※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
その他の疑問

急性肝炎について質問です。父親(64歳)が急性肝炎で昨日入院しました。…

急性肝炎について質問です。
父親(64歳)が急性肝炎で昨日入院しました。ものすごい酒飲みなのでアルコール摂取量は相当だったのですが去年の8月に痛風になりかなり節酒し、2回の痛風発作で懲りたらしく薬をきちんと飲みアルコールも少量に抑えてきました。
急性肝炎の原因がアルコールではないっぽいらしく、痛風の薬をいったん中止してるみたいです。調べると痛風の薬を飲み初めて6ヶ月以内に劇症肝炎のリスクがあると書いており6ヶ月は肝機能を定期的に調べて数値に異常があった場合は薬を中断しなくてはいけないらしく(*_*)父は1月の血液検査で肝機能が悪くなってて不思議に思っていたそうです。田舎の総合病院で不安もあり転院も視野にいれてます。どなたかこういったケースの急性肝炎について何かご存知の方がおられましたらアドバイス等よろしくお願い致します。

コメント

のりぴ

消化器内科で看護師をしていました😊
薬で肝炎になる方は、薬をやめて、栄養のある食事、安静が大切になると思います🌟

• トトロ

トトロ

看護師さんからのお返事とても心強いです😭✨今は点滴と安静で今日造影検査?をするといってました。主治医からの説明など何もなくて不安だし不信感も抱いてイライラしてました💦
    父は退院したら仕事に行くといってますがもう退職になるのかなと思ってます(船員です)
    無理だけはしてほしくないけど嫁いだ娘の言うことはなかなか素直に聞いてもらえず😞
    コメントありがとうございました。

• 3月13日
のりぴ

看護師へ先生から話を聞きたいと言えば、時間作ってくれると思います😊
先生によっては一度も患者さん家族と話さず、本人への説明で済ませる方もいるので看護師に相談したほうがいいかと思います🌟
色々不安だと思いますが、お父様を支えてあげてください!

• トトロ

トトロ

ありがとうございます😭
    看護師さんに相談してみます!のりぴさんのおかげで少しホッとしました😞✨

• 3月13日