※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

1歳と3ヶ月の子供を育てる母親が、自分の理想を周囲に押し付けてイライラしています。子供の服を汚されたり、子供の扱いでバランスが難しく悩んでいます。イライラをやめたいと相談しています。

今回の「今日の日替わり質問」は1歳と生後3ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介します。

・・・・・

実母や旦那に理想を求めすぎて自分が疲れる

2人の子供を育てております。
私が一人っ子でわがままに育ったせいなのかわかりませんが、2人目の産後、実母や旦那、義母に対しても自分の理想を押し付けてしまい、理想通りにならないとイライラしてしまいます。

例えば子供の服を汚さないで欲しいと毎度お願いしても(洗濯が毎日大量で困っており減らしたいため)、食事で汚したりされるとなぜかすごくイライラしてしまいます、、
小さなことですが、、

あとは上の子を優先して接してあげたいのに、下の子をかまって上の子を泣かしたままにしていたりするのもイライラしてしまいます😱
私が洗い物とかしてて手が離せない時です!

他にもたくさんあります!
とにかく何かとイライラしてしまってます😢
言い方もついきつくなってしまって、自己嫌悪が激しいです。

イライラしている姿を子供たちに見せたくないのと、旦那や周りから面倒だと思われたくないので、このイライラをやめたいです😢
しかし自分でうまくコントロール出来ず…

同じような状況だったけど、こうしたら楽になった!とか、私は普段からこんなことに気をつけてる!というアドバイスがあればお願いしたいです!

イライラしてばかりで、子供達の前でいつも笑顔でいられない自分に嫌気がさしてます😭
自分の未熟さに悲しくなります☹️

・・・・・

皆さんの温かい回答をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。

※「ママリ公式」と検索、または下に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップすると過去にママリ公式で取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

くー

はじめまして。気持ち凄くわかります!!私はそこまで理想は高くないですが、虫歯菌を気をつけているのに義母が口をつけたバナナをあげたのを見て本当イライラしました。

旦那にもこうしてほしいとか思うことばかりでイライラしてしまいます。

最終的には頼らず一人で育てるって気持ちを持つことで落ち着きました。

夜中にアイス食べたりしてストレス発散してます^_^

お互い頑張りましょうね^_^

タエコリニスタ

私はまだ、一人目ですが旦那宅に帰ってから、勝手に抱っこされたり、連れ回されると奪われた気がしてついイラってしてしまいます💦
でも、雑誌で見たのですがそれはホルモンのせいでもあり、我が子を守らなきゃっ!!と産後は強くなるそうなのでそのせいにしてます♪
ただ、本当にして欲しくないこと、やめて欲しいことは、遠回しに「いまはこんな子育ての仕方だそうですよ」「昔と今は違うって言われてますからね」とバシって言ってます!!義母もあっそうなのねー♪と聞いてくださるのでありがたいです!!義母の性格にもよりますがね💦
お互い頑張りしょう!!

レイナ

本当、子育ては大変ですよね。イライラしたくないのにイライラする気持ちは凄く分かります。(^-^;子育てはやはり実際に大変な事をやってみないと分かりませんよね(^-^;旦那さんや、お母さんに1回丸一日とまではいかないでしょうけど、みてもらったら苦労や色んな気付き、手を貸してほしい事が分かると思います。私も旦那にはいつもイライラしていますよ(^-^;
子供が二人いるのと一緒ですから(笑)

ゆのん

子育て、大変ですよね。
可愛いけど、しんどくなる時いっぱいあります。
やらなきゃいけない家事も、仕事も待ってくれません。
本当にいつもお疲れ様です👏🏻

解決策ってわけじゃないんですが、、
家事、手抜きでもいいんじゃないでしょうか?
ご飯を食べれば服は汚れるし、洗濯もいっぱいになりますよね。
だけどずーっと何年も汚して食べるわけじゃないですし、
今だけだなーって、洗濯いっぱい、洗い物いっぱいだけど明日でいっかって
その分子供と一緒にいる時間に回してます。
いつかはやらなきゃなんですけどね🤣
しっかりやらなきゃ!ておもうほど
追い詰められて余裕無くなっちゃいます。

ママさん、頑張ってますよ!
ちょっぴり楽してもいいと思います🥰

ちびすけ さーや

まさに同じです!!
イライラしたくないですよね😭
無駄に疲れるし、家庭内がギスギスするし。
でも私もイライラしてしまいます。
子供もそうですが、主に夫に。
きっと私が考える理想がすごく高いんです。
笑って許してあげるようなこともイライラしてしまいます。
服を裏表逆に着させたりとか。
こんなささいなこと。

アドバイスできないですが、ものすごく共感したので私も同じです!ってことが言いたくてコメントしました。
お互い頑張りましょう!

• ここ

ここ

共感したので、メールしました(笑)夫になんでこー。はらたつんでしょうね。。

• 3月21日
  • ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

共感ありがとうございます!!
    本当ですよね、疲れますよね!!
    向こうがちょっと気をつけて直してくれるだけでいいのに!と思うけど、
    これも高望みなのか😅
    なかなかイライラしないっていうのは至難の技です。

• 3月21日
  • ここ

ここ

ほんと、疲れます毎日。。
    ほんとですね、気をきかしてくれるといいんですけどね。
    イライラしないのは無理!ですね(笑)

• 3月21日
  • じまじま

じまじま

めっちゃ分かります‼︎‼︎‼︎
    旦那に「服着せといて」って頼んだら
    股下のパッチンに気付かずそのままズボン履かせて
    前と後ろに布がビラビラした意味わからない着こなしになってました(´ω`)
    いや、気付けよ‼︎‼︎‼︎‼︎イラ‼︎‼︎‼︎‼︎
    なぜ10教えないとできないんですかね、旦那って‼︎‼︎
    少しは察してくれよ‥あんたにも説明すんのも面倒いんだよ‥
    という感じで、うちも旦那にイライラやばいです‼︎

• 3月21日
  • ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

気を効かせるなんて高度なテクニック、うちの夫には皆無です😱
    無理ですよねー、毎日イライラして反省するけど、子供へのイライラとは違って、いや!あんたも反省しろよ!と上から目線になってしまいます😳

• 3月21日
  • ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

すごいよく分かります!!!!
    この服のイライラに関して共感してもらえたのがすごい嬉しいです!
    ビラビラ…おもわず笑っちゃったけどうちも一緒ですよ~🤔
    たまに分かっててパッチンしないときとかありますよ!めんどくさくてとか。
    まだ分からないでやらないほうなマシだわ!とまたイライラ😅
    この前なんて自分の服、前後ろ逆裏表逆で着てましたよ😅
    おまえはバカか?と思いましたー!
    そして今日も娘の服を裏表逆に着せてました。
    リボン内側ですけど~!
    「なんかいつもと違ってやりづらいって思ってたんだよね~」
    と言ってましたよ!
    いつもと違うなら変だなって思って気づくでしょ!!とまたまたイライラ~。
    服くらいでと思う方もいるかもしれないけど、服くらいちゃんと着てよ!着させてよ!と思ってしまいます😅
    あー、自分の愚痴ばかり…言い出すと止まらなくなってしまいます😭
    長々すみません🙇
    共感してもらえたことが嬉しくて😁

• 3月21日
  • じまじま

じまじま

服着せるので間違えるって本当にイライラしますよね‼︎
    共感やばい−(´ω`)✨
    子どもの服ってそんなに高度か⁉︎って思いますw
    うちの旦那も自分の服も正しくきれないので(うちのはボタン付けが苦手)子どもの服は難しいのかもしれませんね‼︎笑
    ほんと、服くらい間違えずに着せてくれ−‼︎‼︎(←他の事はほとんどできないんだから‼︎というニュアンスを含みます)

• 3月22日
  • ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

正しく着られないのうちの夫だけかと思ってたら、そうでもないんですね😅
    なんとなくよかった!😁
    そのニュアンスうちも一緒です~!
    いつになったらちゃんと着せてくれる日がくるのか?
    息子にはちゃんと着られるようにしつけよう😥
    正しく着ないと恥ずかしいってところから教えます😅

• 3月22日
  • ここ

ここ

遅くなりましたー
    いや、ほんとですよね
    男にはきっと無理!なんでしょうね。あたしもいつも上から目線ですよ。旦那の方が年上なのに、お前こどもと対等に喧嘩してんじゃねーよって言いたくなります。それでまた、昨日もイライラして、夫婦喧嘩ですよ。まったく、ほんと疲れるー

• 3月22日
  • にゃん

にゃん

つい共感しちゃいました!
    うちは4ヶ月ですが、旦那は未だに赤ちゃんの服は着せられません。
    なので、産まれてから毎日のお風呂は私が着せてます。
    どうしても手が はなせなくて、服着せられればお願いと言ったら『頑張ってみる』と言ってくれましたが、見てみたら、お風呂上がり赤ちゃんが裸でタオルかけられてて半泣きでした。
    風邪引いたらどうすんだと思いましたよ。ちなみに1月です。
    けど、なぜかオムツ交換だけはパッチン止められるみたいです。
    これまたイラつくぅ〜

• 4月3日
  • ろこ

ろこ

すみません、思わず横から入ってしまいました!

ちびすけ さーやさんの
    おまえはバカか?というツッコミに、思わず爆笑してしまいました!!🤣笑
    いや、イライラする気持ちはすごくわかります!!
    ただ、その光景を想像しながら文章を読んでいると、コントみたいで!!笑

本当ですよね、お願いしたことは
    そこで終わらせてー!って感じですよね!!笑

• 4月3日
  • ちびすけ さーや

ちびすけ さーや

爆笑ありがとうございます😁
    今は私も読み返してププっと笑えますが、その時は👹👹👹←これでした。
    ヤバイですねこの顔w
    もう少し穏便な日々を送りたいです😎

• 4月4日
  • ろこ

ろこ

そうなんですよね、時間がたてば笑えるけど
    そのときは、イラーー!!ってしますよね!!

👹この顔があること自体、初めて知りました!
    確かにやばいですね!笑
    また、笑ってしまいました!

• 4月9日
ここ

わかりすぎます。
あたしも、上の子4歳、下の子3ヶ月のこがいます。
イライラしたくなくても、してしまう。なんなんでしょうね。
やること多すぎてなのか。
旦那と上の子の接し方というか、すぐ二人でもめあいになり喧嘩するというか。ほんと、見ててイライラします。そして、怒鳴ってしまい、夫婦仲もいつも悪くなります。私もどーしたらいいかわかりません。泣
産後のストレスなのか、
自分の病気もあり、頭がおかしくなりそうなときあります。。
でも、子どもは可愛いんですけどね。
アドバイスにならずすいません。
甘いもの食べてストレス発散しかいまはないです😓

TACO☆

食事で服が汚れるの、仕方ないのは分かっているけどやっぱりイライラしちゃいますよね💦ウチはスパゲティーが大好きらしく、ナポリタンのトマトソースとか手掴みで食べるから服につくとホント落ちなくて!⚡️そのグチャグチャな手で私の袖口とか掴まれるので、私こんな顔😱💦になってました(笑)

今は汚れそうなメニューの時は袖付きのスモック型エプロンつけてます!💡服の袖口もカバーされるので、服を汚されるイライラはだいぶ改善されました✨

• 抹茶

抹茶

わかります〜‼️
    トマトソースは、特に手強いですよね😱
    ウチでは、食事用は袖付きエプロンつけた上に さらに汚してもいい安いエプロンのダブル付けです😅そうすると服は もちろん、スモック型を毎回洗濯しなくて済みます😊
    おやつでも野菜ジュース飲ませるときとかは色の濃いめの汚していいエプロンつけます🥕

• 3月21日
  • TACO☆

TACO☆

コメントありがとうございます😊💕
    トマトソース、やばいですよねー!🤣ギトギト油汚れだし手強い(笑)

ウチも赤ちゃんの頃からのくたびれたスタイがいっぱい余ってるので、汚れたら使い捨て感覚で食事の時に使ってたら、もぅ汚れても良いスタイが無くなりつつあります😂笑笑

そうそう!野菜ジュース!🥕パックをブシュッと押されたら一瞬でシミになりますよね😱💦野菜ジュースがあんなに落ちないシミになるなんて、子供にやられるまで知りませんでした🤣

娘ちゃん同じ歳ですねー💕5月生まれさんですか?🎏✨

• 3月21日
  • 抹茶

抹茶

野菜ジュースのパックをブシュッは気を付けててもやっちゃうんですよね〜😩
    西松屋で買った安い2枚組の色濃いめのエプロンは、洗っても すぐ乾くのでヘビロテしてます😊さすがに落ちない汚れもあるけど、家で使う分には問題ないかなぁと。

同い年ですね💕
    ウチは4月生まれなので、来月2歳になります🎂

• 3月22日
ttay

イライラするお気持ち良くわかりますよ(>_<)
私がオススメしたいのは、子育てママ専門カウンセラーの福田花名笑さんです。アメブロやインスタなどされているので是非見てみてください!!
イライラを減らす方法ではなくて、そもそもイライラしない在り方を教えてくれます。
本当に楽になりますよ(*^^*)

Maa

はじめまして。私もです子供がいるから部屋が散らかるのも仕方ないのに
イライラ🌀料理も子供やパパのために頑張ってるはずなのに後追いでギャン泣きされてイライラ🌀早く家事終わらして公園連れてってあげよう!!
って頑張ってる時にかぎって3人そろってグズグズされてイライラ🌀🌀
結局怒っちゃって自分なにしてるんやろ…ってなります😭

怒っちゃってばっかのママなのに
ママ大好きギューってされると
ホンマに泣けます😢

ご飯で服汚れるの私もイライラしちゃうので家ではオムツ1枚で食べさせてます🤣食べ終わったらもうそのまま
お風呂です(笑)床は今はレジャーシート敷いてます、こぼされても片付け楽やし床汚れないですしね💦

s.l

もし気を悪くされたらごめんなさぃ。

私は妊娠中の時に
旦那との生活が始まり…

細かいことでも、私の考えと違いすぎてずっとイライラしてるときがありました。

人に相談したところ
旦那であっても
考え方が、私と同じとは限らない。
それが一般的には正しいことであっても。
旦那は旦那の今まで生きてきた環境があって…それは私とは違うから
私の考えにはめ込もう、はめ込もうとしても、それは無理だょ。

って言われたことがありまして…

何かこの言葉に妙に感心して
それからイライラすることがとても減りました。

正しいことであっても
考え方は人それぞれなので
無理矢理自分と同じ型にはめようとしても、それは不可能なんだって思ったら楽になりました。

状況は全然違うかも知れませんが
自分の正しいことは
必ずしも正しいことじゃない時もあります。

後はイライラしたら
自分が疲れるので
考えすぎない
大目に見るをして
イライラを減らしてます。

それでもイライラもしますし
子育てに関しては譲れないこともありますが
それ以来いつも、私と同じではないと
思い通りにならなくて当たり前と
頭の片隅に置いて過ごしてます。

楽になりましたょ。

• にゃあ子

にゃあ子

読んでて、すーっと心に染みてって思わずスクショしちゃいました。つい、旦那を管理したくなってしまっている自分を反省、旦那は旦那で私は私って離して考えられるようになりたいと思いました。

• 3月23日
ちぃまま

昔、全く同じこと思ってて
思わず自分のこと?ってなりましたが

今は4歳と1歳と子供達成長してくれ少し楽になりました。
上のお兄ちゃんはわたしがイライラするのを敏感に感じるようになり
少し神経質になってしまい
そこは本当私の反省です。

でも同じ事何度も言えば聞いてくれたり
手伝いや片付けやってくれる時もあります。
全然手伝いになってない時もありますが
そーゆー時は見ない、求めないで出来たことだけ褒めるようにしたら
自分も楽になりました。

先輩ママからも
今だけ手がかかる時期。小学生になったら手かけれなくなるこの6年間の辛抱と言われ頑張っています!

お互い大変だと思いますが
子供は宝っと思い頑張りましょ!

旦那さんにイライラしたら
旦那無視しますけどw
(そこはもー治らんから諦めました)

ご自身の生い立ちや育った環境に何か引っ掛かることはありませんか?
私は妊娠、出産、育児を通して今までに感じたことのないコントロール不能のイライラに振り回され旦那や義母、等
周りのせいにしていました

だけど、イライラは自分の中から湧き上がる物だと解り、必死に自分と向き合った結果
アダルトチルドレンだということが解りました
今現在カウンセリングを受けて改善途中です

私が育った家庭環境は良い物とは言えず、そこで得た物を、罪のない子供に連鎖させまいと戦ってます!

もっともっと楽に生きられる方法があるのに、自分の思考パターンがそうさせまいと自分を守っているんでしょうね!
イライラは本当に辛く、苦しいですよね!

ママリ

めちゃめちゃわかります。私も2人目の産後、同じようなことで悩み、そうゆう自分が嫌でした💦主人は娘と喧嘩しないで〜って仲裁に入りながら、実母に「すみません」って謝ってて、「あー私が空気悪くしてる…」って思いました。
私も自分が甘やかされて育ってきたせいなのかもと思ったり、親だからって何言っても良いと甘え過ぎてるから色々言っちゃうんだと思ったり…。でも言い過ぎたせいか、実母も実父も私と距離を置くようになりました。当然の報いかなと思います。
それでも、こうして欲しいとあらかじめ伝えたのに、ほとんどしてくれない実母にもやはり問題はあると私は思ってしまいます。
親子でも合う合わないはある、特に細かい人とそうでない人は合わないよね〜私次男と合わないんだよね〜そうゆう場合はある程度距離を置くしかないよ〜と50歳3人の子持ちの方に言われて、少し納得出来ました。

spica.

わかります!
ウチは育児に対してではなく、実母や夫にダメ出しされたり傷つくことを言われてイライラするのですが…
いくら「傷つくからやめて、そういうこと言わないで」と言っても、わかったと言う割に辞めてくれない。
ホルモンバランスのせいでイライラすると言えばピル飲んで治せと言われるし…他人にわかってもらう、他人を変えるって無理なんだなとやっと気付きました。

でもイライラするし、悲しいし虚しいし。かかっていた産婦人科に相談して安定剤を貰いました。
あんまりイライラには効かず、ただぼーっとして動けなくなってしまうので他の治療にしたいのですが、産婦人科ではこれ以上出せないので今度メンタルクリニック受診するところです。
市の保健師さんにも定期的に訪問してもらっているので、そういうのも問い合わせたら利用できるのかもしれません。
2人育児は大変ですが、自分1人で全部できたらいいのになぁと思います。

なめ

一人っ子でワガママに育ったっていうより、完璧主義で真面目な性格なんじゃないでしょうか?

子育てに完璧なんてないので、どこかで力を抜かないと疲れてしまいますよ(^_^;)
とりあえず、旦那さんに任せられることは任せて、口は出さない!!
一つ家事が減ってラッキー♪と思うようにしましょ!
お母さんがイライラしちゃったらそれこそ皆悲しくなってしまいますよー

れい

わがままとは思いませんよ。
子供のために環境を整えたいと思うのは自然なことです😊

私も実母にたくさんお願いをしてきましたが、から返事で言ってるそばから繰り返しイライラさせられたものです(笑)

考え方を変えましたね🤔
一人で世話をしてるときは、家事などの自分のしたいことなんて思うように進めれなくて、グズグズする子供にイライラしてしまってました。
でも実母や他を頼ることで、理想とはいかなくてもやりたいこともできて、子供にイライラせずに済んだので。
そう思うと頼れる存在はありがたいと思いました。

服もどうせすぐサイズアウトだし、そのうち子ども自身で汚してくれます(笑)
少しの妥協でどうでしょう😊

上の子を放置されたら、上の子の代わりに「おばあちゃん寂しいよ〜かまってよ〜」って言って実母義母に気づかせてあげてはどうでしょう。

子供のことを想って悲しくなったり、イライラしたり、嬉しいこともたくさん。
母親はいろんな感情に振り回されます😊
お互い頑張りましょうね☆

ちー

『子どもが1番大事だから~!』
ってことで、手抜きしましょう(^ー^)
洗濯は、洗濯機がやってくれます!
なんなら乾燥機付き買ってくれ!と頼みましょう!
食器は後周しです!他の人が洗うまでほっといてみるのもまたにはいーじゃないですか!
私も散々旦那にブチギレてました(>_<)
子どもに見せるのは良くないんでしょうけど
仕方ありません!
泣きたい時は思う存分泣きましょう!
親も人間です!完璧な親なんていませんよ!
後から考えたら一瞬のことです!
できないことはできない!甘えたいことは甘える!1番優先すべきは育児!!
威張って言ってください!!!
もしかしたら、周りも助けてあげたいと思ってるかもしれませんよ。
うまく伝えたり甘えたりしてみてください(^^)
だってみんなのかわいい子ですから!

大丈夫!!

よしみ

年子ですか??
大変ですよね😢
私は上2人年子で、現在4人目4ヶ月です。
私も凄く理想が高く完璧主義でしかもそれを旦那に強要してしまい、
イライラしっぱなしですwww
4人目なのに、旦那には育児に関しても家事に関しても細かいところが目についてしまい、
素直にありがとうと言えません💦
旦那は泣いて抱っこして泣き止まないと
すぐに下ろしておしゃぶりで泣き止まそうとしたりするのが特に耐えられず。。。
でもそんな自分の性格が嫌で嫌でたまらず
毎日自分と格闘しています。。
余裕はないですが、自分が好きな自分でいられるようすこーーーーしずつですが
なれるように頑張って行こうと思っています✨
本当に難しいですが、自分の考え方を変えるのが一番の近道ですよね😢

ひーまま

わかります!!
世に言う産後のガルガル期で、みんなあることだと思います◎
家事してる時の周囲のことをみてイライラするので、私は子供みるからあれやってって家事を旦那に押し付けてました!
嫌な顔されたら、子供うまく相手できるの?
イライラさせないでくれるなら私がやってもいいよ♡ってニコッと言ったら全然やってくれました←
義母や義父に対してイライラした時もあきらかに態度に出てたし、旦那に言ってました!笑笑

もちもち

すっごくわかります!
共感しまくりです!!
今は下の子が8ヶ月になりましたが、時々夫に期待してしまって、イライラします…

夫には期待しないことと、して欲しいことは言葉にすることに気をつけて、イライラしないようにしています。
でもやっぱりイライラしちゃいますが💦
体力も戻ってないのか、二人もいるから疲れやすいのだと思います!
サプリとか飲んだり、元気になるようなもの摂るようにしています。

いずれは慣れるか、過ぎていくものと思います…頑張りましょう〰️😂

しっちょ

とっても共感したのでコメント失礼します。私も1人目の時には思わなかった事が、2人目を出産してから沢山思い、イライラして自己嫌悪に陥りました。やっぱり、自分の考える子育てで育てるには自分に自由な時間は無いし大変な事は沢山ありますが、周りの支え、協力を望まず、夫婦で育てる!と言う強い意志で乗り越えて行くしか無いのだと思います。…どのくらい旦那さんが協力してくれるかですが。。。
私は、今まで働いてた仕事だと遅番勤務があるので両親に子供の世話をお願いする時間があり、保育園から夕飯までの間にお菓子を食べさせて夕飯が残ってたり…沢山の事でイライラしたので、この3月に思い切って遅番勤務の無い会社に転職しました。
大変ですが、ストレスは無くなり両親との関係も良好ですょ。
良い解決策が見つかることをを願っていますね(^^)

りなみな

諦める事ですかね!?
私も同じでした😊
理想みたいのがあって、そうならないとイライラしちゃう感じ…
なんで、こうしてくれないの?
なんで、言った通りにしてくれないの?
そんな風にいつもイライラしてましたね😂
でも、1人ではどうすることも出来ず、やっぱり手を借りないと出来ないとこもあります。
その時は諦める!危険な事以外は諦めるです😂
見てもらってるだけでもありがたいと思って相手に委ねるですかね!?
みんな、一個人なので、それぞれの考えや思いもあります。なんでもかんでも思い通りになんていかないですもん😂
そう思えるようになってからは楽です🤗

りゅん

イライラしますよね……とっても分かります
食事の際はエプロン使用するか
1枚脱がせるのはどうでしょう……

母なので色々考えますのね
産んだ人の方針に従ってほしい
と、伝えるのもありかも知れません。

めんどくさい人でもいいと思います
だって子供の母なんですもの

私もお気に入りの子供の洋服
汚されたこと何度もあります

なにか特別な時にしか着ないように
してます。

子供は汚すのは当たり前
それを念頭に入れて策を練ってみるのは
どうでしょう、、
その方がお互いWin-Winになると思います
お互い無理せず頑張りましょう

ぐみ

メンタル的な事もそうですが、子供を大切にするあまりご自分の事が疎かになっていませんか?
客観的に冷静なところも持っていらっしゃるようなので、イライラしやすくなっているほうに関してのアドバイスになるかわかりませんが、ビタミンCとカルシウムを一緒に摂取してみると良いかもしれません。ストレスを感じると、体内のビタミンCを消費するらしく、またカルシウムが不足するとイライラしやすくなりますよね。
ビタミンCとカルシウムを一緒に取ると、吸収率が良くなるそうです。
睡眠は取れていらっしゃいますか?
子供が産まれるまではみんな母体の心配をしてくれますが、子供が生まれたら、周りはもちろん、本人自体も疎かにしがちな人が多い気がします。
忙しくて、あと子供に関して考えなければならない事が多すぎてそうなってしまいがちですが、御自愛くださいませね。

そして、私も自分の思い通りにならないとイライラしてしまうことはあるんですが、絶対これだけは、っていうところ以外はある程度仕方ない、って思うように努力してます。こちらの記事を読み、多分無自覚に完璧主義みたいになってしまっているのかな?と思いました。私も自分ではそんなつもりないのですけれど、イライラしてる時ってやはり理想を追えない時が多いな、と感じます。

でも、まじめにやってらっしゃるのは素敵なことだと思いますし、冷静な思考をお持ちのようにも感じたので、イライラを抑えたいならとりあえずビタミンCとカルシウムとかどうですかね?とおススメしておきます。できれば1日3回、マメに取ると良いかもしれないです。

お互い自分の事も大事にしつつ、子育て頑張りましょう〜💪✨

はむねこ

むりむり、なるべくやる。
だめなら自分でみる。
どうしてもだめなら諦める。

これです。
どーせ服は汚します。
保育園行ってるちびたちの服は夏場たいていカビます。
きれいにするのがめんどうなら捨てます。だから保育園の服は消耗品。
頑張らない。
洗い物くらい旦那でもできます。
汚れが残ってるのがあれば、ありがとうってお礼を言ってさっと洗い直せるときに洗い直せばいいです。
洗濯物も私がハンガーにかけて、旦那に干してきてー。

今日はお風呂から上がって旦那は2階にいき、私が歯磨きさせて寝かせようと寝室に子どもたちと行こうとしたら降りてきて長男に「アイス買いにコンビニいこうぜ」です。
もう歯磨きして寝るところです。
「また今度な。。。」と長男に謝っておりました。
空気読めないんです。男は

ひよこちゃん

私もよくなります!
そして怒られます😩
口うるさすぎ、完璧主義はやめろと言われます。
実母はまだ分かってくれますが夫がほんとイライラします。
自分が2人いたらどれだけ楽だろうと何度思ったかわかりません。
一人でうまくやれない無力感というか、情けなさとか、そういうのもあるんだろうなとは思ってますが、違うことしてミスってる暇あったら私の言ったやり方そのままやれ!って思ってしまいます。
ひどいですよね笑

自分のことならほんとどうでもいいんですけど、子どもたちのことになると生活リズムやその後の機嫌にも関わってくるから、どうしてもシビアになってしまいます💦
子どもが2人いると家にこもっててもスケジュールパツパツだし😩

私は2人姉妹の長女なので、多分自分の兄弟構成は関係ないですよ〜

解決策は、正気?に戻った時に日頃のお礼と謝罪をする。
ついでに改善してほしいことがあったらサラッと追加で言ってみる。
とかですかね。
性格上、イライラしないのは無理な話なので❗️

みと

私もそうでした!でもイライラしている自分が嫌になっちゃって自己嫌悪してましたし、今でもたまにありますが

良い意味で期待しないのが一番だと思います。
お願いは通ったらラッキー!くらいで。
最悪の事態を想定しつつお願いするようにしたら、やってくれたことの方に目が向くので結構ありがたく感じますよ😉
どんなに親しくても愛しくても、結局他人は変えられないです。
命に関わること以外は
まぁいいや、死ぬわけじゃないし
と、考えるようになったら余裕ができました☺️

なぺぺ

私も1人っ子です^^
わがままに育った自負もあります🤣

1人目なので、2人育てておられる質問者様すごいなぁと思います^^
私が気をつけてるのは頑張り過ぎない事です💦夕飯の洗い物は旦那さんにお願いしたり、休日に洗濯物干しお願いしてます😄
家事するときはスマホで好きな音楽かけてます!
あとは自分にご褒美絶対あげてます!

お酒も好きだし、外食も、飲み会も好きだけど行けない代わりに
私頑張ってるよね?!ってケーキ買って食べたり、ハーゲンダッツ買って食べてます^^

あと、イライラは文字にして書いてあとはポイっ!

節約も大事だし、旦那さん労うのも大事だけど、私が病まないのも大事だと思ってるので笑

neko800

イライラって自分が疲れるだけで本当に嫌ですよね💦
私は絶対にイライラせず、日常を平和に暮らすことが幼い頃からの夢(笑)だったので(母がヒステリーで、喧嘩やギスギスした家庭内に心底疲れてました)、もう自己洗脳 してまでも、イライラしないようにしています。
凄くネガティブな考え方なので、あまりオススメ出来ませんがイラっとした時はこんな風に思ってます↓
◎自分がどれ程の人間か
これは相手にもっとこうしてほしい、と思った時、それを望める程自分が十分に全ての事を出来ているのか、
相手に意見出来るほど、私はちゃんと出来てるかと自分に問い(私の場合は大抵出来てないことが多いです)、自分も出来てないくせに自分の事を棚に上げて…と冷静になります(笑)

ちーたん

子育てって本当に大変ですよね〜💦
私も主人や義母にイライラすることが多いので気持ちがすごくよく分かります😂

私は実母を早くに亡くしているので、子育てについて頼りにできる身近な人が義母しかいないのですが、初孫なこともあり甘やかしすぎるところがあるのですが、意見したくても気を遣ってしまい言いたいことがなかなか言えなくてストレス溜まりまくりです😵💦

しかも主人は自分が眠いと息子がギャン泣きでも放ったらかしで昼寝したりするので本当にイライラします😡💢
こっちは家事してて手が離せないから仕方なく少しの間泣かせてたのに、昼寝から起きてきて少しイラついた感じで「さっきはなんで泣かせたままにしてたの?」とか言ってくるのでめっちゃ頭にきます💨💨

そういう時の私なりの対処法ですが、日中息子が見ているところでは作り笑いでもいいから笑顔でいることを心がけて、夜息子が寝てから自分の好きなお菓子を食べながら好きなドラマなどを見て気持ちをリセットするようにしてます。
作り笑いはストレス増すだけですが、一日イライラやストレスを我慢した私へのご褒美があれば何とか乗り切れてます😊
ほぼ毎日そんなことしてるので全くダイエット出来ないんですけどね〜笑

ちなみに、ご褒美の時間は主人が甘えてこようが何しようが「今日疲れたから」と一言言ったあと完全無視してます😄

イライラで悩んでいるのは質問者様だけじゃないですよ!
お互い頑張りましょうね💪✨
かなりの長文になってしまい失礼しました🙇🏻

😋

わがままとかじゃなく
普通の悩みだと思います😖💦💦
私なんて一人でもそうなのに😱

3児ままん

私もですよー💡
は?なんで?💢
ッて思うことばっかです😅

帰って来たら
子供とお話しするなり
今日何してたん?🎵とか
幼稚園楽しかった?🎵でもなんでも
話してほしいな~ッて思うけど
すぐ携帯😒💢
休みの日自ら庭で遊ぼうとしないから
遊んできてあげてよッて
子供に代弁して言うしかないけど
イライラされるし...
なんで遊んでこようと思わないの?💢
ッていつも思ってますww
他にもたっくさん!あります😔
が、今わもお諦めました😺
子供達が大きくなった時
あなたとの思い出わあまり記憶に
残ってないでしょーね😏
後悔しても過去にわ戻れないんだよ😏
ッて心の中で思ってますww

よっぴ

私は旦那さんのお義母さんと同居してますがよくわかります。私の場合は産後に限らず私自身イライラした事は我慢せず口と態度に出してしまうので旦那さんとお義母さんをいつも怒らせてしまってます。でも嫌な物は嫌で…。しゃしゃり出てくるお義母さんなんでなおさらなんです。今の子育ては全く理解する気のない人で。逆にお義母さんに「あんた、嫁の立場やろ。嫁はもっと気を使うもんや」「何偉そうに上からなんや」とののしられますがそれでも子供を取られたくないので私は強気です。子供達は不思議な事にどれだけ私がイライラして怒ってようとママが好きと味方してくれて…。私は子供の前でも我慢できてませんが大好きなママをイライラさせてる側が嫌いと解釈してるようでパパや婆ちゃんになついてないんですよ。今は同居が嫌だと旦那に訴えて喧嘩中なんですけどね😅

• ena

ena

旦那さんのご両親と同居してくれてる嫁ってだけで有難い❗️だいたいが実家の近くに住む人が多いんだから!嫁は気を使うもの⁉︎今は入籍って言わないらしいですよ!新しく籍を作った。てことは新しい家庭が出来た。義母さんも親なら見守ってて欲しいですよね!何かあればこちらから言って助言してくれるくらいで。友人に言われて変に納得したのは、いくら義両親といっても、嫁からしたら遠い親戚みたいにしか感じない😫ということ 笑
    気を使わないといけないなら、義母にも気を使って欲しいー!😫😫😫
    救いはお子さんですね🤗

• 4月3日
ena

産後7カ月ですが、いまだに義父母にイラッとしてますよー😅
妊娠高血圧で入院中と、産まれてすぐは家にアポ無し訪問され、義実家へ行くと必ず義父が、ばあちゃんに抱っこしてもらえよ。と、言います。毎回言われてイラッ!!
夫はしょうがないカモしれませんが、自分のストレス回避する為に実母や義父母とはなるべく会う回数を減らすと良いと思います😁自分の為に。

ましゃまいママ

理想ってどんな理想かわかりませんが…私もエブリディイライラは普通ですよ。
汚してもいいように食事用の服を設定してイライラが一つ減りましたよ。その服にスタイも付けないで汚れるたびに洗濯機に入れる!時間通りにならないとか汚してイライラとか大人の路線や想像と違うことをやって何コレ⁉️ってイライラするかもしれないけどたまに観察してみたりして面白がって見るのもいいかもしれないです。地球に初めて来た人って思ってみれば理想とのギャップ⁉️自分の小さい頃もそうだったんじゃないかな!お互い頑張りましょう!

natuki

一人っ子は関係ありません!
だって私兄弟いますが理想通りにならないとイライラしますもん😩

カラスも子供を産み育てる時は通りがかる人間を襲ってくるのと同じで、こうやってイライラするのはもう本能だと思って諦めてます😌

ちゃんやま

すこーしちがってきますが、今日ちょうど事件がおこったのでコメントさせてください。回答にはならんですが。

今日産後6日目、実母は産後1日目に上京してくれてこれから3週間手伝ってくれる予定だったんですが
(上の子が1才10か月保育園通いのため、主人も帰宅22時頃のため)
今日突然自宅に帰りました。

喫煙者でベランダで吸うんですがまだ煙モヤモヤのままはいってくるので外気が部屋に入ったり呼気がたばこくさくて。やめてねっていいました。
風が強かった今日、買い物から帰ってきて自分で砂ぼこりすごかったっていってるそばから、
新生児だっこしてるとなりで上着脱いで、はたくまではいかずともバサバサたたむので、
そこで埃はたかないでね、といいました。
強くは言いません、お願いレベルです。

そしたら文句ばっかり言われてもう嫌だ!って帰りました。
唖然。新幹線で三時間の距離ですよ。切符だいもったいないわ。

イライラは私じゃなくて母の方で。
まぁキッチンドリンカーで、少々なんありの性格ですが。
旦那もびっくり、今後の生活お迎えを急遽義母に平謝りでお願いしにいってもらいました。

確かに私は若干潔癖もあり神経質かとおもいますが、イライラのせいできつくは言ってないし、そんな悪いこと言った覚えはないですが、
他人にしたら受け入れがたいんでしょうかね。
血が繋がってるとはいえ、ほんとに難しい問題です。
旦那に対して、あんなことは離婚してもいいから!みたいなこと言い残して去っていきました(笑)

ただの愚痴ですいません。
ただ、合わないときはどうしようもないですね。つらいです(笑)

• ママリん

ママリん

ごめんなさい今更コメントですがちょっと笑っちゃいました😂お母さん!!

でも私も妊娠してから潔癖気味になってるので分かります(笑)親子でも本当合わない事は合わないですよね!実父母も義父母も清潔の基準がゆるいので来てほしくないし、こちらからも行きたく無いくらい(笑)
    気にし過ぎると自分が疲れるから色々諦めたら楽になると思うけど、諦められなくてイライラ!笑

• 4月3日
さき

わかりすぎます😭
私もこちらが手伝ってもらいに来てるのに実母の子育ての仕方や家事のやり方の違いにイライラしたりモヤモヤしたりしてしまいます…お母さんのこと大好きなのに(いい歳して恥ずかしい言い方ですが😅)こんな事でイライラしてしまう自分に自己嫌悪して悲しくなってっていう繰り返しです⤵主人に対しても、自分の思う通りに動いてくれないと私の方が大変なのに!っていう気持ちになって、思いやりの気持ちが持てません。少し冷静になると疲れてたのかなとか思えるんですけどね⤵
解決方法ではないんですが、その都度反省して相手の気持ちになって考えるしかないのかなって思ってます(´・ω・`)冷静になれないときはホルモンバランスのせいで今の自分は本当の自分じゃないと思うと少し冷静になります😅

ねこ

お気持ちとっても良くわかります!
私も一人っ子で、理想通りいかないとイライラします!服汚されたりとか、すっごくわかります!!!
言ってもやってくれないんですよね?
特に義母はやってくれない!メモで渡した事すらやってくれない、メモ見てくれない。結果、義母を信用してません。

ぷぷりん

私はまだ息子1人ですが、イライラの時期ありました〜2歳過ぎたくらいでやっと治った感じです💦
嫌ですが、慣れかもしれませんね...子供も成長して私じゃなくても平気?になってからは気が楽になった気がします。
義家族、旦那頭おかしいんじゃないの?って良く思っていましたよ!笑

私の気持ちを分かってもらいたい!
察してよ!!って思っていました(⌒-⌒; )

こづ

二人育児は思う以上に大変と思います、お疲れ様です🙇きっと子どものためにと精一杯されてて、要領よくしようと考え抜かれてるから、イラッとしちゃうことあるんじゃないですかね😌

まだ子どもは1人だけですが、初めての産後でホルモンバランスも崩れたせいか、イライラや産後うつかも?というような時期がありました。

子どもが大きくなって出来ることも増えてくると喜ばしいはずなのに、つかまり立ちとかで色んな物を散らかされたりするだけでイライラしてました。
届きそうな所に物を置いて片付けない主人や、子守りや家事の手伝いを頼んでる立場なのに色々口出してくる実母にもキツイこと言って追い返したこともありました..今考えると、本当に申し訳なかったなと猛反省です。

アドバイスとは言えないかもしれませんが、「イライラする=自分の思い通りにならない」ことからくると考えるようになりました。主人や実母を自分の思い通りに動かそうとするのは間違いだと言い聞かせるようになってからは、日々トレーニングですがイライラすることは減りました。
子どもに対しても、子どもは親の写し鏡と言われるように、自分の気持ちや心がけが子どもに影響すると思って、鍛錬してるところです。

ここ1ヶ月くらいは子どもがイタズラしても、主人がダラダラ寝てても、実母があれこれ言ってきてもイライラしてません。みんなが居てくれるだけで幸せです🍀

長々と失礼しました🙇
笑顔でいられるように手も抜きながらいきましょう🎵😊

トコ

毎日の家事育児本当にお疲れ様です。イライラとはを考えてみましょう。イライラって想定している完成像があってそうならなかった場合に起こる現象と分析します。汚してもいい服ダメな服の仕分け、散らかす範囲の想定、本人にやらせる、出来る、誉めるのモチベーションをコントロールして、出来なかったら笑い話、出来たら大絶賛‼求めるからストレスに繋がるって実態験から思います。笑い話が大事‼汚してもいい、散らかしても死ぬ訳じゃないくらいに思って自分を開放しましょうよ。視野を広げて成長の新発見に感動し子供から学ぶ事に感動しませんか?求めるからイライラです。リセットです。で、周りがやってくれたり、想定以上に子供が動いたら感動じゃないですか?子育てを楽しむには自分がどうとらえるかが課題と思いますがいかがでしょうか?

たなとし

洗濯物は、増えるのは負担が大変ですが、そこから気にしていたら、家事はストレスの塊だと思います。プラス夫の相手や、義母の相手。大変ですよね。
洗濯物は、私もはじめ、便のおもらしで黄色の色素がしみつかないように、専用の手洗いとかしていました。それが、母の愛と言わんばかりに。汚れたらすぐに着替えさせて、つけおきしたり。
でも、それは自己満足だと後で気づき、もうやめました!苦労を選んでるのは、自分が好きで選んでいました。
大概の汚れは、ひとまず洗濯機に入れ、乾いた後でも、特に落ちなくて気になった汚れは、酵素系の洗剤とお湯に4〜5時間つけおきして、また普通の洗濯物と一緒に洗濯機に入れて洗えば落ちます。それでも落ちなければ、新しい服の買い時です。
色々諦めれば、だんだん気が楽になります。コインランドリーも頼ります。
義母さんが下の子をかまって上のお子さんを放置していたら、洗い物とかを放って、ママが上のお子さんの所に行ってあげたら、一番お子さんが喜ぶ事だと思います。とにかく、お子さんが大事なら、家事は二の次。
お子さんが小さい時は、家は散らかって当たり前。旦那さんが帰ってきてそれを怒るなら、旦那さんにも手伝ってもらうチャンス。
お母さんがストレスたまってると、子供に伝わるし、旦那さんも面白くありません。
肩の荷を降ろして、完璧主義から抜け出すのが、イライラしない秘訣だと思います。

なっちぃん

理想求めちゃいますよね💦
居るから期待したりしてくれないとイライラするんで、居ても見えないフリして期待しないようにしたら、楽になりました😄たまにしてくれると嬉しいですし🙌
あとは用事してる時に泣いてたりすると、相手しますがずっとだと全く家事が進まないので泣かせてる時もあります😅
諦めというか、妥協して出来ないときは手抜きすることですかねぇ😄
上の子のお昼ご飯は仕出しのお弁当を毎日配達してもらったり、旦那が休みの日の夕飯は外食やテイクアウトにするとかですかねぇ✌️😜
実母だとつい甘えて言いたいこと言っちゃったりしますが、それは親子って事で許してもらって、言いたいこというと落ち着くので気持ちを伝えるのも大事かと思いますね😄

うーたん

イライラする気持ち分かります。
しんどいし、辛いですよね😰もぉ毎日自己嫌悪ですよね💦私も一人目の時はずっとイライラしてました。
私は自分の経験のなさと未熟だったのもあったと思いますが、何でもかんでも、母親だからキチンとやらなくてはいけない。と思い込んでいませんか?
ネットが普及しているせいなのか、社会がそうさせているのか、育児書がそうさせるのか…『何歳までにこうしないといけない!』『こういう育児をしないと子供がダメになる』と気負いすぎていませんか?少々手を抜いても大丈夫ですよ。もっと気楽に。たまには旦那さんなどに子供を預けて息抜きもしましょう。母親だって父親だって初めから完璧な親なんていないし、お互いに、こうしようか?どうする?って相談しながら親2人で一緒に子育てしてはどうでしょう。子育ては皆のチームワークが大事です!

はむねこ

イライラする気持ち、とてもよくわかります。私も今日はだんながお休みで、あーしてほしい、こーしてほしいがありすぎてイライラが募ります。
今日は子どもをみてもらって家事をしたかったのにうまくいかずイライラ…
結果、いると思わず&頼らなければいいのだ!と頭を切り替え、子どもはおんぶ紐でおんぶして、洗濯、掃除、アイロンがけを一気にやりました!
黙ってもくもくとやってる私を旦那は「なにか怒ってる」と察知してじーっとしてました(^^;
それをみててもやはりイライラしてしまうのですが、旦那にイライラをぶつけるより気持ちがおさまるまで他のことでまぎらわるのもありだなと思いました。

ひい

ご飯とかお菓子で汚れますよね~
前の日きた服をご飯食べる時の汚れて良い用ってして、服の上に着せればイライラしなくてすみますよ!

自分は家事してるのに旦那はゲーム、漫画、携帯いじってて子供見てないのあるあるです😅
そういう時は子供寝てからいくらでも出来んだろ今する事かよ、って言います😅旦那がハマってるゲーム、1ゲーム10~30分かかるからすぐ辞めないのもイライラ😅
家に大人二人居るのに昼間の大人一人の状況と同じだと、イラッとします😅

期待しない、っていうのはやってみましたが性格上むりでした笑

義母に関しては、、(笑)
義母と旦那の叔母は夜仕事してるんですけど旦那に仕事先まで送ってーって言ったりしてきます。子離れしてくれって感じです。独身ならまだしももう家族持ってるんだから😅
まぁ親だからしょうがないと思っても、叔母が意味わからない!なぜ甥に頼む??叔母の旦那は日付過ぎに仕事終わるので頼めないのはわかるけど、なぜ甥??バスだってタクシーだってあるのに。無料タクシーって呼んでます(笑)しまいには旦那に仕事中って嘘つかれて叔母の足にされてて、本当にムカつきました。
あと子供のご飯はなるべく手作りで、大人の濃いおかずは基本あげないんですけど義母が勝手にあげたり、白米と一緒に口に入れて下さいと言ってもおかずだけあげようとしたり。チョコ系とか普通のお菓子をあげようとしたり。子供用じゃないベジタブルクラッカーあげてたり。野菜入ってるらしいけど塩分多いですよね、。って感じです🤦‍♀️

理想を求めるとかの次元じゃないです🤣
旦那に関しては逆の立場だったらやりたくない、出来ない、嫌ならば手伝って、と言ってます😂自分が子供みるから皿洗って、などの些細な事です😂

ヤエ

イライラする前に一呼吸おいてから、話し出したらどうですか?私の母親は一人っ子でしたが、イライラもありましたよ(^-^)でも周りの人達には当たらなかったよ(^-^)私の母親は、一呼吸をおいてから、話していたよ(^-^)大丈夫ですよ(^-^)子供はお母さんがイライラしていてもちゃんと分かっています(^-^)大丈夫だよ(^-^)

nm.y

皆さん志が高くて尊敬します、、。
わたしはなんて適当なんだ。(^_^;)
お出掛け用の洋服は汚されたら嫌ですが、日常の洋服なら汚れて当たり前かと。。
ちなみにわたしは食べ物の汚れぐらいじゃ着替えません。w
濡れたり泥だらけとかではなければ別ですが。。
洗濯物が増えると行っても保育園とか行ってると毎日とんでもないですよ。(^_^;)

上の子の優先と言われますが、ケースバイケースでよいのでは?
あまり型にはめすぎてしまうと余計疲れてしまうのかなと。

発想の転換じゃないですが、
汚す→元気!
泣く→元気!!
くらいに思ってた方が自分がらくだと思います!

tukaaz

私は発達障害の娘が上に二人と三女は普通ですが、同じく苦戦しているので、気持ち良く分かります✨
私は兄弟居ますよ☺️
いるけど、イラッときます(笑)💦
一人っ子だから、じゃなくても、間違いなく私も同じですょ😂
大丈夫です😊
私の子供の頃に聞いたのは、一人っ子は体が弱くなる・・・と言っている大人がいて、甘やかされるのは違うと理解しました🎵
何故なら長女がまだ一人の時に『親を一人占め、自由が有る』と言った環境で、ねだり放題やりたい放題。
私は、このままだと長女は体が弱くなるし、心を鍛えるなんて無理だと思いました
だから次女も早く作りました
皆の反対を押しきって・・・イライラも沢山有りました
長々とごめんなさい😵
私のイライラの解消法は、まず自分の悪い所をメモ✏️何をどうしたのか書きました
反省する為にその時に『こうすれば、娘は喜んでくれる』を見つけることでした💦
本を買ったり調べたりして、自分の修正点を探しました
私が落ち着いてない時は、娘も落ち着いていませんでした
リラックス出来ないんです
イライラは娘を不安にさせてしまう事を理解して安心出来る環境を考え、修正点として私は離婚もしました
子供にこれ以上苦労させたくないからです
いつも子育てお疲れ様です😊
お互い頑張りましょう💐

たのたん

孫をかわいがるふりをする姑

たのたん

間違って投稿しちゃいました💦
続きです。

孫をかわいがるふりをする姑に、
第一子を出産後とてもイライラしてました。
でも、今は子供が苦手でも、
お世話をお手伝いしてくれるだけでもありがたいと思えるようになりました。

自分以外は赤の他人と思って、他人には見返りを求めずに、期待もしないで、自分でゆるく育てる。無理に頑張るとしんどいです。変に期待するからイラッとしちゃうんですねー。たぶん。また、お互いの実家の人間と極力関わらず、どーしてもピンチの時に頼るのみにしてみるとか。

また、完璧を求めるのもストレスの原因かと…。誰でも、最初はまったくど素人で何も出来なくて当たり前だの精神でいまだにやってます笑

アドバイスになるかわかりませんが・・・

私も新婚の頃、
相手や自分に理想を求めすぎて
疲れてた時期がありました

結婚式の曲を決める時に
愛をこめて花束を を選んだのですが
その歌詞に

無理に描く理想より
笑い合える今日の方が
ずっと幸せね

とあって

理想を求めすぎる事によって
小さな幸せや
何気ない事で笑えてる瞬間を
忘れてしまっていたのだと
気付かされました

普段歌詞とかに心打たれないのですが
これだけは本当にハッとしました!

見落としがちな本当に小さな幸せに
目を向けると考え方や
見えるものもきっと変わりますよ!
私は変わりました!

ままちやん

旦那にたいしては、もういないものと考えてます(笑)あてにして、してくれないからイライラするのならいないものとしてどう動こうと考えてるます(笑)

g♡

私もずっとイライラしてます😭💫
天気も安定しないのに洗濯物多いと嫌ですよね。
私の友達は工夫をしてましたよ!
服を汚されないようにエプロン付けたり、スープや食べこぼしのストレスをお膳に並べて食べさせることで少しは解消すると言ってました〜

アリス

イライラって自制できないですよね。。

かおり

めちゃくちゃわかりますー!
色んなことしてくれてるのに、このやり方が気に入らんとかなるとすっごいイライラしてしまったりします💦
そんな自分にほんと疲れる、、
でも気になる、、って言う繰り返し。
あたしは旦那にも、産後の影響か知らんけど、ちょっとした事でもホンマにイライラする!子供よりも大人に!
ってぶっちゃけて言いました。
義実家の事も好きじゃないし、会いたくなくて、それもなるべくなら会わないでいけるようにしたり。。

とりあえずは好きなことできる時にする!って感じですかね。時には旦那に子供見てもらって外に出る!気晴らし大事ですー🙌🙌

まま

わかります!!私は子供1人ですが。

旦那は仕事で忙しく、子供はほぼほぼ私一人で見ています。その分「子育て方針」も私が自由に設定していて、大変だけれども、その点は良い点だったりもします🤣

だからこそ、たまに手を出してくる旦那が、いつも自分が心がけていることをやってくれないと、イライラするし怒ってしまいます。
それは、家事でもそうです。

洗面所に物を出したら出しっぱなし。
食器洗いの用途別でわけているスポンジの汚いもの用で食器洗われたりとか。
トイレの蓋は閉めて欲しいのに、いつも開けっ放し、電気つけっぱなし、お風呂の蓋はカビないように立てかけて欲しくて、何度も言ってるのにいつも忘れてたり。

私は道路に出たら子供と必ず手を繋ぐのに、旦那はすぐに助けられない距離まで離れて歩いていたり。言うと「大丈夫だよーಠ_ಠ」という。
子供がイヤイヤ期でわがまましている時に、ちゃんと冷静に説明すればわかってくれるのに、旦那はその時間すら待てず、イライラして無理やりやらせようとして、子供のいやいやが悪化したり。
お店で旦那も一緒になって追いかけっこしてたり。
オムツかえも、お尻を拭いた部分でお股拭いてたり。
ご飯中、袖がつきやすい場所、こぼしやすい場所にスープやコップを置いたり。

あげたらキリがないです!!ಠ_ಠ

何で考えたらわかるようなこともわからないの?!とイライラしすぎて、旦那にも「何で俺が休みの日、毎回イライラしてんの?!」とキレられ、このままじゃ夫婦関係もやばいと離婚も何度も頭に浮かんだし、こんな嫁嫌だよなー...と、落ち込むこともありました。今でもですけど。

一番子供をよく見て、子育ての「面倒な部分」をこなしているのは、絶対ママだと思うんです。
子供は宝、大変だけど私にとっては生き甲斐です。が、その面倒な部分を、子供ではなく他の大人に増やされたら、かなりイライラします。
ママだっていっぱいいっぱいのところで自分を奮い立たせて頑張ってるんだもの、自分を守る本能が働いててもおかしくないですよね。少しでも自分の負担は減らしたいもの。

私もこのままじゃやばいと思って色々考えてたんですが、旦那や他の大人といるときの、子供の「いつもと違う顔」を発見することが何度かあって。
いつもは危ないから止めさせていた事を、旦那がしれっとやってくれちゃった時、娘が何度も必死に挑戦していたり、とても楽しそうな笑い声をあげていることがあり、「あぁ、普段は私の価値観だけで対応しているから、経験も限られているけれど、こういうのも有りかな」と思うようになりました。

勿論、命に関わることは止めるし、私が絶対やって欲しくないことはこれまで通り怒っているし、イライラもするんですが、ほんの少しだけ、旦那のやっていることを黙認する事が出来るようになってきました笑

自分の中で決めている、自分の価値観にのっとったルールってありますが、必ずしもそれが正しいわけじゃないんですよね。旦那には旦那の価値観があって、細かいところに目がゆかない男性的な部分はありますが、新しい発見もある。

なんて書きながら、うちはまだ離婚危機脱出するような環境じゃありませんがꉂ( ᵔ̴̶̤᷄∇⃚⃘⃙̮ ᵔ̴̶̤᷅ )キ”ャ′‵′‵
なんとかなるさ、まーいっかって強制的に思うことも悪くないかなと思います✋
その内子供はどんどん成長して、旦那や私が手を出さなくても色々やってくれるようになるし、色々な苦い経験から、強くなり、免疫をつけ、そしてママの存在の大切さ(笑)もわかってくれると思うので( ´͈ ॢꇴ `͈ॢ)・*♡
お互い頑張りましょう!!!

かづゅ

睡眠不足じゃないですか??
疲れが溜まっていると、イライラしてしまいます😢
お子さんが二人いるとおのずとそうなりがちです。
思い切って、旦那さんやご両親に子供を預けてみて、ストレス発散にショッピングなどに1人で出かけるのもいいと思いますよ😊
久しぶりにお友達に会うとか‼️
寝不足とストレスからのイライラだと思いますよ😅
1日でものんびり過ごしてみてください❣️

あみ

私も今まさにイライラマックスです💦💦💦💦旦那が朝ごはんの洗い物してくれたけど…夜中に乾燥まで終わってる食洗機の食器を出してから、次の食器を入れて欲しかったのに…
その上にまた汚い食器入れてた。
『食器いっぱいで入らねーよ!』ってキレてるから
『乾いた食器出してから次の入れてね?』と言ったら
『おめぇが出してないから、入れてやった』だって…
根性悪すぎて死ねと思う

こっちゃんまま

ありますよね(´・ ・`)
上の子優先ってなっても
ミルクあげてたりしてたら
ママ遊ぼって言われても
遊んであげれなくて
結果そのまま違う家事を始めちゃったり(´・ ・`)
娘には寂しい思いさせてますよね(´・ ・`)

りぃ

私も産後しばらくはイライラしたりと情緒不安定でした💦
生理が再開したのも早かったので、生理前のイライラも半端なかったです!
このままではダメになると思って、婦人科を受診してみました。ホルモンバランスの関係もあるみたいで漢方薬を処方され、しばらくのんでました。合う合わないがあると思いますが私には合ったみたいで、イライラする事も減りました😉
病院に行ったりするのも大変だと思いますが、1度相談してみるのもいいかもです✌️

B’zのラブミーアイラブユーって曲を聴いてみるといいです🎀
いい歌詞ですよ😊🎀

さぁや

毎日育児お疲れ様です!
私も周りにイライラしてしまって言い方を気をつけているつもりですが強く当たってしまいます😭
毎日自己嫌悪です。自分の好きな事を出来る時間を作るようにしています!お互い頑張りましょうね💪

めい

ありますよね(´×ω×`)でも、私からしたら、助けて貰ってる環境に居るだけで、感謝ですけどね
私は、実家も、主人の実家も遠いし、主人も、仕事が忙しいから、基本、一人で見てるし、たまに実家に帰省しても、年に1回とか、2回しか会わないから、娘も慣れないし、誰かに預けて、用事する事、遊び行く事も、産まれてから1度も出来ない
そんな生活で、主人に、イライラしてしまう時も多かったけど、やっぱり!1番忘れてしまうのは、感謝の気持ちです。
感謝の気持ちを忘れてしまう時、イライラがドンドン膨らんでる自分になってます
些細な事、その時は当たり前!とか、言ってる事くらいやってよ!とか、思ってしまうけど、
仕事で疲れてる中、少しでも見てくれようとしてる事が、感謝
親にも、同じだと思います。例え、服が汚れても、見てくれてたり、その時、自由に用事が出来る時間を作ってくれてるわけだから、そんな贅沢な時間は、居ないと出来ない事
成長過程として、自分で食べたがるし、そうなると、服も汚れるし
それは、頭痛い😣って思ってしまうけど、ずっと食べさせないとダメな障害を持ってる子供さんも居る
服は汚れにくいけど、それは、親としても大変な事でもある
汚れる時期なんて、何十年もあるわけじゃないし、段々上手に食べれる様になるし!その為にも今は、わぁー😫って思ってしまうけど、成長してる証拠で、そこも、感謝する所でもあるし
😢😅そこを感謝する事は、なかなか難しいですが、でも、見てくれる人が居るのは、やり方の違いがあるけど、感謝する事だと思いますよღ´͈ ᵕ `͈ )♡(´͈ ᵕ `͈ ღ
あと、上の子をみんなが可愛い可愛い!と、優先する事も、私は違うかな?とは思ってしまうかな
親が、上の子優先するなら、おばあちゃん達が、下の子優先してあげても、
それでバランスが取れるかな?って
同じ子だけに優先しちゃうと、下の子が、いつも、誰かも後回しって事になるし
たまには優先順位変わるのも、ありだと思ってしまうなぁ( *^艸^)
でも、子育てしてると、私って心狭い?とか、こんな事でイライラするの?とか、沢山ありますよね(´×ω×`)
でも、やっぱり、自分の思う様になんて、全く?に、近い程、進まない事が多いし、自分がやりたい事なんて、ホント出来ない事ばかりになるから、そんなストレスから、やっぱり、些細な事もイライラしてしまいますよね😢😢
私は、これは!こう!
とか、これして、あれして!とか、なるべく計画立てたり、決めつけたりしない事で、イライラを解消?減少させてます。決めちゃうと、それが出来ない時、どうしてもイライラしてしまうから(T ^ T)
お互い頑張り過ぎず、なるべく心穏やかに子育て楽しみましょうね💕

テオショコラ

1人目の時に、主人にイライラしました。
すっごいトゲのある言い方したり、イライラをぶつけたりして喧嘩もすごくしましたよ。
で、今思うことは、
気になったら、そのときに
ちゃんと伝えること。
もちろん、感情的にならないように冷静に!です。
男の人って、1から10までいわないとわからない方が多いと思います。
(察してよ)と思いましたけど、そんな願いはイライラの元なので面倒ではありますがちゃんと伝えるようにしてます。

イライラするとき、私は
なんでイライラするのかを
客観的に考えてみてます。
私の場合ですが、家事をやり過ぎていた疲れがイライラを招いてました。
(私だけ忙しい)(休みがない)これがイライラの原因でした。
だから、少し家事を減らしたり、料理をさぼったりしたら少し良くなりましたよ!

N

昨日義父が、なんの許可もなくポテチを娘にあげました…
私が見たときには3枚目くらいをくわえてる状態で…
妊娠中だから余計に周りの行動にイライラするのかもしれませんが、特に自分と血の繋がらない人たちの行為は本当にイライラします…💦
産後なんてもっとイライラしそうです…
下の子も手がかかりますが、上の子の相手をしてあげないと!と今から思ってます💦

かをる

私は、一人目の時は産後はハイになって比較的心穏やかに過ごすことができましたが、二人目を出産後は自分自身で人格が変わってしまったのかと思うくらい、イライラしてしまいました。

しかし、つい最近、産後初めての生理がきたあたりから、イライラがぐっと減りました。
ホルモンバランスが乱れていたのかな?と思います。

イライラする自分に悲しくなりますよね。
そして、悪循環になりますよね。。。

自分だけが悪い嫁、母だと思って自分を責めてはいけないと思います!
みんな、イライラして色んなところにやつ当たって発散してますよ!😂

カオリン

私は同じ症状で不眠症です。
ツムラ漢方の24飲んで睡眠薬飲んでます。
少し良くなりました。
長男には、今日は機嫌いいねといわれるくらい。
睡眠薬のせいか記憶もあいまい。
ホルモンも関係していると思います。
婦人科もしくは心療内科いっても良いかもです💦

カオリン

横から失礼します。
やはりホルモンですよね💦
私はそれプラス不眠症で
1ヶ月半前に卒乳してまだ
生理きてないです。
日中は眠いし、眠れないして戦っております💦

パスタ

洗濯や洗い物を、旦那さんやお母さんに頼めばいいのでは?

私は今2人目が生まれたばかりで、上の子に優しくしたいのにイライラして怒鳴ったりしてしまい、自己嫌悪…

さっちゃん🐗

私はとにかくなんでも
まあいいやーって思うようにしてます!

寝かしつけしてもなかなか寝ないときは
まあいいやーそのうち寝るやろー遊ばせよう

料理したいのに子供から手が離せない
まあいいやー旦那さんになんか買ってきてもらおう

洗濯干してて取り込みたいけど
寝かしつけがうまくいかなくて出しっ放し
まあいいやー明日まで干しとこー

お義母さんが自分の箸で
娘に食べ物あげちゃった
まあいいやー虫歯になったら歯医者行けばいいしー

自分が子供だったら
イライラしてるお母さんより
いつも笑ってるお母さんがいいからです😊

みみ

回答になってなくて申し訳ないですが、核家族でほぼワンオペで育児している身からしたら実母や義母にちょっとでも子供の世話を手伝ってもらえるってだけでもありがたいなと思ってしまいます。
先日義母が遊びに来られていましたか、その間ラクすぎて、おばあちゃんがいるって素晴らしい!!と心底思いました(笑)

一度、家事も育児も全部お一人で思い通りにされては?と言いたいですが、人間は本来、群で子育てする生き物ですし、キツすぎます!!!

でも私も身近に実母や義母がいたら、思い通りにいかないことがあればイライラしたりするんでしょうね。

イライラの原因は、主さんが「こうでなくてはいけない!」と思いすぎているからではないですか?
それを守る事と、ママである自分の笑顔。
どちらが子供にとって大切でしょうか。

私は母乳や家計のために食べたいものを我慢しすぎてイライラし、夫に当たりまくっていましたが、義母に「我慢しちゃだめ!好きなものを食べなさい」と言ってもらい色々吹っ切れて楽になりました。
(本当に母乳によくない脂や砂糖は今でも控えていますが)

一度心をリラックスさせ、子供にとって何が一番大事か自分自身に問いかけられるといいと思います。

みぃこ

イライラはホルモンのせいです!
私も下の子が1歳過ぎるくらいまではイライラしておりました(・・;)

食事用のエプロンや使い捨てのエプロンを装備、床にはブルーシート+新聞紙!!!
これでも汚れはします(笑)

何が妥協できるのか(今じゃなくてもいいか)
何が譲れないか(最優先事項か)
を考えると意外と妥協してもいいことってたくさんあると思います。

一生懸命やってるから見落としてる、気づかなかったことがあるかもしれません。

お母さんや旦那さんも
邪魔してやろうとか
てきとうな気持ちでやってる訳じゃないはずですよ。
得意不得意あると思います。

例えばの話ですが、育児を自分がやって、洗濯物の方を旦那さんやお母さんにお願いしてみてはどうでしょうか??
洗濯物や洗い物妥協して、
自分が子どもたちみてるほうが安心で楽になるならそれも手なのかな?と思います。

みっちょん

ついこの間までそんな感じで爆発しました!笑
実母や義父母は口を開けば、昔なんてこーだったわよあーだったわよ
旦那さんは息子が泣いているのに大丈夫大丈夫って…
え?その大丈夫の根拠何??母の私が不安なのにあなたが何故大丈夫ってわかるの!?
なんて思っていました 笑
皆んな決して子供が嫌いで言っているわけではないけど、どうしても受け入れられないですよねー!笑
って事でそんなに無理に頑張らなくて良いと思います!
貴方だけの問題ではないと思うのです!旦那さんと本腰で話してみてはどうでしょう??
私はずーっと自分の問題だと思って色々試みたけど、違和感があり、ケンカになっても良いやと思って、旦那さんに不満と理想を全て話して少しずつですが良い関係になってきてると思います。
後は、その日以来旦那さんが帰ってきたらハグしておかえりー!!って言ってます 笑
それは子供に仲良しだよってアピールと、旦那さんに感謝と愛してるよアピールです!
そうして信頼関係が築けたらイライラも少なくなる気がしています!

ホワイトピーチ

初めまして‼️
とってもよくわかります‼️
義母と同居だったので
毎日顔も見たくなかったです‼️
おしっこの回数をカウントしていたので(脱水なっていないか知る為)
おしっこ替えた?って聞いたら、なに?悪いの?と言われ、は?そんなこと言ってないさ。替えたら言ってね‼️と言ったら
違う嫁にあたしの悪口を言っていました💦笑
義母大嫌い‼️
イライラさせる天才🙋笑

五右衛門

期待するからイライラしてしまうのですかね?それなら頼まずゆっくり自分でこなすべきだと思います。

nn62yy

気持ちわかります!!
こどもは1人ですがその状態です。

ずーっとワンオペでやってきたので、家事も育児も自分の考えややり方があります。
それをたまにでも口出し手出しされるとイラッとします。

旦那にはある程度ぐちぐち言って発散し、旦那もそれを受け止めてくれるのでまだいいのですが、実母は口ばかり出してきてイライラするし、手出しすると余計なことしかしないので、またそれにイライラします。義母は口出しばかりで何もしないので存在自体にイライラします。

人にお願いするんだからある程度許容しなきゃとか妥協しなきゃとか、もっと細かい事にとらわれないおおらかな性格にならなきゃとか思いますが、そう簡単には変われません…
何もアドバイスできませんが、たまにはいっかと思うようにするしかないかなとか思います。

にゃん

分かります。
うちは、旦那に注意しても食事で汚れた手で赤ちゃんの服を触って洗い物増やしてくれます。先日は『手、汚れてるから気を付けて触ってね』と言いましたが、ココアパウダー付いた手で赤ちゃんの服やら色々触って汚してました。
しかも、食べカスだらけの口で赤ちゃんの口にチューします。
しかも口髭と顎髭に納豆の糸付けたままだったりするので、私が白目むいて倒れそうになります🙄

解決方法は、'頼まない’です。

どこかで聞いたのですが、他人に自分と同じスキルを求めるからイラつくんだそうです。

自分が簡単だと思って頼んでも、頼まれた側からしたら難しく感じてたりするとかだと思います。特に男性は不器用なので出来ないのかなって思ってました。

うちは、片付け出来ない、お風呂入れられない、家事全部出来ない。
頼むと私の仕事が増えるので頼むのやめました。

ビッグママン

何事もお気楽に!がんばがんば!

ゆとりのママたん

わかります!!

特に私は上の子優先したいのに義母や義祖母は下の子可愛い可愛いなので、
上の子が寂しそうなんです(´・_・`)
でも私は手が離せず…
でも実母ではないので何も言えず😢
旦那は上の子優先してくれるし、旦那は義母達に上の子の事もちゃんと見てあげて!と言ってくれるのですが、旦那がいない時は上の子放置されてることがありなんとも言えない気持ちで私も悲しくなります。。

なので、そんな日は下の子よりも上の子と、私だけは上の子とベタベタします(笑)
でも下の子が入れてーってかんじで入り込んできたら一緒に遊ぼうね(^^)と3人で遊ぶようにしてます。
なかなか自分の育児をうまく出来ずモヤモヤしますよね。
だからって1人だとそりゃ大変なので、手があるだけでも幸せなんだよなと思うようにはしてますが…🤔

ぽむぽむ

私も旦那には自分のやり方や理想のままをやってもらわないとイライラしてしまって、毎日小言ばかり言ってしまってます💦育児にも世間的には協力的ですし、家事も手伝ってくれてる方ですが、洗い物の後のシンクがびちゃびちゃだったり、洗濯物畳んでも畳んだのか丸めたのかわからないものがあったり…子育てに関しても歯磨きは押さえつけてでもちゃんとして欲しいのに、ちゃっちゃーっと終わらしたり、ご馳走さまして歯磨きしたのに後でつまみぐいさせたり。何度怒っても同じことばかり😓
あるとき見かけたのが、
「育児のやり方で自分のやり方を押し付けるのは、自分も他人から指摘されてるのと同じ」(例えば、泣いてるのはおっぱい足りてないんじゃない?とか、そんなやり方じゃダメだよ!とか)というのを見て、確かに言われたら腹立つなぁと思ってから少し抑えられるようになりました😓💦家事に関しても雑誌に「妻と夫はそもそも家事のスキルが違いすぎるから、求めすぎてはダメ」と書いてあって、そうかスキルが違うからか!と納得しました😂
単純なことなのに気づけなかったけど、それを見てからは少し楽になりました。

でもイライラはいっぱいしますけどね!😂笑

さくらんぼ

私も同じ悩みを持っており、毎日模索中です。
今、私が実践しているのは
私だけは自分が思うように
子供に接する!事です。

どうしてかというと…
たとえ身内であっても
友達やスーパーの店員さんが
子供に接する態度が
自分の思い通りにならないのと
似てるのかなと考えるように
なったからですね。

わらびもち大好き♡

おっしゃる通り求めすぎてるのだと思います。完璧を!
まず、恵まれている環境ということを頭に入れて、接すると違うと思いますよ。基本は主さんみたいに産後お手伝いして貰える方が多いです。
でも、世の中にはそれも難しい人もいるんですよ。
少しでも手伝ってもらってることを、周りがいないと思って全部やると仮定したら、いかがですか?
上中心と言ってられないことがもっと増えます。

私は義母がお手伝いに来てくれてましたが、末っ子を泣きっぱなしにして、上の子たちのことをしていたら、可哀想と言われました。腹が立ちましたが、実母が来れず手伝いに来てくれ、泣いてる末っ子を抱っこしてくれた時「助かったー良かったね、◯◯抱っこしてもらえたね」と。1人じゃ末っ子をほっておかなければならないところを義母が抱っこしてくれた。
新生児で外に出せない、でも習い事に上を連れていかなければならない、義母が送ったら連れ添ってくれた。1人ならどうでしょ?休ませるか新生児を連れ出さなければなりませんよね?
やってくれるのが当たり前前提だから疲れるんです。
1人だったらこれは上の子にしてあげられなかったのに、この人のお陰でこんなことしてあげられた、有り難いと思えばそんなに苦ではありません。

我が家は結局生後2週間から誰にも頼れなかったので、ママ友にたくさん助けてもらい、本当に助かりました。
1人の手が増えることで1人じゃできなかったことを、大切な子どもに1つだけどしてあげられた、それはその方の些細な手助けのお陰。
とってもありがたいことですよ。

でも、主さんがお子さんを大切にしたい気持ちから来るイライラなので、とってもステキなお母さんです。だって、お子さんにこうしてあげたい、こうすることで喜ぶだろう、これはよくないだろう…と様々な想いを持ってる証拠ですもの。
愛されてる子どもは、それだけで恵まれてる。
幸せですね、お子さんたち💕