※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

離乳食について1ヶ月経ち、10倍がゆが苦手。潰すべきか悩んでいます。

離乳食について教えてください。
離乳食を始めて1ヶ月がたちます。
最初のうちはよく食べてくれていたんですが、最近、スプーンやお食事スタイに興味がいって、あんまり食べてくれないようになりました。
今日もかぼちゃや豆腐は食べてくれたのですが、10倍がゆは舌触りが嫌なのか、すごく嫌な顔をします。
炊飯器でおかゆを焚いているのですが、その後、ブレンダーで潰したり、裏ごしした方がいいのでしょうか?

どうしたら食べてくれるようになりますかね。悩んでます

コメント

みぃ

まだ裏ごしはした方がいいと思いますよ。
つぶつぶが嫌なのではないでしょうか。
ほんとに少しずつ粒を残していって、7倍粥くらいになってから裏ごしはしてなかったような。(記憶曖昧ですが)

  • みゆ

    みゆ

    そうなんですね!
    やっぱりまだ裏ごしした方がいいんですね☺️それで食べてくれたら嬉しいです!

    • 3月13日
リリー

始めて1ヶ月で7倍粥にしてブレンダーでなめらかにしていましたが
食べが良くなりました💡

あと集中力が切れてきたら
バターロールを手に持って私が食べるところを見せると食い入るように見て
その後娘もよく食べてくれるようになります😊
でも私のひとくちで娘もふた匙くらいしか進まなくて
大口で食べるとロールパンを何個も食べなくてはいけなくなるので
物凄くちびちびかじっています😂
お子さんとなにか一緒に食べるのおすすめですよ!

  • みゆ

    みゆ

    7倍がゆくらいの方が食べるんですね!!やってみます!水の量難しい😂
    一緒に食べるのもやってみます!!

    • 3月14日
すのみ

ウチの子もそうでしたよ😊
お粥の中にかぼちゃやさつまいもを混ぜたりしたら、味がするのか、食べてくれたりしました!
お粥も初めのうちはすり潰していました。
後は、手に違うスプーンを握らせてあげたりして。
食べてくれないとイライラしましたが、まずは食事は楽しい✨と思ってもらえるようにしました!

  • みゆ

    みゆ

    お粥、すり潰した方がいいんですね!やってみます!ありがとうございます!

    • 3月13日
なる

毎日お疲れ様です!
お粥は慣れるまでは裏ごしたりブレンダーで潰した方が食べますよ🤗
スプーンとスタイが気になってるなら、それを渡して他のスプーンで食べさせるとなかなか良いですよ😌✨

  • みゆ

    みゆ

    ブレンダー持ってるのでそれで潰してやってみます😍ありがとうございます!

    • 3月13日
まろん

うちも同じくらいですが、まだ10倍粥をブレンダーで潰してますよ!
そのままだとまだ食べにくいんじゃないですかね💦

  • みゆ

    みゆ

    今日ブレンダーでやってみました!ありがとうございます!!

    • 3月14日
りん

10倍粥ならブレンダーとかでペースト状にした方がいいと思いますよ💧
うちは、1ヶ月はペースト状でもぐもぐしてゴックン出来てきてたので徐々に粒残すようにしていって7倍粥、5倍粥にしていってます。

時々お粥と野菜(人参やカボチャなど)を混ぜたりして食べさせてたりしてます。

  • みゆ

    みゆ

    徐々に粒を残していくんですね!参考になりました!

    • 3月14日
すうみい

うちは離乳食始めて2週間くらいです。うちの場合は、ブレンダーでなめらかにしてるのに全然食べないので、逆に粗くしたりサラサラじゃなくてぽってりのほうが良いのかなとか考えているところです😔
うちも撥水のエプロンは両手で遊び始めちゃってダメです😨

  • みゆ

    みゆ

    お食事スタイに夢中になっちゃいますよね🤣🤣困ってます😂
    その子によって好みがあるから難しいですよね😭

    • 3月14日
deleted user

うちも1ヶ月経ちました。
10倍粥は、始めた頃に比べると粗いですが、まだブレンダーで潰してます。
かぼちゃや人参は甘くて食べやすいのか、そちらに慣れるとお粥が進まない事があるので、かぼちゃや人参を少量混ぜています。玉ねぎも甘くて好きみたいです。

  • みゆ

    みゆ

    混ぜるといいんですね!やってみます!!

    • 3月14日
ym

うちも1カ月経ちました!!
10倍がゆは、まだブレンダーで潰してます!
うちの子はお粥好きなのでそのままでも食べますが、たまに、かぼちゃや人参混ぜるといつも以上に食いつきがいいです!!

エプロンも始めの頃から遊びまくるから
私はタオルとスタイをつけてます!!

  • みゆ

    みゆ

    やっぱり潰すのと混ぜるのがいいみたいですね!!
    タオルいいですね!

    • 3月14日
ス

わたしのの息子もスタイや足を見たりして食べてくれない時があるのでおもちゃを持ってジャラジャラ鳴らしながら食べさせてます!

  • みゆ

    みゆ

    それいいアイデアです!!!

    • 3月14日
ぴぴ

うちはスタイつけるのやめました!
どうしても気になってしまうと思います💦
お粥はまだ潰したりはした方がいいと思いますよ!
息子はお粥そのままだとあまり食べないのでかぼちゃ粥にしたりしらす粥にしたり味変してます!
潰したり裏ごししても食べなければ試してみてください☺️

  • みゆ

    みゆ

    スタイ気になる子、多いんですね!!うちだけなのかと思って心配になってました🥺
    いいアドバイスありがとうございます!!

    • 3月14日
ぼーるぺん

うちもはじめはシリコンのエプロンが気になって食べ悪かったです💦なので、薄いエプロン(ポリエステル?)に変えてよく食べるようになりましたが、意欲溢れすぎて全身汚れるようになり、着るエプロンで落ち着きました😅
うちは10倍粥最初のうちは、こしてからあげてました。今は少しすり潰すくらいに変えました。
食べにくそうなら、こすといいかもですね😊野菜に混ぜると、より食べるかと思います😊

  • みゆ

    みゆ

    着るエプロン、私も試してみようかな〜!ありがとうございます!

    • 3月14日