※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あらーん
子育て・グッズ

一歳の娘が指しゃぶりをやめない。保育所入所前におしゃぶりを減らし、外ではしないが家では続く。やめさせる方法についてアドバイスを求めています。

一歳二ヶ月の女の子の母親です!
質問させてください。

一歳になる前に、私が都合(抗生剤飲まなくてはならなくなった)で、断乳しました。
その時に、少しおしゃぶりを使うようになり、だんだんとおしゃぶりに頼るようになり、寝る前、外出時などの時に使っていました。その頃から指しゃぶりを始めるようになりました。

4月から保育所に入れるので、おしゃぶりも徐々に使う回数を減らして今は使っていません。

ただ!指しゃぶりが、全然減りません💦日中も、寝る前もです。前歯も生えてきてるのでなるべくやめさせたいと思っていますが、ネットを見てるとまだ大丈夫、前歯出るからやめさせなさいなど意見が様々ですが、皆さんはやめさせましたか?温かく見守りましたか?

ちなみに、指しゃぶりするのが家だけなんです💦外ではほとんどしません。このような方いらっしゃいますか?また、なぜなのでしょう…暇させないように絵本読んだり、歩かせたり、追いかけてみたり、前を歩いて逃げる振りしてみたり。手拍子で歌を歌ってみたり…😓

もちろん、家のこともしつつなので…私の力不足なのでしょうか。

コメント

みきまる

まだ大丈夫ですよ!
歯科衛生士です!

子どものおしゃぶりはオキシトシンというホルモンが出て安心するからやることが多いそうです!

永久歯が生える5歳前までにはやめさせるといいと思います👌🏻
理想は3歳です!

  • あらーん

    あらーん

    コメントありがとうございます😊
    歯科衛生士さんですか!専門家さんの意見も聞けて助かります!
    ゆっくり時間をかけて頻度減らしていけたらと思います!

    • 3月13日