※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
産婦人科・小児科

溶連菌感染のリスクについて心配ですね。病院で予防薬をもらえるか、検査できるかは確認しましょう。症状は発疹が出やすいです。息子の状態も注意が必要です。

溶連菌について教えてください!!
私は18週の妊婦です。息子は一歳七ヶ月です。
今日姉と出かけたのですが、帰ってきたら連絡が来ており、溶連菌にかかってしまったと言われました。
溶連菌を発症している姉とずっと一緒にいて
パスタをシェアしたり、ペットボトルも一緒に口をつけてしまいました。

溶連菌が発症しないように事前に病院で薬等もらえるのでしょうか?
また、体内に菌があるかないかなど、検査できますか?


気が気じゃないです。


症状はどこに出やすいですか?
息子も心配です。子どもの症状は私が察知するしかないとおもうので、チェックしたほうがいいことなど、教えてください。ネットで発疹とかいてありましたが、どこに出やすいですか?

よろしくお願いいたします。

コメント

怪獣あんこら

熱がでて喉が腫れます。一発でわかりますよー。私もなったことありますが、インフルエンザよりしんどいです。

  • こここ

    こここ

    インフルよりしんどいのは怖すぎです(;_;)
    毎日熱はかります(;_;)

    • 3月12日
  • 怪獣あんこら

    怪獣あんこら

    私も、娘2回溶連菌しますが…。発疹出ませんでした!

    • 3月13日
らむね

息子がかかりましたが、喉の腫れ痛みが酷いようです。
そのせいで食欲が激減しました。
鼻水と
高熱も出ました。
すぐに出るかどうかわかりませんが、体力が落ちると抵抗力が落ちてかかりやすくなるようなので、しっかり寝て食べて、健康でいることが大切だと思います。
もちろん手洗いうがいも大事ですね😌

発疹は手足の指の間とかに出ることがあるとネットに書いてありましたが息子は出ませんでした。

症状がでないと検査しても出ないと思います💦

  • こここ

    こここ

    息子さんがかかったのはどうやってわかりましたか?熱ですか?

    菌をとりこんでても健康でいることが大切ですね!

    • 3月12日
  • らむね

    らむね

    息子は最初は鼻水で…その後高熱39.5℃で病院へかかり検査で発覚しました‼

    必ず発症するとはかぎらないので、わからない間は健康に気を付けるしかないかなと思います😊
    息子の世話してたので、わたしもうつるかとヒヤヒヤしてましたが、大丈夫でした💡

    • 3月12日
  • こここ

    こここ

    最初鼻水だったのですね!
    風邪ににてますね、症状よくみたいと思います!!

    やはりその時の体調にもよりそうですね!できるだけ体力下がらないように注意します!
    ありがとうございました!!!

    • 3月12日
deleted user

溶連菌は、未然に
防ぐことは出来ません

溶連菌は絶対に移るとは限りません

うちも長男が何回も幼稚園のときにかかっていましたが
姉には移りませんでした

移る移らないは体質と体調の問題だと思います

溶連菌の特徴は、口の中です
確か天井に鬱血?血栓?みたいなのが出来たかと思います

あと、熱は…出なかったかなぁ…と

薬を飲んでも菌は全部死にきれなかったと思います
1回かかったら小さい頃はかかりやすいと思います

検査は出来ません

一つだけ言うと、小さいうちは
何でもですが伝染病にかかりやすいものです

とにかく、伝染病になったかなぁと思ったら早く受診することです

  • こここ

    こここ

    体質と体調の問題、、
    絶対移るとはかぎらないんですね!!


    特徴詳しくありがとうございました!!

    まずは健康管理していきます!!

    • 3月12日
deleted user

嘔吐下痢やインフルって、
誰でも移りそうに思うじゃないですか?

うち、どんなにいても
嘔吐下痢移る事はありませんでした

胃は強いのかなぁと(笑)

嘔吐下痢は無縁でした(笑)

インフルも、どんなに囲まれていても
移らない時は移らないんですね(笑)