※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
子育て・グッズ

夜間断乳後、トントンで寝かす方法について相談です。おっぱいなしで寝かしつけるコツを教えてください。

夜間断乳されたことある方に質問ですm(_ _)m
長くなりますが、アドバイスいただきたいです!

トントンで寝るようになるにはどうすればいいのでしょうか??
途中起きても寝たふりをする??
それとも、抱っこや声かけして落ち着かせる??

今まで、夜中起きるとおっぱいじゃないと寝付けないので、添い乳していました。
が、こちらがきつくなったので、夜間断乳を始めて今日で5日目です。

1日目と2日目は、泣いても暴れても、抱っこや別の部屋で気分転換させたりして、どうにか寝かしつけました。
途中起きれば、再び寝かしつけるのに1時間半かかるのに、それが3回ほど起きます。

しかし、3日目と4日目は、私が眠くて眠くて、旦那に代わってもらっています。
元々、夜は旦那が寝かしつけしてくれていました(旦那だとおっぱいがないので諦めて寝てくれる。但し抱っこで時間がかかる。)。
なので、一旦起きても、15分ほど抱っこすれば寝るそうです。

なので、今日も旦那に任せているのですが、これって意味あるかな?と思ってきました💧
トントンで寝かしつけたいのに、結局抱っこじゃないと寝ないし、私が隣に寝れば、「オッパーイ!!」って叫んで暴れます。

理想は、誰が寝かしつけても1人で寝付くことができるようになることです。

どうすればおっぱいなしで寝かしつけできるようになりますか??

コメント

ひろ

寝かしつけをおっぱい無しにするには、とにかくお腹いっぱいなのが重要だなと思いました!
お風呂は入っておいて、夕食、その後にフォロミ好きなだけ飲ませてから寝せてます😂
添い寝でゴロゴロしていつの間にか寝る感じです。
でもまだパパだけだとダメで、何なら2人ともいないと駄目なのが面倒くさいです😭

• ぐりーん

ぐりーん

お腹いっぱいですか😰
    実はうちの子、本当にご飯を食べなくて💧
    何度もママリや保健師、助産師に相談してるくらいでして😓
    それもあってなかなか断乳に踏み切れなかったところがあります(>_<)
    おっぱいやめれば食べてくれるかと思いきや、断乳5日目にしてもご飯全然食べてくれません...
    ミルクも飲まないし、これは結構断乳完了まで時間かかりそうですね😱

• 3月13日
ゆうママ

まだおっぱいが恋しいんですね💦
おっぱい意外にも寝る方法を知らせるためにも同じ方法で睡眠のルーティーンを作ってあげるのが良いのではと個人的には思います。
うちは11ヶ月の時に断乳しましたが、夜間のおっぱいを止める前に抱っこ紐で寝かせるのに変更、夜中起きた時用にお茶を用意しました。
断乳を決心した日からは電気を消して旦那は別部屋なので2人にしてもらって座ってトントン。
うちはすんなり3日くらいでこの方法で落ち着きました。

• ぐりーん

ぐりーん

入眠の方法を決めるってことですかね🤔❓
    めちゃくちゃ参考にさせていただきたいので、質問させてください!!
    夜間断乳の際は、就寝前も途中起きた時も抱っこ紐ってことですか??
    座ってトントンのときは激しく泣いてましたか??

• 3月13日
  • ゆうママ

ゆうママ

入眠の方法、そうです!
    就寝前をおっぱい→抱っこ紐→座ってトントン
    途中起きた時はおっぱい→お茶
    就寝前の座ってトントン最初はすごく泣きましたが、息子は3日でおっぱい入眠を忘れてくれたようで暗くしてトントンで寝るように変わりましたし、途中起きてもお茶飲んだらそのまま再びすぐに寝ます👶🏻

• 3月13日
なまにゅるこ

夜だけ断乳してた時はひたすら抱っこで寝かしつけしてました。本格的に断乳する時に、起きたら、パンやお茶を与えて、おっぱいを忘れさせて、気づいたらトントンで寝るようになってました。1ヶ月以上は夜間断乳は抱っこ

• ぐりーん

ぐりーん

1ヶ月以上、抱っこで夜間断乳乗り越えられたんですか(*_*)⁉︎
    やっぱりいきなり、添い乳やめてトントンっていうのは酷すぎましたかね😓
    添い乳やめる代わりに抱っこがいいですかね💦段階踏むべきですかね...

• 3月13日
  • なまにゅるこ

なまにゅるこ

うちは、妊娠が分かってすぐに夜間断乳から始めたので、可哀想だなと思って、抱っこでしたー。早く寝てくれた方が私も、娘も負担少なくて、うちは抱っこで良かったですが、人それぞれなので、色々試してみてくださいね👍🏼

• 3月13日