※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あひる
家族・旦那

もうすぐ臨月なのに名付けに関して今さら旦那と意見が合わなくなってし…

もうすぐ臨月なのに名付けに関して今さら旦那と意見が合わなくなってしまい頭を悩ませています。

最近まで2人で決めた名前がいくつかあり、中でも気に入っていてほぼ決定していた名前がありました。
私の亡くなった母から一字、旦那が入れたかった漢字、2人で決めた漢字の3文字で画数もバッチリで呼び名も決めてお腹の中の子に呼びかけたりしていました。

しかし先日、旦那、姑、姑の親友(占い好き?霊感あり?)4人で食事をする機会がありその際に子供の名前候補を見せろと言われ見せました。
そうしたら、そのほぼ決まっていた名前が姑の友人からあんまり良くないと否定され、違う名前と頭文字のイニシャルをこれにした方が良いと促されました。
絶対にこれにしろなど強く言われたわけではありませんが、旦那がすっかり信じ込んでしまい
急に亡くなった母の名前一字を入れるのは子供には関係ない、私のエゴだと思うと言い出しました。
なんで今更...と悲しくなりました。
それからは何を言ってもダメで、話し合いたいのですが旦那がタイミング悪く仕事が忙しくなってしまい時間がなくなってしまい1人毎日モヤモヤ悩んでしまっています。

実父に相談したら、名前は2人で決めるものだから気にするな。もう一度話し合ってみたら?と言われましたが、いつも言い負かされてしまい説得する自信がありません。

波風立てず、落ちついて納得させられるような言い方、方法はないでしょうか。
アドバイス宜しくお願い致します。

コメント

ママリ

子どもの名前は両親が納得してれば、他人は関係ないと思います!
私も産まれる前に男の子の名前の候補を言ったら実母からあまりいい意見を貰えず...
結局たぶん性別が違うかな?ところなので、女の子の場合の候補の名前はもう伏せました。
産まれるまで夫婦以外には言わないでおこうー!と心に決めました。
自分たちで候補を出し、産まれてから顔を見て決定したものを話そうと思ってます。

• ママリ

ママリ

まちがえて打ってる最中に送信してしまいました💦

その決まっていたお名前の画数や何か良いところはありますか?
    それを言ってみて、お腹の子にも呼びかけているし、最近呼びかけると反応してくれる気がするんだよ!!と言ってみては??

• 3月12日
  • あひる

あひる

アドバイスありがとうございます。
    そうですよね!私もずっと産まれてお顔見てから候補の中から選ぼうかなと思っていたのですが、その候補の名前さえも旦那側と合わずなのです('A`)
    産むのは私なのに!と思いつつもせめて周りは置いといて旦那と意見が合わないのは悲しいですし、話し合いもなかなか難しいですね。

• 3月13日

ご主人と実父さんがお会いする機会に、実父さんのいらっしゃるところでさり気なくご主人に
そういえば名前のことだけどさ~と話し合われてみてはいかがでしょうか?
エゴと言うなら姑友人さんの意見やそれを優先して受け入れるご主人のその考え方もエゴですよね。。

• あひる

あひる

アドバイスありがとうございます!
    実は父からもそのように提案されましたが、タイミング悪く旦那は今仕事が忙しくもう出産まで会わないと思います。私がなんとかするしかないんです(*_*)最近疲れていて機嫌が悪いし気が重いです。
    そうですよね。姑ならまだしも姑友人の意見に左右されまくりの旦那にがっかりしました(泣)

• 3月13日

退会ユーザー

産後2週間ほど時間がありますので、産まれる前に決めきらずとも大丈夫だと思いますよ😊
    産まれてきたらちーさんのお子さんの名前に対する思いもまた深くなると思いますし、産まれて実父さんとご主人が顔を合わせる機会に、それをお話されてみてはいかがですか?

• 3月13日
  • あひる

あひる

そうですね!産まれて顔を見たらまた色々変わるかもしれないですしね。
    ちょっとマタニティブルーも重なってヒステリックになっていたかもしれないです。そのような言葉をかけて頂き安心しました。ありがとうございました。

• 3月13日
たまねぎ

モヤモヤっとしちゃいますね😅
お母さん名前を入れる事がさえこさんのエゴなら、旦那さんの希望する文字を入れる事もエゴじゃないの?と思っちゃいますね。
そもそも、画数なんかも流派によって全然違うし、あれもこれもになると訳分かんなくなるし。
色んな流派や有名な占い師の話しとか資料集めてみせたらどうですか?
こんなにいってること違うんだから、一度決まった事を、ちょっと言われたくらいで覆さないで~ とかどうでしょう😓

• あひる

あひる

そうなんです(´ノω;`)
    ちなみに旦那曰く2人の思い出の〜的な由来も子供には関係ないからつけたくないらしいです。。
    画数は流派によって違うんですか?!知らなかったです!調べてみます!
    もうすぐ産まれるのに今更なんなんだ!とモヤモヤからイライラに変わってきました(笑)最近著名人の方など画数を調べてみると関係ないんですよね、立派な方もそんなに良くなかったりでびっくりです。結局は親のエゴ、気持ちだなと思いました。

• 3月13日

旦那さん、大丈夫ですか?
洗脳されすぎてちょっと心配になっちゃいますね。
占いとか信じられると困っちゃいますよね、、そんなんで人生決まったら誰も苦労しないですよね笑
言い負かされるのであれば、手紙にしてはいかがでしょう?
自分でも文字にまとめると言いたい事が整理できると思います。
自分の気持ちや思いを素直にまとめてみるといいですよ!

• あひる

あひる

そうなんです('A`)占いというか姑友人は旦那にとって第二の母的な存在らしく、時には姑よりも厄介です。
    嫌な予感は的中し、名付けに関して色々言われてしまいました。
    もはや私の意見は旦那に届かないみたいで悲しくいです。でも、よつばさんのおっしゃる通り手紙なら落ちついて伝えられるかもしれません。
    私はいつも言い負かされてしまうので最後のチャンス!試してみます。

• 3月13日

どんなお名前かわからないので、なんとも言い難いのですが…
亡くなったお母様の名前を入れるのは子供には関係ない、エゴだというご主人の意見に対するあなたの考えはどうですか?否定されて悲しいだけですか?
どういう理由でお母様の漢字を付けたいのか説明しないと納得できないかなと思いました。
元々モヤモヤがあって、お姑さんのご友人から言われたことはきっかけなのかなーと思いました。

• あひる

あひる

そうですね、理由はその時は感情的になってしまい上手く言えませんでしたが、まずは母のような優しくて強い、前向きで明るい女性になって欲しいという想いがあります。また旦那は亡くなった母に会ったことがないのと亡くなった時に私とまだ出会っていなかったので私や家族がどんな気持ち、想いがあるのかは分からないと思います。
    上手く伝えられるように努力してみて、それでもダメならあきらめようと思います。
    的確なアドバイスありがとうございました!

• 3月13日