※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめまして😊✨
妊娠・出産

1人目の育休延長中に2人目妊娠。産前休暇前日までの育休給付金を併用可能か、社労士に相談。出産手当金と育児休業給付金を併用できる可能性あり。

他の方の質問で初めてわかったのですが、イマイチ理解できず…わかる方教えてください😊
今1人目が12月誕生日で保育園入園できずに育休延長手続きをして給付金ももらっています。本来なら6月入園をまた申し込んで入園になるか、更に育休延長になるかと思います。が、2人目妊娠してそのまま産休取得させていただきます。2人目の産前休暇が4月末頃からです。
私の中では、2人目の産前休暇に入る前日までが1人目の育児休業の給付金の対象だと認識していました。が、写真のように産前休暇を取らずに1人目の育児休業を優先したら出産手当金と育児休業給付金を併用できると知りました。
社労士さんに会社が委託して手続きをしてもらってるんですが、そういう話は一切されずとりあえず出産したら連絡頂ければ…と言われました。
併用できるのであれば、1人目の時と同じ金額の出産手当金をもらえて、プラスで育児休業給付金ももらえるってことでしょうか?

コメント

さ く ら

わたしと多分同じような状況だと思いますのでコメント失礼します✨

わたしも4月末から産休に入ります。現在育休中で娘が3月末に一歳になるので保育園の不承諾通知を提出し育休&育児休業給付金を延長します。わたしは育児休業の給付金は二人目の産休前までで、二人目の産休に切り替えになります。二人目も一人目と同様に出産手当金が出て産後、それから育児休業給付金に切り替わるように手続きしてます!

恐らくですが育児休業給付金を延長するよりも、産休に切り替えた方が貰える金額が多いのではないかと思います💦

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

私もさくらさんと同じ認識だと思います!2人目の産前休暇の前日で1人目の育休手当打ち切りってことですよね?そして1人目と同じ金額の出産手当金と育児休業給付金がもらえると思っていました😖
    が、写真のように第1子の育児休業を選択した場合は出産手当金と2人目出産前日までの育児休業給付金がもらえるってことじゃないですか??
    なら、併用した方が金額多くもらえるんではないのかな??と思いました😅

• 3月13日
  • さ く ら

さ く ら

ネットで調べたら併給出来そうですね!

「産前産後休業については、妊娠した女性が産前6週間(多胎妊娠の場合は14週間)、産後8週間について休業する権利があるとできると労働基準法にて定められている。

しかし、産前休業期間は本人の申請によるものなのだ。

したがって、産前休業期間については申請を行わず、出産当日までを育児休業で会社を休むことによって、育児休業給付金と出産手当金を併給することができるのだ。

残念ながら、出産日翌日からの産後休業期間については本人の意思・申請に関わらず強制休業(産後休業)となるため、育児休業給付と出産手当の併給はされない。」

ってありましたね!✨✨✨✨でもこれどうすれば良いのか難しいですね😂😂😂

• 3月13日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

そう!私もめちゃくちゃググっててこのような記事を何個もスクショしてるんですが、だからどうやって手続きしたらいいかは書かれてなくて😅
    産前休暇を申請しなければいい話なんだろうけど、どうやってするのか疑問ですよね💦
    さくらさんは切り替わりますと会社から言われたんですか?社労士さんですか?
    2人目出産予定日も近いですね✨
    1人目の時には産前休暇申請書とか書類をもらったりしてたのに、今回は事前にすることは無く産まれたら連絡くださいね…と言われただけなので不安です😭

• 3月13日
  • さ く ら

さ く ら

産前休暇は⚪️月⚪️日からだよ~と伝えられて、分かりました~✨と返事して終わりました😅来週手当関係の手続きしてくれている職員さんとランチ行くので聞いてみます👂️💥
    書類はまた近くなったら送るね~と言われたので手元にはまだないですが、もう予定日も伝えたし、なんか言いにくいです...🤔💦💦💦

わたし自身は普通の会社員です🤚庶務の人に言われたので分からないですがハローワーク行って確認するよ~!と言われたので特に何もせずそのまま任せてました😅

マリエビさんは、もしかしたら会社の方が上手いこと手続きしてくださるのでは⁉️✨✨✨✨

• 3月13日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

言いにくい気持ちもありますが、貰えるなら併給してもらった方が金額アップしますよね✨
    私は会社が社労士に委託して手続きしてもらってるんですが、私からこの前連絡したぐらいで向こうからは一切連絡無しです😅
    一度明日聞いてみようと思います!!
    もし何かわかればまたコメントしますね😆

• 3月13日
  • さ く ら

さ く ら

確かに貰えるなら...!と思いますね✨

ありがとうございます(>_<)待ってます♡

• 3月13日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

こんにちは😊
    電話して確認しました!初めは社労士さんも知らなかったみたいでハローワークと協会けんぽに確認してくれたみたいで、最終的には併給できると言われました😄
    会社に「2人目の産前休業は申請せずに第1子の育児休業を延長します」と伝えてくださいと言われました。
    なんかやっぱりグレーゾーンみたいだけど請求先が別々なとこなのでいけるみたいですね😅

• 3月13日
  • さ く ら

さ く ら

コメントありがとうございます‼️✨✨✨

併給出来るんですね!やっぱり😳うちは協会ではないので自分の保険組合に確認することになるんですが、言ってみようかな...!✨
    マリエビさんは会社には既に二人目の産前休暇の話ってされてました?💦

• 3月14日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

保険協会や組合によって違うかもしれませんね😖私も一応、健保協会とハローワークとどちらにも問い合わせしたんですが、どちらも請求されればお支払いしますって言う感じでした😅
    貰えるなら助かりますし、一度確認されるのもありですね✨
    社労士さんに言われたので、会社には一応「2人目の産前休暇は今回申請せずに1人目の育児休業を出産日前日まで継続します」と昨日伝えました!
    さくらさんは1人目のお子さんが来月1歳になるんですか?4月入園の申し込みはされましたか?

• 3月14日
  • さ く ら

さ く ら

請求されれば...ってそりゃそう言いますよね😅💧💧笑
    旦那と昨日話してて、わたし言えないよ~って言ったら、まあ不正じゃないんだし言ってみれば?とも言われてあと少しの勇気が...出ません...😭😭😭💔

うちの娘は3月末生まれで、もう3月入園の不承諾通知も会社に提出していて育休延長の手続きはしてもらってる状態です💦💦💦

• 3月14日
  • はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

不正では無いので大丈夫だと思います😀さくらさんの手続きは会社の方ですか?それとも社労士などの委託されてるんですか?確かに、会社の方とかなら言いにくいかもしれませんね😅
    でも1回周りで聞いたんですが…みたいな感じで聞いてみてもいいかもですね!ダメでも元々認識していた分の金額はもらえるので😄
    社労士さんなら委託料払って手続きしてもらってるので言っていいと思います😊

• 3月14日
  • さ く ら

さ く ら

社労士はいないので会社の職員がやってます😳!
    庶務の先輩たちとは仲良いのでちょっと言ってみます💨💨💨

色々教えて頂きありがとうございますm(_ _)m!!!!!

• 3月14日
さ く ら

こんにちは(*^^*)✨
先日、併給可能かどうか会社から健保に確認して貰いました。

協会けんぽ等、会社からの手当てが少ない?場合等は併給出来るが、うちの健保では、会社から産休に入ってもお給料が100%出るから併給は出来ないという解答でした。
なので当初の予定通り産前休暇を取得と同時に第一子の育児休業給付金は打ち切りという方針でわたしはいきます😆❤️

勉強になりました!ありがとうございます‼️

• はじめまして😊✨

はじめまして😊✨

こんばんは😀
    確認されたんですね!!産休もお給料もらえるなんて良い会社ですね✨

お互い予定日間近なので2人目出産頑張りましょうね❤️

• 3月18日