましたが、現在は哺乳瓶拒否になってしまい、母乳しか飲みません。
大きく生まれたんだからその分たくさん栄養が必要なんじゃないか、足りてないと身体とか脳の発達に影響するんじゃないか、わたしの母乳がもっとたくさん出れば…と、かなりノイローゼになった時期もありました。
一週間ごとに市の相談室や産院の母乳外来に相談に行き、大丈夫だよと何度も励ましてもらい、最近ようやく、これがこの子のペースなんだなと思えるようになりました。
体重が増えない以外は、よく喋るしよく動くし機嫌もいいし、元気いっぱいです。まだ首も座りきっていないのに、今も横で必死に寝返ろうとしています。笑
相談した助産師さんにも、ちょっとずつでもちゃんと増えてるから大丈夫だと言われました。
深刻に相談したのに、「何の問題もないわよ…?」と、一体何をそんなに心配しているのと言わんばかりの口調で言われました。笑
この時期は増えも緩やかになってくるみたいです。
ちなみにうちは、哺乳瓶拒否になる前も、母乳の後のミルクは絶対飲まなかったため、ちょっとでも飲む量を増やすために、ミルクをあげた後に母乳をあげてました。
どこか相談できる場所はありますか?
どれだけ飲めているかを測ってもらったり、体重のことについて相談できると、少し安心できるかもしれませんね。

• flower-pq

flower-pq

本当に状況が似ていてビックリです!!
    我が子も哺乳瓶拒否しているのを無理矢理飲ませているような状況です。
    だから、お腹がいっぱいで飲まないのか、哺乳瓶が嫌であまり飲んでくれないのか、ハッキリわかりません😓
    私も母乳を増やさなきゃとたくさんご飯を食べたりハーブティーを飲んでみたりマッサージをしてみたりしていますが、差し乳のため、あまり効果を実感できず…
    市の育児相談にも相談してみたんですが、さゆmamaさんと同じく、「何を心配することがあるの?大丈夫よー!」と言ってくださいました。
    とは言われても、やっぱり数字を気にしてしまいます💦
    この時期は日に何グラム増加する、みたいな記述を見ると、基準通りに大きくさせてあげられていない自分が悲しくなります😭
    デパートに置いてある授乳室のスケールで授乳量を量ってみたこともありますが、いつもと違う雰囲気であまり飲まないため参考にならず。笑
    スケールを買おうかとも悩みましたが、ますます数字に囚われてしまいそうで躊躇しています。
    明後日が3ヶ月の検診なので、体重増加について指摘されるのが憂鬱ですが、何か病気が隠れている可能性もあるようなので、しっかり診てもらってきます。
    ありがとうございました😊

• 3月13日
  • さあちゃん

さあちゃん

あああ…めちゃめちゃわかりますー(;_;)(;_;)
    3ヶ月で体重が2倍…?1日30g増…?ぜったい無理ー!って感じですよね…
    あんまり増えないってことは母乳がそこまでたくさん出ていないってことなのに、一生懸命吸っている娘を見て本当に悲しくなります💦必要としている分もあげられないなんて…と。
    完母だと、子どもの成長は全て自分にかかっているので、責任重大ですよね…
    今はまだ成長曲線の中にいますが、このままどんどん増えが緩やかになっていってはみ出したらどうしよう…と恐怖です。
    わたしはスケールは購入しないことにしました。
    1日に何回も測って一喜一憂するのが目に見えているので😂
    絶対ストレスになるし、そうなるとまた母乳の出が悪くなりそうで💦
    わたしも、水分たくさんとったり、なるべくお米や根菜食べたり、乳製品とったりと、とりあえず自分でできることは頑張って、目に見えた効果はないですが、大丈夫出てる出てると自分に言い聞かせてます。笑
    検診、何事もなく終わりますように…!

• 3月14日
  • flower-pq

flower-pq

無事、健診終わりました😊
    ちょっと曲線が緩やかにはなってきているけど、特に問題なし、と言っていただき少しホッとしたところです🍀
    これからも体重のことで悩むと思いますが、哺乳瓶の練習も兼ねて、ミルクも足しつつ頑張ります😄

• 3月18日
  • さあちゃん

さあちゃん

無事に検診が終わって何よりです!問題がなくて本当によかったですね😊
    わたしもあまりの母乳量の安定しなさに心が折れそうですが、諦めずに頑張ろうと思います!お互いのんびりいきましょう^ ^*

• 3月18日