※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおこうまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の双子、飲みムラや体重増加に悩んでいます。改善方法や体重増加の心配があります。アドバイスをお願いします。

31wで産まれた生後4ヶ月
修正月齢2ヶ月の双子がいます。
混合で、母乳も哺乳瓶で飲ませてます
一人が飲むのに1時間はかかります
飲む量も70.80.110.120.ととてもムラがあります
体重が2月13日3.3kg、3月11日3.9kgです。
乳首のサイズはピジョンスリムのSです
MはむせてしまうのでSに一つ穴を増やしてます。
飲んでる途中ゲップも出します。
この、飲みムラは改善方法ありますか?
また、体重の増えは大丈夫ですかね
この子飲ませてる間にもう一人も起きて…
飲ませるのにとても苦労してます
なんでもいいのでアドバイスお願いします😥

コメント

みっきゃま

3歳双子を育てています。
体重とか飲む量を気にしてあげてるだけ偉いと思います!私は主さんと同時期、とりあえず飲むだけ飲ませて飲まない時は飲まないでって感じでやってました。
体重も減ってないならOKと増え方は気にしなかったと思います。
2人同時授乳、大変ですよね!
1人上げる時、時間的にもう1人も授乳中に起きそうな時は少し熱めでミルクを先に用意してから授乳始めてました。
もう1人が起きてしまったら口に哺乳瓶突っ込めばいいような位置で。
参考にならないかもですが、なるようになります!

  • あおこうまま

    あおこうまま

    アドバイスありがとうございます😭😭
    直母であげたいんですけど
    もお時間ばかりかかってしまって
    もう少し気楽に挑みます😂

    • 3月13日
ママリ

26日で600g、23g/日なので正常範囲内だと思います。
私なら、少しミルクを追加したいくらいです。
飲みムラはうちもありましたよ。
今は飲みたい気分なんだな、今はそんなにお腹空いてないんだなくらいで1回に飲む量は特に気にしてませんでした。
1日トータルでどれくらい飲んだかを見てました。
200/日以上の差があると「なんでかな?」と思い、おしっこの回数や色、皮膚の状態など総合してみてました。
元気なら良いと思います。

  • あおこうまま

    あおこうまま

    アドバイスありがとうございます😭
    とても元気です!
    もう少し気持ちに余裕もって
    育児します!

    • 3月13日
はなまろ

双子じゃないですが、飲みムラありますよ(*・ω・)ノ
普段180飲んでるのに90しか飲まないとかも。でもその後もお腹すいて泣くわけでもないので、あーあんまりお腹すいてなかったのねと思いながら過ごしてます。かと思えば、240飲むこともありビックリします😂
その子の体調(吐き戻しやウンチやおしっこの回数,機嫌等)を見ていて、特に問題なさそうなら気にしなくてもいいかと思いますよ☺️⭕️
体重がうまく増えていかないようでしたら、他の方もおっしゃってるように毎回出なくてもどこかでミルクを足してみたらいいと思います。

  • あおこうまま

    あおこうまま

    アドバイスありがとうございます😭
    やはり飲みムラはあるのですね
    うちの子達も飲むときは全部のんでくれるのですが
    ほぼほぼ残します😥
    神経質になりすぎもよくないですよね
    のんびり気持ち余裕もって頑張ります!

    • 3月14日
  • はなまろ

    はなまろ

    ミルクは勿体無いですが、本人の様子見て調節してあげたらいいですよ!😃
    ほぼほぼ残すなら少し減らして見て、足りなさそうなら足す感じでいいかもしれません!
    双子ちゃんだと大変ですが、大変だからこそのんびりやったらいいと思いますよ😌❤️

    • 3月14日