※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
兄弟のママ♡
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子の歯が遅く生えているか心配。小児科医は検診で相談するようアドバイス。気になるけど、レントゲンは必要ないとのこと。歯科検診で再度相談予定。

1歳2ヶ月の男の子がいます😊
まだ下の歯2本しか生えてないのですが、皆さんのお子さんで歯が生えてくるのが遅かったという方いますか??
一応1歳の時に小児科の先生には聞いてみましたが、確かに早い方ではないけど、そういう子もたくさんいるよ〜と。レントゲン取れば歯がどうなっているか見れるけど、そこまでする必要も無いと思うとの回答でした🥺
1歳半検診で歯科検診もあるから、その時また相談してみてね!と言われました。でも、少し気になるので質問してみました!
ご回答よろしくお願いします🤲

コメント

ぷに

私の姉が歯が生えるのが遅くて歯医者さんで聞いたら歯の生えない子はいないと言われたと、母が笑っていました。遅くても心配ないとおもいます😆

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

生えない子いないですよね😂😂安心しました(笑)
    気長に待ちたいと思います🥺ありがとうございます‼️

• 3月13日
さりー

うちの子も同じく下の歯2本です!小児科の先生にも同じような事言われました😅個人差がすごくあると、、
気になりますが気長に待つ事にしてます💦早く生えてほしいですね😓

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

同じ方がいて嬉しいです🥺やはり個人差大きいので、生えてなくてラッキーくらいに思おうとしてましたが、周りに同じ境遇の方がおらず心配してました😢
    やはり上の歯がないと噛みちぎるのも大変そうですもんね笑
    同じく気長に待ちます💕

• 3月13日

歯科勤務でしたが歯も個人差が
あるので大丈夫だと思います *̣̩⋆̩

でも気になりますよね ( •̥ ·̭ •̥` )

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

歯科勤務さんの経験談心強いです😭✨気持ちもわかって下さり嬉しいです😢💕
    個人差があるというのがよくわかりましたので、不安にならず2本のリスみたいな🐿歯を楽しみたいと思います🥺

• 3月13日
maamin

未だに上下2本ずつです👍🏻
さっき、上の歯みたら3、4本目が生えてきそうでした😊
離乳食もまだ柔らかいもの中心で作ってます❗️
周りは、ハンバーグなど固い食べ物バクバク食べてて羨ましいなと思ったりします😅

娘は運動発達も遅いので、何かと心配は尽きませんが、個性と思い気長に待っています✨

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

上下あるとかじったりとか出来そうですね✨我が家も柔らかめの食事中心で、ハンバーグは豆腐が入った柔らかいのじゃないと食べません😂

子どもの事は心配が尽きないですよね🥺💕娘さんもきっと、娘さんのペースで成長してくれてますよね🥰

一緒に歯が生えてくるの待ちましょう😆笑

• 3月13日
ことぴあん

つい4日前に、やっとはえてきました!
上一本と下一本が同時に顔をだしてます😂
ずいぶん遅いな~と思ってましたが、歯磨きしなくてすむから楽でいいやとのんきに構えてました(笑)
でも噛みきるのが苦手だったので、これから上手に食べられるかなーと期待してます😊

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

わぁ✨おめでとうございます🥺✨やっと歯に会えましたね🦷笑

そうなんですよね‼️歯磨き大変じゃない🤣
    うちも下2本だけなので、噛み切るやかじると言った作業は苦手なようです😭でも、これから色々なもの食べられるようになりそうですね❤️
    歯は個人差が大きいと今日改めてわかりました💕

• 3月13日
みつきち

うちの子も、まだ下2本しかはえていません😖
心配ない、と言われても、心配になりますよね(´・ω・`; )💦
歯磨きとか大変になるけど、はやく生えてきてほしい~🙏✨

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

同じですね〜😊✨
    そうなんです😭心配ないと言われても、周りの子はみんな綺麗に前歯揃ってて焦ります😂
    歯が生えてない可愛いお口を今のうちに堪能しましようね😢💕

• 3月13日
やっち

我が子も1歳過ぎにやっと下2本が生え、
最近上の歯4本一気に生えてきたので遅いなぁと悩んでいた私の心が追いついていません🤣

• 兄弟のママ♡

兄弟のママ♡

なんと!!一気に4本‼️それは心が追いつきませんね🤣(笑)
    どんな風に今後歯が生えてくるのが楽しみになってきました🥰
    これからも観察を続けたいと思います😆✨

• 3月13日