※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
お金・保険

妊娠22週で正社員で働いている女性が、転職後に妊娠し、休職が続いている状況で、復帰するか退職するか悩んでいます。相談すべきことや出産一時金についても悩んでいます。

現在妊娠22週で正社員として働いています。今の仕事は転職して約1年です。転職して8ヶ月で妊娠が発覚し、妊娠8週ごろから重症妊娠悪阻で休職、15週ごろから切迫流産で休職、21週から切迫流産の内容で産休に入る34週まで自宅療養の診断書がでています。復帰する予定でいたのですが転職したばかりのタイミングで8週ごろからずっと休職し、復帰しないまま産休を迎える流れになっており、ここにきて正直復帰するべきか退職するべきか産休までは入って退職するか、など色々迷っております。夫の扶養に入ることも含めてどうするべきかいつ頃から入れるのか、出産一時金はどうなるのか、など悩んでおります。どこに相談するべきでしょうか?

コメント

リツカ

扶養に入られるなら旦那さんのお勤めの会社に早急に手続き取ってもらわないと一時金の給付が間に合いません💦
会社の退職手続きが済み次第扶養に入ることができます!
手続き間に合わないと病院に一時金が直接は支払われず、後からご自身で役所へ申請してという流れになるかと思います。

1年間は職場で働いていたのですか?
であれば、職場環境やご自身のお仕事の進度にもよりますが、上司と相談の上退職か復職か決めたらいいと思いますよ😊

お金のこと、精神面で不安なことなど今は役所や児童館に行けば相談乗ってもらえますよ!

• 🐶

🐶

ご回答ありがとうございます(>_<)
    一時金の給付ってやっぱり時間がかかるんですか?
    もしそれなら産休まではいた方がいいのでしょうか?💦
    市役所へ申請の場合だと一度は自分で負担する流れですよね?💦

四月で1年になりますが休職していたこともあり
    実際に勤務した期間としては8ヶ月ほどです
    上司からは辞めてほしいと言わんばかりのオーラが出まくりで
    とても相談できそうにもないのです😞

そうなのですね、市役所の方に相談してみようと思います!

• 3月12日
  • リツカ

リツカ

たぶん病院側の手続きもあるんだと思います。保険証変わる時は〜までに言ってくださいと病院から言われてないですかね?🤔
    わたしは確か、、、30週くらいだった気がします、、、一度は全額自己負担で払うことになりますね💦

うーん、8ヶ月なら本来育休産休の取得資格すらない会社のが多いと思います。1年働いて給付のところがほとんどかなーと…
    上司もそんな感じならわたしなら辞めます。
    復職してもお子さんに何かあって早退、とかしにくくて気まずそうです😔

育児支援課みたいなのがあればそこに行けば話聞いてくれる方いると思いますよ!

• 3月12日
  • 🐶

🐶

特に何も言われませんでした😞
    そうなんですね、今の時期に退職だと
    金銭的に厳しくなりそうです(p_-)

たしかに早退するときとか気まずくなるの、
    頭に浮かびます😞

ありがとうございます🥺🙏
    さっそく明日問い合わせして行ってみようと思います!

• 3月12日
ママリ

切迫とのこと、お体大丈夫ですか?
私が同じ立場だったら、精神的にとても辛いと思いますが、転職先に居座ります。笑

辞めたら、金銭的にも厳しいんですよね?出産後、新生児抱えながら転職活動も大変だと思います。それこそ、新たに転職しても、早退したりあるわけですし😣

職場の周りからしたら、正直迷惑かもしれませんが、今はそういうこと言う時代でもないですし、出産までは上司とはメールでやり取りし、出産終わったらちょっと高い菓子折もってお礼にいけばいいと思いますよ✨

まるこ

仕事で産休育休の管理をしています。扶養に入らず現職を続ける場合ですが、一時金、産休給付金は勤務年数に関わらず満額貰えます。
育児休業自体が取れるかに関しては、今回の場合入社8ヶ月時点で休職との事ですが、産休入りの日時点で入社して1年を越えてれば取れる場合もあります。が、会社によって規定が違うので、会社の方に確認してください。また、育休時の給付金ですが、今のままだと貰えませんが、前職の離職票があれば貰うことも可能です。色々要件がありますので、早めに会社の総務や人事に問い合わせてみると良いと思います😊

• ママリ

ママリ

横入りすみません。
    質問者さまは、どうして今のままだと育休時の給付金がもらえないのですか?

• 3月13日
  • まるこ

まるこ

質問ありがとうございます😣育休の給付金を貰うためには、直近2年間に月に11日以上働いた月が12ヶ月ないとダメなんです。入社して8ヶ月で休職だと、8ヶ月間しか勤務実績がないので貰えないことになります😶ただ、直近2年間に前職で働いていることがあれば、前職での勤務分も+して数えることが出来るので、残り4ヶ月働いていた証明が出せれば(離職票の提出が必要です!)、給付金が貰えます!
    分かりづらかったらお気軽に質問してください!

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

あー!そういうことなんですね!
    わかりやすいです!わざわざありがとうございます😊

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

すみません、わたしも今の職場が昨年5月に入社で、産休に6月頭に入ります。
    産休育休のときに前の職場の離職票を出せばいいんですかね?
    離職票って、たしか入社するときに現職場に渡した気がするのですが、それとは別に前職場から取り寄せて提出するものなのですか?
    他の方の質問の場で、質問ばかりごめんなさい😭

• 3月13日
  • まるこ

まるこ

なるほど、給付金貰えるかどうかギリギリのラインですね…入社した時に現職場に渡してれば渡し直す必要はないと思いますが、念の為会社に確認した方が良いかもです😣
    あとさっき言ってなかったのですが、前の職場辞める時に失業手当金をハローワークから貰ったことがあると、残念ながら前職の勤務歴をカウント出来なくなるので気をつけてください😣!

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

一応月11日以上働いた月は前職場合わせて15か月あるのですが、それでもギリギリなのでしょうか(T . T)?

• 3月13日
  • まるこ

まるこ

15ヶ月であれば大丈夫です!失業手当貰ってなければ離職票も渡されてるので、無事に給付金貰えるはずです😊安心してください!
    とはいえ会社に確認するのが1番だと思うので、お時間あるうちに聞いてみても良いかもしれませんね😶

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございました🙇‍♂️💕

• 3月13日