※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん❤︎
お金・保険

歯科助手の3年目、産休や育休がなくて不安。育休手当や生活費の心配。保険や手当の受け取り方法を知りたい。

大阪で歯科助手の仕事してます!
正社員で3年目です。
歯科医師国保に入ってますが
産休、育休が無くて出産後の生活は
どうしようかと悩んでいるところです…

出産後は旦那の給料だけでは厳しいな
と思ってます。

現在6ヶ月で臨月までギリギリ働く予定ですが
生活出来るか不安です。。。



出産一時金42万?43万は
皆さん出ると思いますが
そのあとの育休手当?(育児休業給付金?)
みたいな貰える手当ないですか??
調べたら社会保険で1年以上働いてる人しか
受け取れないって事は分かりましたが
私は国保です。


旦那さんの会社の先輩からは
育休扱いにしてもらえないの??
育休扱いしても保険会社が払うし
ポケットマネーから出るわけぢゃないから
出来るんちゃん??
とは言われましたが、
今まで働いて来た方が育休とか受けずに
退職して前例がないので分かりません。
ダメ元で先生に聞いてみようかなと
思いますが、お金の事なので聞きにくいです(笑)
先生の性格上8割型無理やろなとも思ってます。
まず歯科医師国保からのお金でるの??
とか疑問だらけです


無理な場合は
皆さんどうやって生活してるんですか?
出産した子に相談したんですが
パートやアルバイトしてた子で
参考にならなかったので
ここで相談させてもらいます。
同じ経験の方や保険関係に詳しい方
手当て等受け取る方法あれば教えて下さい。


あまり保険とかは疎いので
分からない事多いので分かりやすく
お願いしますm(_ _)m

コメント

ねね

ん?育休手当でるんじゃないですかね?
給付は保険会社から出るんじゃなくて、雇用保険から出ます。
会社で雇用保険加入されてるようなら出ますよ。

  • ゆん❤︎

    ゆん❤︎

    そーなんですか!?
    求人票の待遇・福利厚生の欄の
    育休産休が消えてたんで
    良く分からなくてもらえないものやと
    おもってました(;_;)
    院の育児休業実績なし。
    って書かれてたんで^^;

    • 3月17日
ふくふく★

歯科衛生士です(^^)
歯科医師国保に加入しています✨
3年働かれているとの事なので、

★出産育児金 42万でます。
★出産手当金 0 健康保険加入者のみなので出ません💦
★産休手当 0 健子保険加入者のみ
★育児休業給付金 でます✨健康保険加入の方と同じです。

保険の問題なので、院長の考えなどは関係ありません✨ただ手続きが必要なので面倒なのか、その情報を伝えない事があります。
無給だとしんどいですよね💦せっかく3年間頑張って働かれているので、もらえるものはきっちりともらってほしいです😄
院長とお話しし、事前に詳しく知りたいようであればハローワークに行けば教えてくれると思います(^^)✨

  • ゆん❤︎

    ゆん❤︎

    ありがとうございます😭💓
    詳しい情報助かります!!
    育休休業実績なし。
    って今出てるハローワークの求人票に
    そう出てるので
    とりあえずハローワークで
    教えてもらった方がいいんですよね!?
    産休・育休なし。
    とかかれてるのですが
    それも関係なく育児休業給付金
    でるんですか❤️!?

    • 3月17日
  • ふくふく★

    ふくふく★

    歯科医師国保に入っているのであれば、もらえる権利はあるはずです。

    ただ小さな個人医院の場合、ゆんさんが育休を取っている間も在籍していることになるので、人数の関係上困るという理由で産休、育休なし、と言われ自主退職を促す。また新しい方を雇う。というパターンが多い気がします。

    ただ求人がそうなっている以上、医院長に話しをしないといけないと思うので、揉めるといったら何ですが、その歯科医院ではタブー、暗黙の了解を破ることになると思います。それをふまえて院長に話しをするのであれば、ハローワークで仕組みを聞き、丸め込まれないようにしっかり話しをした方がいいと思います💦😖
    実際、その後の復帰を考えると院長と気まずい関係になってしまう可能性があるので、友達は泣く泣く暗黙の了解に従い、自主退職しました…💦

    • 3月17日
  • ふくふく★

    ふくふく★

    分かりにくかったらすいません💦
    簡単にいうと、
    ゆんさんが育休をとる=人が足りなくなる=新しく1人雇う=ゆんさんが育休から復帰する=従業員が増えるので経費が増える

    これが小さな歯科医院からすると痛手になるので、産休、育休なしとなってると思います😖💦
    本来なら、出産育児金、育児休業給付金はもらえます😊

    • 3月17日
  • ゆん❤︎

    ゆん❤︎

    アホな私でも
    とても分かりやすい説明です😭💓

    私の所は個人経営の
    小さな医院になりますね💦
    ドクター1人に対して
    助手3人もしくは
    衛生士1人+助手2人の状態で
    常に4人状態です🙌


    出産育児金、育児休業給付を
    もらう事が可能になった場合
    私は雇われてる事になるので
    育休・産休扱いになるって事ですね!

    私の気持ちとしては
    人がいなかったら復帰しますし
    新しい人いたら違う仕事しますし…
    雇用契約の人数増えたら
    院長が雇用金みたいなの払わなくちゃ
    行けない訳ぢゃないんですよね?
    経費が増えるというのは
    新しい人雇って私も復帰した場合
    お給料が2倍払わないと
    いけなくなるって事ですよね🙌

    育休中の場合
    歯科医師国保の保険料
    発生するので払わないと
    行けないんですかね??


    色々質問責めでごめんなさい🙇‍♀️💦

    • 3月17日
ふくふく★

4人のスタッフの歯科医院であれば、やはりその可能性が高いのかなと思います💦
そうですそうです‼︎院長の負担はないはずです。育休➕復帰を繰り返すと従業員がどんどん増えていくので…ということです(^^)
これはグレーゾーンですが、育休をもらうには復帰が前提です。ただ絶対ではないので、復帰するつもりだったがやむを得ない事情により育休取得後の退職も可能です✨😊もちろん今の時点では復帰予定で話しをしないとだめですが…🙅‍♀️

厚生年金は免除、
保険料は支払いが必要。
住民税も支払いが必要、です。

この様な手続きも歯科医院でしてもらえないのであれば、自分でしないといけないと思います😖
ハローワークでの手続きと、年金は日本年金機構での手続きが必要かと思います💦
私は歯科医院からの書類を記入しているので、自分での手続きは詳しく分からないのですが…😖💦

  • ゆん❤︎

    ゆん❤︎

    わかりました!
    ありがとうございます❤️
    一度お休みの日にハローワークに
    行って詳しくきいてみます👟💨

    また分からない事
    あったら相談させて下さい😭😭

    • 3月20日
  • ふくふく★

    ふくふく★

    はい(^^)一度話を聞いてみてください(^^)✨貰えるものはもらいましょう😂✨
    私で分かることであれば聞いてください👂

    • 3月21日