※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

長女が心配なので、休みの日に一緒にお出かけしてみる提案を受けたが、保育園を休ませることに葛藤している。他の方の意見を聞きたい。

みなさんは自分が平日休みの時
子供を休ませて一緒におでかけなどしますか?
この質問はお子様が2人以上いる方に
お答え頂きたいのですが、
最近長女(4歳)が私が妊娠したことや
もうすぐ進級とゆう事もあり
少し気持ちがナイーブ?になっていて
ママがいい〜と言って泣きながら登園します。
次女が生まれる時もそういう事は
あったのですが1週間ぐらいでケロっとして
行くようになりましたが今回は
1ヶ月近く続いています。
お友達と喧嘩でもしたかな?と思い本人や
担任の先生に園での様子を聞きましたが
友達関係はいたって良好との事でした。

そこで実母に相談したら
あなたが仕事休みの日に長女と2人きりで
おでかけとかしてみたら?
と提案されました。
私も1度はそうしようかな?と思ったのですが
1度してしまうとまた、保育園休んで
おでかけしたい!と言わないかな?
でもそれがきっかけで心変わりするかな?
と葛藤して行動に踏み切れずにいます。

通ってる園は親が休みでも預かりOKです。
旦那はそんなことしなくていいと
否定派です。

長くなりましたがみなさんはどう思いますか?
批判はいりません。

コメント

       みー

今は育休中ですが、4月から復帰します❗

平日休みがあれば、下の子だけ保育園に預けて2人で出掛ける日も作ってあげようとかんがえています🎵

「今日だけ特別」と言って出掛けます🎵

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    ずっとそうしてあげたいなと思って
    いたのですが前の仕事場は平日休みが
    無く妊娠をきっかけに職場を変えたら
    平日休みが出来たので
    2人で出かけてみようと思います👍

    • 3月13日
まこ

2人目妊娠中そんな事ありましたが、休ませて2人でゆっくり過ごしたりしましたよ☺️

今は生まれて毎日登園してくれてますが、たまになら休ませて子供と向き合って甘えさせてあげるのもありだと思います🙌

性格にもよるかとは思いますが、うちの子は明日は頑張ろうねってちゃんと話せば理解してくれるので、めいいっぱい甘えた次の日はいつもご機嫌に登園してくれます🙂🙂

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    下が生まれてから娘自身も
    お姉ちゃんだから!と言って
    よくお世話をしてくれたり
    あまり甘えなくなって
    しまって😭
    向き合う時間も格段に減ってしまって
    いたかもしれません。
    ご機嫌に行ってくれることを願って
    おでかけしてみようと思います!

    • 3月13日
  • まこ

    まこ


    自然とお姉ちゃんになってる反面、我慢してる事もあると思います😣

    うちも最近2人目が生まれたのですが、ゆっくり上の子だけを構ってあげられる時間がほぼなく沢山我慢させてると思います😭😭

    その分先週の週末は母にちょっと下の子をみてもらって、レンタルショップまでですが自転車でサイクリングがてら出かけました☺️

    それだけでも上の子は喜んでくれるので、いつも頑張ってるご褒美にたまにはママと二人きりで沢山甘えられる時間作ってあげると喜んでくれると思いますよ🥰🥰

    • 3月13日
  • ゆう

    ゆう

    そーですよね😢
    きっとたくさん我慢してると
    思います😭
    さっそく明日がお休みなので
    2人でおでかけしようと思います💓
    娘の笑顔がたくさん見れる事を
    願って楽しみたいと思います!

    • 3月13日
けいこ

お出かけしますよ!
うちは男の子3人ですが、たまーに1人だけ休ませて2人で過ごすとすごく嬉しそうです!
今は下が産まれたので、そういうのも無理ですが😢
うちの次男は保育園大好きなので、お兄ちゃんが幼稚園に行くのを見ると行きたいー!とギャン泣きし、結局保育園に行った時もありましたが😭

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    ママ独占は兄弟がいるとなかなか
    難しいので子供はやっぱり嬉しいですよね☺️
    うちもきっと3人目生まれたら
    無理そうなので今しか出来なそうです。
    そんな事もあったんですね笑
    うちの下の子も小さい時から
    保育園へ通ってるのでバイバイも
    せずにおもちゃの所へダッシュで
    行ってしまいます😂

    • 3月13日
ゆゆゆ

うちの子も、下の子が生まれてからナイーブな状態がずっと続いていて泣きながら毎日登園してます。
わたしは下の子が保育園に通いだしたら、上の子だけお休みさせてお出かけする予定です。
どうしても下の子がいると手を繋ぐのが疎かになったり、顔を見て食事をしたり話したりってなかなかできないので😅

今はナイーブな気持ちのケアのためにもお休みを上の子1人のために使うのも大事だと思います。
それで、また出かけたいとなってしまっても、次は泣かずに保育園頑張ってるご褒美に出かければいいんじゃないですかね?

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    同じ境遇の方がいて少し
    ホッとしました。
    そーなんですよね。下の子が
    生まれてから上の子とあまり
    向き合えてなかった気がします。

    頑張ってるご褒美に。ですね☺️
    心のケアのためにもおでかけ
    してみようと思います!

    • 3月13日
YY

2人以上いないのに回答すいません、、、
でもいいと思いますよ。
やっぱり、兄弟が初めからいる子(次女・三女)からすると当たり前だけど、長女からすると、自分の意思とは関係なく独り占めだったままがみんなのママになってしまうのはストレスみたいなんですよね。私は末っ子なので気持ちがわからないのですが、、、
私の友達は口を揃えて言います。妹にとられたって昔は思ってた!とか、弟の方が可愛がってるって思ってた!とか。大きくなれば、下の子の方が手がかかるから仕方ないとはわかるけど、理解してても納得はできない。と言ってました(^◇^;)

今日は特別だよ!って言っておけば、4歳なら大丈夫だと思いますよー!

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね!!
    確かに今まで独占出来てたのに
    急にみんなのママになって
    しまうんですもんね😂
    そりゃ甘えたくもなるし
    心がついていかないですよね…。

    今日は特別!と言ってでかけて
    みようと思います!

    • 3月13日