※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かき
子育て・グッズ

赤ちゃんの抜け毛が気になります。4ヶ月検診で相談予定です。皆さんも経験ありますか?

赤ちゃんの抜け毛について質問です!

3ヶ月入るちょっと前くらいから、赤ちゃんの抜け毛がすごいです😭
特に前頭部あたりが抜けています😓上はほぼおハゲちゃんで、波平さんみたいな髪型になっています😅
枕にも毛がたくさんついていたり、洋服に毛がついていたり、抜けているのがよく分かります😭
頭皮が痒いのか、かいたりもしているので、そのせいもあるかなぁと思ったり、、、
両家とも多毛家族なので、一時的なものだと思って気にしていなかったのですが、親戚からは、抜けたりしなかったよと何人かに言われてしまい、気になってきました😓

今度4ヶ月検診があるので、聞いてみようとは思っています!

皆さんは、赤ちゃん抜け毛とかありましたか?

コメント

さらい

1回抜け変わりましたよ。
おはげちゃんでした。

• かき

かき

うちだけでなくて安心しました!
    ありがとうございます😊

• 3月12日
まーみー

同じく多毛一家です😂
生まれた時はフサフサだったのに、めっっちゃ抜けました!
実母には剃ったの?と聞かれるほど抜けて、服にも枕にもカーペットにも抜け毛がびっしり…
検診で聞いたところ、赤ちゃんは毛が生え変わる時期があるから仕方ないと言われました😅
最近まだ薄めですが、生えてきたので大丈夫だと思います👌

頭をかいているのは脂漏性湿疹かもしれないですね💦
それは診てもらっていいと思います!

• かき

かき

多毛だからと安心していたら、めっちゃ抜けるじゃん!と心配になっちゃいました😅そういう時期なのですね👶剃ったの?と聞かれちゃうなんて、結構抜けたんですね!うちは横の毛は割と残って、てっぺんがなくなっているので気の毒な髪型です😓どうせなら、全体的に抜けて欲しい笑
    生えてきてくれると安心ですね!
    コメントありがとうございます😊

• 3月12日
  • かき

かき

肘の内側、脇、膝の裏が肌荒れしていて、アトピーっぽいかなと思って病院に行ったら塗り薬出されました!ただ、顔に塗る薬はほんのりステロイド入ってるみたいで、ちょっと塗るのに抵抗があります😓確かに頭皮は取れないかさぶたみたいなのがチラホラ見えます😓頭皮のことは病院で聞かなかったので、今度相談してみようと思います〜!

• 3月12日
  • まーみー

まーみー

1歳未満だとアトピーかどうかの診断って難しいので、全部乳児湿疹だと思って対応すればいいそうです🙌
    ステロイドは怖いというイメージが先行してしまって使用せずに悪化すると、アレルギーマーチが出てしまう可能性が高いので適量を塗って短期間で治すのが一番ですよ✨
    脂漏性だったら放っておいていいよ〜と言われることも多いですが、気になるようでしたらベビーオイルでふやかしてお風呂でしっかり洗ってあげると結構綺麗になります😊

• 3月12日
  • かき

かき

私も旦那もアトピーもちなので、赤ちゃんも可能性は高いかなぁと思いまして、、
    アレルギーマーチって言葉を初めて聞いたので、調べてみました!ちゃんと治してあげた方が良いですね🙌
    頭皮のベビーオイルもやってみます!
    色々とありがとうございます😊

• 3月13日
ゆう

自分で毟るし、こすりつけて後頭部はハゲてましたが今はやらなくなりましたよ☺

• かき

かき

後頭部もなんだかまだらにおハゲが出来ています😭もう少し大きくなって、落ち着くのを待ってみます!
    ありがとうございます😊

• 3月12日
じゅっぴ

長女の時はなかったけど、下の子は一度抜けて生え変わりましたよ😊もう少ししたら落ち着くと思います🙌

• かき

かき

うちだけじゃなくて、安心しました😭抜けてからまた生えてくるまでが時間かかりそうですよね🤔

• 3月12日
はじめてのままり🔰

赤ちゃんは毛が柔らかく産毛みたいな感じなので抜けますよ!!
息子も枕に細い髪の毛ご何本もついてました!👏🏻今では抜け毛もないです☺︎

• かき

かき

枕に細い毛がめっちゃついてて、私より抜けちゃってるじゃん!って思ってました😥一歳なる前に落ち着いてくれるんですね!それを聞いて安心しました😊ありがとうございます!

• 3月12日
ゆう

うちも3ヶ月頃から生え変わり?みたいです😊生まれた時の髪の毛は結構伸びてるので抜け毛がはげしいのは枕についててすぐ分かりました。抜け始めてから今では新しい短い毛が生えてきてます😅

• かき

かき

生後半年で新しく毛が生え始めるんですね!もっと時間かかっちゃうのかなぁと思ってました!髪質も生まれたときとは変わりそうですよね😅
    ありがとうございます😊

• 3月12日
aya

あと数日で5ヶ月ですが、同じくらいから抜け毛すごいです!ひどいときは抜けた髪がついた手をしゃぶったりしてうんちの中にかなりの髪の毛がまざってることもありました🤣最近になって少しずつ落ち着いてきましたよ😊
4ヶ月になる前、心配で保健師さんに相談したらそういう時期だと言われました☺️

• かき

かき

うんちに髪の毛はなかなか衝撃的ですね😅うちも髪の毛が口に入りそうに、よだれにまみれて顔に張り付いてます😅
    保健師さんの情報聞けて、安心しました!ありがとうございます😊

• 3月12日
ななみ

月齢同じです!

うちの子も最近枕や服にたくさん髪の毛がついているのに気づきました。
そういう時期なのかなー?とのんきに見守っています😌

• かき

かき

やはり、3ヶ月くらいから抜けるのかもですね!義理の母に、抜けなかったよと言われて、え!ってなりました😅うちだけじゃなくて安心しました!ありがとうございます😊

• 3月12日
  • ななみ

ななみ

いえ、こちらこそ、偶然この質問を目にして、まさに今同じ状況だったのでとても参考になりました。
    ありがとうございます🎵

• 3月12日