※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ☆
お金・保険

医療費控除についてのご相談ですが、お産時の入院代でこちらは医療費控除対象外ですよね?

医療費控除についてのご相談ですが、お産時の入院代でこちらは医療費控除対象外ですよね?

コメント

どれみ

42万はオーバーしてますか?
42万を超えた分のみ対象だそうです!
私37万だったからだめでした

• 初ママ☆

初ママ☆

49万くらいになりました🙏

• 3月13日
あいうえおにぎり

医療費控除は単純に医療費のみだったかと思うので、入院:その他の検査料は含めていいかと思います。
お産材料が何を指しているのか分からないのでこちらに関しては微妙ですが...。
ただそのほかの項目については医療費ではないので対象外になってしまうのではないでしょうか!

• 初ママ☆

初ママ☆

どうもありがとうございます🙏

• 3月13日
ママりん

医療費控除は基本的に10万以上でないと申告出来ません。
出産費用の他に検診でかかった領収書や旦那さんの医療費も合わせて52万以上になれば対象になります。

出産一時金が42万なのでその分は引いた額で10万を超えた分からですので、探してみてなければ、初ママさんの源泉徴収票はありますか?

• 初ママ☆

初ママ☆

扶養に入っています。
    不妊治療もしていたので、52万円以上あります🙏

• 3月13日
  • ママりん

ママりん

52万以上あるなら医療費控除の対象になります。
    画像の金額は本来なら対象外な物も含まれていますが、個人的には他の産科で明記されていないだけで、分娩代金に入っていると思うので、ここで分娩したら必ず必要なものですから入れていいと思います。

差額ベッド代も産科は状況によって、個室しか選べない事も往々にしてあるので、対象で良いという認識です。

• 3月13日
  • 初ママ☆

初ママ☆

ベッド代は個室が良くて差額かかる方を選んでしまったので、これは対象外っぽいですね💦
    ありがとうございます😊

• 3月13日

文書、室料差額あわせて58000は少なくとも対象外、お産の検査のやつとかは詳細がわからないのでなんとも😅

• 初ママ☆

初ママ☆

検査は、病院に聞かないと分からないですね😭

• 3月13日