※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいたー∞
妊活

妊活中にチョコレート嚢胞の手術を考えています。手術時に卵管も見てもらえるか、主治医に伝えるべきか相談したいです。手術後の妊娠希望もあります。1年ほど自己流で妊活しており、不妊治療について何もわからず、すみません。

妊活中にチョコレート嚢胞の手術された方にお聞きしたいです。
手術は腹腔鏡手術の予定なのですがその際に卵管につまり?などあったら一緒に綺麗にしてもらえるのでしょうか?
術後に妊娠を希望していることは主治医に伝えてます。
手術のときに卵管もみてもらえるように事前に伝えるべきですか?
それともそれはまた別で検査とかになるのでしょうか?
1年ちょっと自己流でしか妊活していなくて不妊治療のことなどなにもわからずうまく質問出来ずすみません💦

コメント

Lu

手術時に卵管造影しました🙆こちらからお願いはしてませんが、先生からの説明でありました。
卵管造影後は通りがよくなってるから少し妊娠しやすくなるらしいですね😌

手術とは別でも検査できるようですが、痛みがあるので麻酔してる時がいいですよね😅相談してみてはいかがでしょうか😊

• えいたー∞

えいたー∞

お願いしなくてもやってくれることもあるんですね!
    次回の診察で手術の説明があるのでそのとき聞いてみます😌

痛みもそうですし術後半年もしないで再発することもあるようなのでなるべく早く妊娠したくて、手術で出来る限りのことはやっておきたいと思ってます😂

• 3月13日
みずたま

ついでに見ますー、と言われて見てもらいました!結果詰まってましたが、そのままでした。
通すこともできたけど更に時間かかるし、通してもすぐ詰まるから、と言われました。
なのでもし希望があればあらかじめ伝えておくといいと思います!

• えいたー∞

えいたー∞

手術の説明のときに伝えてみようと思います😌
    ちなみにつまりがあるままでも自然に妊娠できましたか?
    再発が怖くてなるべく早く妊娠したいと思っていて💦

• 3月13日
  • みずたま

みずたま

手術時は片方詰まり、もう片方がギリ通ってる、という診断でした。
    3年後くらいに検査したら両方つまってました。
    自然には妊娠せず体外です!
    が、私の場合他にも色々あったので、自然には無理でしたが、なければもしかしたら3年の間に妊娠してたのかもしれないです。
    そもそも不妊で検査→チョコ手術だったので、原因分かってスッキリした記憶があります!
    再発怖いですね…!妊娠は一番の治療とも言いますし、早いにこしたことはないですね…!
    私は今手術から5年ほどですが、今のところ再発なしできてます。
    長くなりましたが、手術頑張ってください⭐︎

• 3月13日
  • えいたー∞

えいたー∞

私も自己流で1年出来なくて生理痛も酷くて婦人科へ行ったらチョコレート嚢胞で手術レベルでした😭
    早い方だと3ヶ月くらいで再発することもあるみたいなので不安ですがみずたまさんのように5年再発していない方もいると知って希望が持てました😢
    人生初の手術で不安ですが、赤ちゃん作るためと思って乗り切ります💪
    ありがとうございました😊

• 3月14日