※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

実母が浮気妄想で攻撃的。お父さんに干渉し、暴言が続く。相談先が難しい状況。お父さんが可哀想。消えてほしいと感じている。

すみません愚痴らせてください。

実母65歳、お父さんに対して浮気妄想、
他の人にも攻撃的。
お父さん側のおじいちゃん、おばあちゃん
距離車で5時間で90歳に息子をどおにかして‼‼と
何回も連絡して、、、
お父さんが飲み会だというと店に電話したり、飲みの相手に電話したり。
訳のわからない誓約書を書かせたり。
私達にも切れてきたり。
先日母とふたりで母の思いや、迷惑かかっている話をしたんですが、
最後に嫌な時間でした。時間をつくってくれて
ありがとうございました。これでいい?
と言われ。
ここ何日か職場にも来られ、大きな声でふとったー?(笑)と

なんとか医療にはつなげれたんですが、、、
暴言がすごくて💦自分の親族側にはなにも言ってないみたいで。
お父さんがかわいそう。
もう、死ねとは思わないけど、消えてほしいです。

役所や地域包括や精神施設に相談にいったけど
どこも動くのは難しいらしい。。。

ながながすみません😢⤵⤵

コメント

ちー

保健師さんに相談してみてはどうですか?
あと、65歳でしたら、認知症で攻撃的になっているのかもと考えれると思います。

• まま

まま

保健師さんにも相談したんですが、ただ相談にのってくれるだけで解決策はなかったです😭
    老人の専門のとこにも連絡しましたが、自分のことができているので地域の体操とかしか紹介できない。と言われて😭

• 3月13日
ちー

どこも市民の為とか言いながら、役に立たないですね💢相談聞くだけじゃなくて、何か対策がないか一緒に考えてくれたらイイのに😠
なら、65歳なら介護保険の申請が出来ます❗️介護保険の申請をしたいと、もう1度役所か包括に相談して下さい😑もし行きたくなければ、周りに介護支援事業所などはないでしょうか❓無理にその事業所じゃなくても大丈夫です。そこら辺の施設にでもイイし😀介護保険の申請をしたいんですけど・・・と伝えると、色々と手続きを教えてくれると思います(^ ^)
ままさんとお父さんだけで抱え込まないようにして下さいね🍀

• ちー

ちー

送り先間違えちゃいました。スミマセン^_^

• 3月13日
  • まま

まま

ほんとに役に立たないです。。。
    家族もしんどくてどうにかしたいのに話を聞くだけで全く動いたり、対策もなく。。。今週末も役所との面談に行くんですが、動いてくれないのに行く意味があるのかな。と。。。

昔は大好きだった母が
    話せば話すほど落胆、ショックです。。。

• 3月13日
  • ちー

ちー

何か良い案がないか考えたんですが・・・
    ①今週末の役所との面談で、「相談だけ聞いて欲しいんじゃない!何か良い案がないのか聞きに来ている!」と強めに言う!

②精神科に相談だけではなく、受診し、ソーシャルワーカーがいると思うので、その人に相談。受診が難しかったり、普段と違うなら、普段の様子をムービーか何かで記録して、診てもらっても良いと思います。

③私生活が自立していても、介護保険は申請出来ます!申請の為には、身体だけではなく、精神面の聞き取り調査もあります。役所の面談の時に、介護保険の相談もしても良いかも・・・。

• 3月13日