※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
獅子丸ちゃん
お仕事

130万以上の収入で社会保険に入りながらパートで働いている方は少数派でしょうか?

ご質問です。
社会保険(130万以上の収入)に入りつつパートで働いてらっしゃる方はみえますでしょうか?

やっぱ少数派なんですかね…

コメント

まき

社保入ってます!パートです!

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

コメントありがとうございます。

重ねてすみません、扶養を抜けて、厚生年金に入ってる、という事でしょうか?私もパートに出るのですが、イマイチ損得が分からなくて😅

• 3月13日
  •   まき

まき

扶養抜けて、社会保険入ってたら保険料と厚生年金払ってます!
    あと引かれるものとしては、雇用保険料、所得税です!
    あと、会社の給料から天引きはされてませんが住民税も払ってます!
    損得は自分が年収がどれくらいになるかとか旦那さんの会社の福利厚生で配偶者手当などがあるかとかによりますよ😊

• 3月13日
  • 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

ありがとうございます💦
    参考になります!色々引かれますよね(´゚ω゚`)
    やっぱり先を見越すのは大事ですね💧
    とりあえず主人の会社を確認してみたいと思います(;´Д`)

• 3月13日
ぱん

パートで扶養内!去年の年収は128万円です✨
うちの旦那の所は扶養手当が出ないので私はそうゆう所にしましたが、一般的には103万まで扶養手当でる会社が多いからそこにおさめる方が多いですよね!

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

うちの主人の会社は手当までは出てない気が…🤔それがあれば金額によっては働き損ですよね…(笑)
    よく分からず考えたことなかったのですが、確認してみます。

• 3月13日
ちゃー

社保入っててパートです!

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

パート=社保なしくらいに思ってたのですが、私も色々迷ってて…💧
    ありがとうございます!

• 3月13日
  • ちゃー

ちゃー

時給も少ないので損ばかりだし扶養の方がいいのだろうけど、悩みますよね😰
    うちは社保に入ってれば出産の手当てで42万の他に6万出るので、本当にもう産まない!!ってなったら扶養にしようかなって思ってます(笑)

• 3月13日
ママ

私もそうです🙋‍♀️
高時給なわけでも長時間働いてる訳でも無いので損する年収ですが…😭

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

あえてそうしてらっしゃるか理由があるのでしょうか?😌
    私は頭が良くないので、どうするのが1番いいのか分からなくて(笑)(笑)
    厚生年金は老後の事を思うと悪くないと捉えることもできると思うんですが、金銭的に困ってるのは今なわけで(笑)
    難しいですね…

• 3月13日
  • ママ

ママ

子供が保育園好きなので毎日通える様に…と思って…💦
    仕事が無い日は休ませないといけない保育園なので、扶養内だと週3~4しか通えなくて😭
    本当は130万ギリギリの扶養内にしたいです。笑
    私も全然わかんないです😂

• 3月13日
  • 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

そうなんですか☺️お子さんが楽しそうに保育園に通うのは、素晴らしい事ですね♡
    上手いこと扶養内で収まるようになればいいですけどね…💦
    上手いこといかないのが人生だなと、体感しております(笑)

• 3月13日