※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

旦那の親との関係や子育てへの考え、アドバイスへの希望について相談しています。

そうでなー。嫌いじゃない。旦那の親嫌いじゃないんやけど、
2人目は男の子産んでなとか、男の子生まれるまで
頑張ってなとか、あのさ、うん、わかりますよ?
○○家とゆう苗字を途切らせたくない。
私もその考えは頭の片隅に置いてます。
でも、正直それのために子供作りたくない。
欲しくても出来ん人だっておる。そうゆうの考えたら
そうゆう言葉贅沢だと思う。
授かったらそりゃ嬉しい、でも2人目できたとしても
男の子でも女の子でもどっちでもいい。
旦那も私の考えに賛成してくれてる。有難い。

あと、これから大変になっていくよ〜
抱っこマンとか大変やろ〜
お金かかるよ〜
あのさ、あのさ、あのさ、これから子育て頑張る、
楽しむ、ってゆう親にそんなマイナスなことばかり
言わないでいただきたい。
言われなくても分かってる!!
それに子供それぞれ違うんやけん何もかも大変って
ことはない!!
あたしと旦那はあたし達なりに頑張ってるし、楽しんでる。
大変でも子供が抱っこマンでもいいじゃん!
触れ合える時間があるならそっち優先するし、
今しかない時間なんやけんあたしがしたいような子育て
してもいいじゃん!
大きくなったらくそばばぁとか口聞かんようになるとか
そうゆう反抗期くるんやけん、今は今しかない時間
自由に過ごさせてよ。
それと、アドバイスしてくるならマイナスなこと
ばかりやなくてプラスなことも言ってきてよ。
それに旦那の親からそんなん言われたら逆らえるわけもなく
受け流すしかないのがめんどい。笑

嫌いじゃない!むしろ大好きなお義父さんお義母さん!
ただそうゆうところだけたまに疲れる。

この投稿見て不快に思った方すいません。
でもママさんしかわからんこととか
経験ママさんが見るところだからこそ
つぶやかせていただきました。

見てくれてありがとうございます🙇‍♀️

コメント

より

すごーくすごーくお気持ちわかります。
最初が女の子なら次は男の子ね!最初が男の子なら次は女の子ね!同性が続いたら、別の性別が生まれるまで頑張って!みたいなのいらないです。そんなの五体満足元気で生まれてくれるだけでいいのに。

  • ちょこ

    ちょこ

    分かってくれてありがとうございます😂
    本当そうですよね、元気な子供が生まれてきてくれただけでもいいのに。
    色んな理由付けて子供作るのは本当嫌ですし
    子供にも申し訳ない気持ちになります。
    1度親を経験してるなら気持ち少しは
    わかって欲しいです(笑)

    • 3月12日
  • より

    より

    うちは一人目妊娠がわかって報告したら、義父にその子は男の子や!みたいなこと言われまして…
    まだ妊娠がわかった段階なのにそんな事言われた私は、お腹の子が男の子じゃないってわかったら何言われるんだろうとビクビクしました。男の子だからよかったものの…

    • 3月12日
  • ちょこ

    ちょこ

    なんか、なんなんですかねー。
    そうゆうこと言わないで
    ほしいですよね。
    精神的に参りますよね😞

    • 3月12日
  • より

    より

    義母が後からごめんねと謝ってくれましたが、一生忘れません。そんな義母も第一子の義姉を出産したその日に義父から、次は男の子な!と言われたそうです。
    長男の嫁ってだけで男を産まなきゃいけないって…何時代よ!?と思いました。

    • 3月12日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね💦
    お義母さんも言われたんですか?!
    お義母さんもしんどかったと
    思いますよね😞💦
    こんなこと言ったらあれですが、
    昔の考え押し付けないでほしいです(笑)

    • 3月12日
  • より

    より

    きっと義母も辛かったと思います。だからこそ、私に義父が言い放った言葉を聞き逃さなかったんだと思います。
    今と昔は違うと言っても、頭カチコチの義父には到底通用しません。

    • 3月12日
  • ちょこ

    ちょこ

    そうですよね。
    自分が言われて嫌だったからこそ
    よりさんの気持ちが分かったんですね😢

    もうそうゆう人だから
    何言っても無理ですよね😅
    そうゆう性格になっちゃいますよね。

    • 3月12日
mimi

読んでて男の子欲しいなら自分達で作って?って思いました!
あたしも義母に言われて違和感覚えたんですが聞き流しましたw

  • ちょこ

    ちょこ

    本当それですよ!!
    うちの旦那次男なのに
    お兄さんが結婚できないから
    お前達に頼るしかないとか
    言われていやいや、そんなこと
    押し付けられてもって感じです。笑

    本当聞き流すしか出来ないですよね😅

    • 3月12日
🌿🌿

しんどいですね😥💭
そこまで言われたことはないですが、私も〇〇家はこれで安泰だね!と言われてなんか、なんか、、でした(笑)
その為に産んでねえしと思い、産まれて早々聞きたくなかったです🤮

旦那さんが同意見でよかったです!!
それで親の肩持つようなら爆発ですね\(^o^)/

  • ちょこ

    ちょこ

    本当しんどいです😞
    まだ考えてないですが、
    2人目いざつくるってなったとき、
    私躊躇しそうです。笑
    なんか、嫁に来たんだから男の子
    産んでねとゆう縛りやめて欲しい(笑)
    そのために嫁にきたんじゃない!
    一緒に人生送りたいから旦那に
    人生たくしたんです!ここに
    きたんです!笑って感じです😅

    旦那からしたら自分の親が
    悪く言われてるように
    聞こえるのかもしれませんが😅
    そうゆう面では
    旦那には申し訳ないですが、
    嫁も嫁でプレッシャーとゆうものを
    受けてるんですよね

    • 3月12日
  • ちょこ

    ちょこ

    😂😂😂

    • 3月12日
🌿🌿

跡継ぎ欲しいならまた男の子あなたが産めば?って性格の悪い事思ってしまします😓
名前にしろ私は言われたので、子供の事に関しては良い気がしないです💧

話はそれますが人生託しただなんて当然だけど中々言えないです👏🏻
旦那さん、愛されてますね~🤤💓

  • ちょこ

    ちょこ

    本当そう思います。笑
    なんもかんも押し付けないで!って
    感じになります😅
    子供が生まれてきてくれただけでも
    幸せなことなのにそれ以上を
    あんまり求めて来ないでって感じです(笑)
    私は性格ねじ曲がってるんで私も
    そう思いましたよ(笑)

    ありがとうございます😂💕
    そう言ってもらえて嬉しいです🙇‍♀️💕

    • 3月13日
S

うちは、男がいい、女がいいとかは
言ってこないし、元気ならいい!
とは言ってくれてますが…
一応言っているだけ感があります(笑)
○○家❗️って感じのことをアピールしてきます🤣

うちは1人目が男の子ですが、男の子でも将来婿養子に行きたいって言ったら、全然okだから、男も女も関係ないし元気ならいいと思う。と言いました😊旦那も同じ考えなので…

苗字を残す…○○家を継いで行く…ってなんだって感じですよね…😮
そんなに偉い事をした家系なんか?と思います🤣

  • ちょこ

    ちょこ

    ハッキリ言ってこなくても
    やっぱしれっとアピールは
    してきちゃうんですね😂

    本当、本当そうですよ、
    元気ならなんでもいいです。笑
    やっぱ旦那さんが同じ意見ってのは
    いいですよね👏🏻

    ですよね(笑)
    政治家とか社長とかそうゆう系なら
    まだ!まだ、頑張りますが(笑)

    • 3月13日
m*

めんどくさい義母ですねー👀
そもそも男の子産んだって、その子が結婚しなかったり、したとしても娘しかできなかったら苗字途切れるのにうるせーよって感じですね!そんなに子供ほしいなら今からつくれば?って感じです🤣
子育ては大変だけど、それ以上の幸せと発見と楽しさがあるからお互い楽しみましょう❤️

  • ちょこ

    ちょこ

    本当そうですよね😂
    楽しく子育てしたいのに
    あーだこーだ言われたくないです💦

    そうですね♥️
    楽しみましょうね😊👍

    • 3月13日