※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのるん
子育て・グッズ

離乳食が食べてくれない6ヶ月の赤ちゃん。たんぱく質を増やしたり、2回食にしても大丈夫でしょうか?

現在6ヶ月です。
離乳食をはじめて3週間ぐらいたつのですが、なかなか食べてくれません。

どうしたら食べてくれるのでしょうか?

また、あまり食べてなくても
たんぱく質あげたり、2回食にしてってもよいのでしょうか?

教えて頂けると助かります😢💦

コメント

y

断乳すると食べるようになるので
練習だと思って気長に付き合ってあげてください😂

• みのるん

みのるん

ありがとうございます!
    たしかに、断乳までとわりきれば頑張れるかもしれません(笑)

• 3月13日
🐷

食への興味はある子だったんですが、始めた頃はなかなか食べてくれずグズったりすることも多々あり、授乳してから食べさせたりしてました!
食べてくれないのは口すらあけてくれないですか??
それとも口には入れるけど、べーって出しちゃいますか??
10倍がゆにはじめは野菜まぜて、その後タンパク質のものをあげました!
ちょっと違うものをあげたりすると食べたりするかもですねᐠ( ᐛ )ᐟ

2回食に進むときはごっくんが上手くできるようになってから。また、離乳食を楽しく食べれるようになってからと本には書いてありました!

• みのるん

みのるん

口を開けてくれないという感じです💦
    スプーンになれさせようと、ミルクをスプーンであげてたときは口を開けてくれてたんですが、お粥はまったくだめです💦

2回食にするのはもう少し先送りにしてもいいですかね……
    あげるの、結構ストレスです😢💦

• 3月13日
  • 🐷

🐷

もしかしたらスプーンでミルクをもらえるって覚えちゃったのかもしれないですね(><)
    私もスプーンの練習させてましたが、お茶とか白湯とかにして、おっぱいやミルクと違うものをスプーンから食べたり飲んだりするんだよって教えました!

ストレスに感じてるなら先送りにしてもいいと思いますよ!
    離乳食のたびにイライラするの嫌ですし、そのストレスがお子さんに伝わってるかもしれないですしね( ´꒳​` )

• 3月14日
  • みのるん

みのるん

ミルクじゃなくて、白湯か麦茶にしておけばよかったと今さら後悔です(笑)
    根気強く頑張りたいと思います💦

• 3月14日
A✩.*˚

うちはとにかく褒めまくって1口食べる事におだてながら食べさせてます(笑)

そしたら今迄ギャン泣きだったのが(1回離乳食やめて又改めようとしてる時期でした)

ある日、どうせ食べてくれないからと吹っ切れて、馬鹿みたいに褒めちぎると喜んでバクバク食べるようになり、そして
完食するようになり、今では逆に足りないと泣くぐらいです。

• みのるん

みのるん

そうなってくれるの羨ましいです😲💦
    私も褒めてみたりしてるんですが、なかなか……(笑)
    そのうち、食べてくれるもんなんですかね(笑)

• 3月13日
fuu

うちも上の子の時とは違い、下の子は食べない食べない😂
男の子と女の子の差?と思うほど上の子はとってもよく食べてたのに下の子は全然🤷🏼‍♀️
ですが今離乳食を始めて5週間ぐらい
でやっと食べてくれるようになりました♡
お粥も10倍がゆに少し強めにとろみつけてあげたり、粉ミルクを少し混ぜてミルクがゆにしてみたり🤔うちはサラサラよりぽってりしているものの方がよく食べました☺️野菜もかぼちゃならよく食べるので慣れるまで2週間かぼちゃだけにしました😂
タンパク質あげたり二回食にしたりママが大丈夫であれば全然していいと思いますよ😌💜
でもまだあんまり食べないのに作ったりするの大変と思えばゆっくりでもありだ思います🥰

• みのるん

みのるん

かぼちゃはうちの子も好きみたいでよく食べます!
    2週間かぼちゃ、ありなんですね(笑)
    やってみたいと思います!

作るのは苦じゃないので、たんぱく質は初めてもいいかなと思ってるんですが、
    あげるのが苦痛なので2回食はもう少し先延ばしにしてみようかと思います💦

• 3月13日
  • fuu

fuu

わたしは全然ありだと思います☺️

わかります😭わたしも作るのは苦じゃないけどあげるのが😂(笑)
    わたし保育士なんですが、最初はぜんっぜん離乳食進まない子でも2歳になればほぼみんな同じペースになるので心配しなくても大丈夫ですよ♡

• 3月14日
  • みのるん

みのるん

そうですよね!
    最初は個人差あっても、そのうちきっと人並みに食べれるようになりますよね!(笑)
    楽しみながら頑張りたいと思います!

• 3月14日
はじめてのママリ

もう7ヶ月半になりますが全く食べない娘がここにいます😂
一口目は興味本位で口を開けて食べてくれるのですが、二口目からは口を固く閉ざして断固拒否!です。
人間いつかは必ず食べるようになるので、はい今日も要らないのね〜終わり〜って感じで軽くやってます(笑)
2回食迷いますよね💦私はもう少し先にしようと思っています。

• みのるん

みのるん

7ヶ月半でも1回食という方がいるのを聞いて安心しました!
    あせらずゆっくり楽しめるようにやっていきたいですよね☺

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

ひとくちでも食べたらすかさず満面の笑みで褒めてます!←つられて子どもが笑うとこっちも嬉しいです

全然食べなかったらその日は諦めて、残した分は自分が食べるふりや実際に食べて「おいしーい!」と大げさにリアクションしてます(笑)
すると、じっと見つめてくるので(私の声に反応してるのか食べものが気になるのかはわかりませんが)親が食べるところを見せてると食に興味を持ってくれるんじゃないかなと思ってます!

• みのるん

みのるん

食べるところはさんざんみせて、よだれもだらだらでしたが、なかなか食べてくれません😢💦
    今以上にオーバーリアクションで子どものその気を引ければと思います(笑)

• 3月13日