※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみこ
子育て・グッズ

保育園で食事が難しいです。野菜を食べないので悩んでいます。野菜単品で食べれるようになれば、保育園の食事も食べられるでしょうか?

一歳半の娘です。
保育園に通いだして2週間過ぎました。
保育園のお昼を、好きな白米と味噌汁(汁のみ)ヨーグルト、あとはハンバーグや唐揚げがでた時のみ食べるようで、それ以外は泣きながら拒否するようです。
保育士さんに、家で野菜をどう食べさせてますか?と質問されたので、野菜単品で食べないので、野菜たっぷりハンバーグにしてみたり、おやきを作ってあげてみたり…と伝えたら、家で野菜単品であげてみてくださいと。
「だって食べないんだよォ!」と言いたかったんですけど、努力します…とへこんで帰ってきました。
野菜単品で食べれるようになれば、保育園の食事も食べれるようになるんですかね?
保育園でしっかり食べてほしいのに、どうしたらいいのか…💦
悩んでおります💦

コメント

mnmndan

そんな無理に食べさせる必要ありますかね!?保育士ですが、無理させなくてもいいって思ってます。だって食べたくないんですもの😭

• ちゃみこ

ちゃみこ

コメントありがとうございます💦
    野菜単品でも、細かくしてご飯と一緒に食べさせれば食べるんです。
    いっぱい人数見てるから、そこまで手が焼けないって言われているように受け取っちゃって💦
    わたし的にも、年齢が経つにつれて、好き嫌いも少なくなって来るんじゃないかと広い気持ちでいたので、今回言われて、ウチの子がおかしいのか?と思っちゃいまして💦

• 3月12日
  • mnmndan

mnmndan

もしごはんに混ぜ混んでまで食べさせて~と言ったなら、それなら確かに家で単品で食べさせるようには言うかもしれません😅

どっちにしても無理にでも食べさせなくてもいいと思いますけどね😭食べるのが嫌いになっちゃいます。。

• 3月12日
  • ちゃみこ

ちゃみこ

コメントありがとうございます。
    保育園で離れている分、夕飯くらいは楽しく食べさせてあげたいなと思っていたのですが、課題を与えられたと思うと、楽しくなくなってしまいそうで💦
    食べるのが嫌になるのがいちばん怖いので、少し工夫しながら頑張ってみようと思います💦
    ありがとうございます✨

• 3月12日

保育士です。
うちの保育園でも偏食の子は居ます😭
食べないので下げるしかないのですが、栄養価もやっぱりちがってきますし、食べてない分、夕方頃からのグズつきも目立ってくる気がします。
作った食事を食べてくれないのでお母さんも辛いですよね。

おやきを食べられるなら白飯にオカズを混ぜて食べられませんか?保育士としてはそういうちょっとした工夫を聞き出そうとしていたと思います。
保育園はハンバーグに野菜を細かく混ぜるとかは申し訳ないですが出来ないので、保育士としてはそこまで手をかけられないよ…と思ったと思います。

最初はイヤイヤでなかなか食べないと思いますが、少しずつでも普通のご飯を食べて貰って、色んな味付けや食材に慣れさせてあげて下さい😊
同じ年齢の子どもたちを見ていますが、白飯とデザートしか食べなかった女の子がひと月経った今、やっといろいろと手を付け始めています。それでもまだ他の子より食べないですが😅その子は家での食事は常にお菓子だそうで本当に手強いです🤣おやきなどで慣れさせている分、娘さんも慣れるのは早いと思いますよ。思い切って大人と同じものを出してみて下さい☺️

ちゃみこ

いろんな子がいるんですね💦
お昼を食べなかったって言われた日でも、夕方のぐずつきはないんです💦おそらく、おやつをしっかり食べるからだと思います💦
大人のとりわけをして、全然食べなかった時は、お互いイライラしてもしょうがないので、納豆ご飯だけの日もありました💦
納豆ご飯におかずを混ぜて食べ切る時もあります。
本当に難しいです💦
色々試してみます💦
ありがとうございます✨

時期もありますしね😅
そのうちお腹が減ることに気づいて食べるようになるかもしれませんね😊
ほんと、子どもって不思議なところがあるので何がきっかけで出来るようになるか分かりません。

園の先生には、食べなかったらもうそれでいいですと伝えてもいいと思います☺️
…と言ってもうちの園では残したら残したで調理からブツブツ言われるのでそういった兼ね合いも先生にあるのかもしれないですね😅

納豆ご飯がお好きなんですね☺️一時のもので深刻な偏食ではないのではないかなと思います。あまり考えすぎず、みんなで食卓囲んで楽しく食事してください😋